SSブログ

製作再開 [紅の豚 サボイア 製作記]

あけましておめでとうございますm(__)m
昨年はたくさんの方々に来訪して頂き、ありがとうございました。
今年も楽しんでもらえるブログを目指して頑張りますので、よろしくお願い致しますm(__)m

って、もう6日なんですけどね(^_^*)
作例の方は、パーツの入荷待ちの部分だけを残して完成していますが、今年は年末年始を完全にOFFにしてみたくて、製作もネットもしないで毎日ヘラヘラしていました(^_^;)
というのも、毎年、盆も正月も模型三昧で、ちっとも休んでいませんでしたから、タマにはボケーっとしてみたかったんです(^_^*)
おかげでゆっくり静養できましたので、そろそろ製作を開始したいと思います(^^)/

サボイアは、塗装へとシフトしました。
塗りワケとシャドー.jpg
まずは持ち手をつけてサフを吹き、下地にしてしまいました(^_^*)
本当は赤の発色を良くするために、一度ホワイトを吹かなくてはならないのですが、ヘタに塗膜を厚くするより白に近いグレーのままで塗装しちゃってます(^_^;)
良い子のみんなは真似しないで下さい(;一_一)
パネルラインにはウィノーブラックを5倍程に薄めて、軽くシャドーを入れました。
赤は透過率が高い色なので、かなり控え目にしてちょうど良い按配になると思います(^_^;)
主翼の裏と尾翼には、白とグリーンの部分がありますが、ここはデカールでは無く塗装で表現してみる事にしました。
まずは白い部分にホワイトを吹いて、マスキングしてディトナグリーンを吹きました。
画像では、これから赤を吹くために、更にグリーンの部分もマスキングしてある状態です(^^♪

特徴的な赤の機体色ですが、インストではモンザレッドが指定されています。
でも、劇中ではもっと明るく、朱色っぽい赤として彩色されていますね。
シャインレッド.jpg
自分のイメージではスーパーイタリアンレッドだったので、迷いも無く吹いてみたら、ありゃ?何か暗い(;一_一)
と、言うわけで、一段トーンを上げてシャインレッドを吹きました。
下地をグレーサフのままにしたのがいけなかったのかも知れませんが、とりあえずイメージ通りの色になりました(^^♪

他のパーツもシャインレッドで塗装しました。
レッドの塗装.jpg
気持ちとしてはもうちょっと明るい色でも良かった気がしますが、トップコートしてみないとわかりませんね(^_^*)
なお、この時点でツヤが無くなってしまうのは困るので、ちょっと薄めに溶いたレッドを吹いています。

デカールを貼りました。
デカール.jpg
デカールといっても、機体ナンバーやポルコのマーク、給油口の文字くらいしかありません(^_^*)
でも、水分が残っていると後々面倒なので、乾燥機にブチ込んで一晩乾燥させたいと思います。

ブチ込む前に、スミ入れをしておきました。
スミ入れ.jpg
パネルラインはスジ彫りしなおしたので、そのままでも自然な陰影が付きますけど、やはりもうちょっとカッチリして欲しいのでスミ入れをしました(^_^*)
エナメルのブラックで、パネルラインに流していますが、シャドーを弱めにしていますのでカッチリしたパネルラインが表現できたのでスミ入れして良かったです(^^♪
ちなみに、左右のフロートの下は、サンディブラウンなのですが、マスキングが面倒なので筆塗りしました(^_^*)
フリーハンドでも案外カッチリ塗装できるもんですね。
船体の下面もサンディブラウンですが、こちらはエアブラシで吹きました。
サンディブラウンの部分は、木目を書き込みたくなるのですが、普通に考えるとニスだけでなくラッカー系で塗装すると思われますので、木目は書き込んでいません。
劇中でも木目が描かれているシーンは一度も無いので、たぶん塗装されているのだと思います(^_^;)

そんなこんなで、新年のスタート。
まだ基本工作ばかりで、あまり面白く無い記事でのスタートですけど、模型製作に置いては基本をおろそかに出来ませんので、もうしばらくお付き合い下さいm(__)m
これからも模型作りの楽しさをたくさんの方に伝えて行きたいと思いますので、2013年も「遮断呆人Studo-ACCESS」をズズズィーっとよろしくお願い致しますm(__)m

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(28) 

コメント 28

グッチ

明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)
キレイに色分けしてあってキレイです。
なんせ、静岡もEXPOでの作品はキレイのと可愛いので人気でしたから〜。
紅の豚、期待してます(⌒▽⌒)
by グッチ (2013-01-06 04:59) 

シック・スカート

コメント
by シック・スカート (2013-01-06 08:14) 

Ohtoro

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

赤の表現は劇中表現とイメージで悩みそうなところですね。
墨入れ後の画像はすごくいい感じと思います。
フロートはムラも無くすごく艶が出ているように見えますがトップコート済みですか?
上手くいかないんですよね~<筆塗りは苦手。。
by Ohtoro (2013-01-06 09:43) 

MACK

明けましておめでとうございます!
作例も完成間近なんですね、楽しみにしております~
サボイア、たしかにオレンジぎみなイメージありますね、同じく綺麗な塗装、さすがです!気が早いですが、作り込んだエンジンを見せる演出はあのシーンかな~と勝手に想像してワクワクしております(^ ^)
by MACK (2013-01-06 10:48) 

ちょうぎ

今年もよろしくお願いいたします(^^)
綺麗な赤が出てますね!こういう色を見るとクリアがけしたくなってきますけど、
さすがに戦闘機なのでそんなにツルピカではないんですよね。
あ~飛行機作りたくなってきたなぁ。
by ちょうぎ (2013-01-06 13:24) 

chandler2001

あけましておめでとうございます。
昔の飛行機のフォルムは「ゆったり」感があっていいですねー。
by chandler2001 (2013-01-06 17:48) 

moharuon44

明けましておめでとうございます(^^)
いつも、楽しく拝見させていただいています。
サボイヤの製作記も毎回楽しみにしています。
私事ですが、どろぼうひげさんの「X-wing製作記」と「電装しましょ」を参考に初めての電装を施したX-wing を製作しました!

今年も、すてきな作品を楽しみにしています。


by moharuon44 (2013-01-06 20:58) 

どろぼうひげ

グッチ さん、おめでとうございます(^^)/
あんまりたくさんの色を使っていないので、塗りワケは楽ですけど注目されちゃう部分でもありますね(^_^;)
そのぶん、機体の赤をキッチリ仕上げたいと思います(^^♪
電飾はありませんけど、たまにはそんな作品も楽しいです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:04) 

どろぼうひげ

シック・スカート さん、おめでとうございます(^^)/
無言でもお気持ちは伝わっております(^_^*)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:06) 

どろぼうひげ

Ohtoro さん、おめでとうございます(^^)/
劇中の色にするのが一番良いと思いますが、オレンジの入ったレッドは立体物になると変な感じになると思います(^_^;)
ここはスケールエフェクトとして赤を強めに仕上げた方が自然に仕上がると判断しました。
フロートはクレーテで習得した筆塗りで、まだトップコートしていませんけどツヤツヤですよ(^^♪
コツは薄めで、ちゃんと乾燥させてから何度も重ねるだけです(^^)/
是非お試しを(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:11) 

どろぼうひげ

MACK さん、おめでとうございます(^^)/
作例の方は、年始休みでショップが休業なため、もうちょっとで完成なのに停止しています(+_+)
サボイアはアニメで観るとかなりオレンジが入っていますね(^_^;)
実は一度アニメの色を調色してみたのですが、それではサボイアに見えないんですよ(-_-;)
結局シャインレッドをそのまま吹いてみましたが、イメージとしてはピッタリでした(^_^;)
予定している情景はエンジンを見せるシーンではありませんけど、ギミックのひとつとして改造してみました(^^♪
どんな情景にするかは、もうちょっとヒミツにさせて下さい(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:17) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、おめでとうございます(^^)/
赤はデジカメで撮ると朱色になりますね(+_+)
実物はもっと明るくてハッキリした赤なのですが(;一_一)
今日はクリアーでトップコートしてみましたが、F1マシン程ピカピカにはしませんでした(^_^;)
空気や水の抵抗を極力押さえるために、実機でもトップコートされていたと思います。
汚すのは簡単なのですが、綺麗に仕上げるのは難しいですね(^_^;)


by どろぼうひげ (2013-01-06 21:22) 

どろぼうひげ

chandler2001 さん、おめでとうございます(^^)/
この時代の飛行機は、挑戦的なデザインのものが多いので楽しいですね(^^♪
最新鋭のジェット機も良いですが、ボクはレシプロ機にとても魅力を感じます(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:25) 

どろぼうひげ

moharuon44 さん、おめでとうございます(^^)/
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
ボクの製作記を参考にしていただいて嬉しいです(^^♪
機会があれば、是非作品を見せて頂きたいですねー
これからもよろしくお願い致します(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-06 21:28) 

SOL

本年もよろしくお願いいたします♪

このサボイアは今年の静岡で宮メカブースで見られそうですね~~♪

機体もそうですがベースも楽しみです!!
プロペラが回るということは・・・

今年はどんな作品で驚かされるかなぁ~!! (*´∀`*) 
by SOL (2013-01-06 21:44) 

jedimaster

今年もよろしくお願いします。
で、ぼーっとされてた気持ち、よくわかります。
いいんじゃないでしょうか。わたしもそういうときありますんで。
製作のほうは紅く塗装されてサボイヤらしくなってきましたね。
機体色のまえにシャドウを入れるとあんな感じになるんですね。
メモメモ_φ(・_・

by jedimaster (2013-01-06 22:29) 

ピコ

あけましておめでとうございます!

サボイアがどんな情景でお披露目されるのか楽しみにしつつ、また驚かされるんだろうな~と期待しております!

今年もよろしくお願いたします~^^
by ピコ (2013-01-06 22:37) 

どろぼうひげ

SOLさん、おめでとうございます(^^)/
そうですね。このサボイアは、宮メカクラブに向けての製作になります(^_^*)
ベースの製作に早く取り掛かりたいところですが、まずは主役のサボイアをちゃんと仕上げないといけません(^_^;)
去年は完成品が少なかったので、今年はたくさん製作したいなー(^^♪
よろしくお願い致します(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-07 18:02) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、おめでとうございます(^^)/
すみません。今年は完全にネットから離れて、人間らしい正月を迎えていました(^_^*)
シャドーは機体色の前に入れて置くと、濃度がコントロールしやすいです(^^♪
今回は透過率の高い赤なので、かなり薄く入れています。
シャドーはかなりキツくなってしまいがちなので、どこまで消すかの見極めが難しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-01-07 18:08) 

どろぼうひげ

ピコ さん、おめでとうございます(^^)/
今ならベースは無しっていう選択肢もありますね(^_^*)
どうせ作るならベースも作りたいので、それは無いと思いますけど、この後の製作予定を考えるとありえない事も無いです(-_-;)
期待に応えられる様に頑張ります(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-07 18:11) 

きくりん

昨年、大阪で見せて頂いた者です。
面白さ、楽しさにやられますた。
今年も楽しんで下さいませ。
それを、こちらは愉しむと。
ぼちぼち行こうぜ、同い年!
by きくりん (2013-01-08 09:41) 

コクイ

改めて今年も宜しくです!

色がのるとグッと引き締まりますねぇ~~マッタリ充電も終えられたご様子にて作例の仕上がりも楽しみですね!

グウァンばって下さいね~~!!^^
by コクイ (2013-01-08 09:52) 

ねここねこ

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

きっと今年もビックリドッキリ模型を見せていただけるのではー
と勝手に期待しつつブログの方も楽しみに読ませていただきますっ。

それではサボイア頑張って下さいませ!!
by ねここねこ (2013-01-08 16:23) 

どろぼうひげ

きくりん さん、こんばんは(^^♪
大阪ではご覧頂きありがとうございました(^^)/
今年もブログを通して、模型作りの楽しさをお伝えできればと思っています
共有していただければ幸いです(^^♪
同い年なんですね(^_^*)
よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-08 17:11) 

どろぼうひげ

コクイ さん、おめでとうございます(^^)/
年末年始は、心身共にゆっくりさせて頂きました(^_^*)
たまにネットも模型も全くしない日々も良いものですね(^_^;)
今年も頑張りますので、よろしくお願いします(^^♪

by どろぼうひげ (2013-01-08 17:14) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、おめでとうございます(^^)/
ボヤッキーみたいなビックリドッキリメカを、今年もガンガン製作したいと思っています(^^♪
まずは新年会からですかねー(^^♪←ヲイ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-08 17:17) 

pikapy !

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

今年もどろぼうひげさんの製作記事が楽しみです。
読み物としても面白いので、ほぼ毎日読ませて
いただいてま〜すσ(^^) 。
by pikapy ! (2013-01-09 00:48) 

どろぼうひげ

pikapy ! さん、おめでとうございます(^^)/
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
フツーの基本的な工作でも、楽しんで頂けるような記事にしたいと思っています(^_^;)
たまに失敗しちゃうときもありますけど、生暖かい目でみてやって下さい(^_^*)
今年もよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-01-09 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

各部の成型研ぎ出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。