SSブログ

ヴェスパ完成 [ヴァンシップ 製作記]

ファムとジゼルを乗せて、ヴェスパが完成しました。

いきなりですが、ファムを塗装しました(^_^;)
ファムの塗装.jpg
今回もアクリルガッシュで塗装しましたが、面白くて完全に集中してしまうので、途中画像を全く撮っていません(^_^*)面目ない
パーティングラインを処理して、首をちょっと左に向けました。
耳の後ろにうさぎみたいな耳があるので、プラペーパーで追加した程度で、後は素組みです(^^♪
1/72サイズなのに、ファムの特徴がちゃんと再現されています(^^)/
小さいフィギュアですけど物語の主役ですから、陰影も付けて塗装してみました。
アニメでは、CG処理?された無機質なヴェスパと、やわらかいタッチで描かれた人物との対比で、メカはよりメカらしく、人はより人間らしく描写されていると思います。
ふわっとしたイメージになるように、コントラストを押さえ気味に塗装してみたつもりです(^_^*)

ジゼルはファムよりも細部に手を入れています。
ジゼルの改修.jpg
個人的にジゼルの方が好きなので、つい力が入ってしまいました(^_^*)
パーティングラインを処理して、ディテールの甘い部分を掘り込んでいます。
顔を塗装したところで、「ハッ」と写真を撮っていない事に気付き、慌てて撮影した画像です(^_^*)あぶねー
A やはり耳の後ろにうさぎさんがいますので、元のディテールを削り取ってから、プラペーパー
  で追加しました。
B 髪の毛のもみあげ?は長く垂らしたスタイルですので、こちらもプラペーパーに置き換え
  ています。
C 後ろ髪を縛っているリボンは、モールドがされていましたけど立体感が乏しいので、こちら
  もプラペーパーに置き換えました。
D 長い後ろ髪もモールドされていますが、板みたいになってしまっているので、
  伸ばしランナーで自作してみました。
  太い髪と細い髪を絡ませ、風になびいている感じに仕上げています(^^♪

塗装しました。
ジゼルの塗装.jpg
またまた途中経過の画像が全くありませんので、ジゼルの塗装に使った色を撮影してみました(^_^*)ごめんね
アクリルガッシュは隠ぺい力が強いので、何度でも重ねる事が出来ます。
黒の上に白を塗装してもちゃんと発色するので、はみ出しても修正が容易なんですねー
一度作った色を塗装してから、ちょっとブラウンを足して陰影を付けるなんて事も簡単なので、一般的なプラモデル用の塗料に比べると表現力が段違いです(^^♪
まだ修行中ですけど、機会があったら、ちゃんとご紹介したいと思います。
ジゼルは、いつも眠そうな目をしているので、先に瞳を描いてからまぶたを塗り潰しています。
おとなしくてオドオドした性格でもあるため、無表情に仕上げました。
ジゼルも陰影は表現しましたが、ふわっとしたイメージにコントラストを押さえた塗装にしています(^^)/

二人仲良く仕上がったの図。
ファムとジゼル完成.jpg
二人とも、1円玉より全然小さいんですよ(^_^*)
1/72といっても女の子なので、一般的な兵隊さんのフィギュアより更に一回り小さいです。
塗装は大変でしたけど、二人は物語の主役ですから気合を入れて塗装してみました。
あんまり上手とは言えませんけど、ボクにはこれで精一杯です(+_+)

ヴェスパに乗せて、完成です(^^♪
ヴェスパ完成 1.jpg
うん。やっぱり二人が乗ってヴェスパですね(^^♪
アニメのようなメカと人のコントラストの違いが表現できたのか、ちょっと疑問ではありますが(^_^;)
ヴェスパ完成 2.jpg
ヴェスパのデカールは上から軽くシルバーを吹いてあるので、角度によっては光って見えなくなります。
自然な陰影を付けたかったので、スミ入れは一切していません。
ヴェスパ完成 3.jpg
小さい機体でけど、改修も塗装もたっぷり楽しめました(^^)/
先にヴェスパが完成しちゃいましたけど、ヴァンシップの塗装も楽しみたいと思います(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ちょうぎ

さすがの完成度!事前のディティール掘り起しが効いてますね!
アクリルガッシュもすっかり自家薬籠中のものですね。
私もこれをお手本にして目指します(^^)/
by ちょうぎ (2013-02-07 00:48) 

aiba

こんにちは!

私も最近このキットを購入しました。
ヴェスパはかなり小さいですが、ここまで塗りわけされているのを見ますと、大きいサイズなのかと錯覚しそうです。
まさにお手本という感じですね!すごいです。

アクリルガッシュは興味はあるのですが、まだ使ったことがありません。
もし機会がありましたら、ぜひブログで紹介して欲しいです。
by aiba (2013-02-07 12:17) 

コクイ

ヴェスパの完成おめでとう御座います。
しかし、このサイズの塗り分けって凄いです・・ホントお手本にされる事でしょうね~

ヴァンシップの塗装も楽しみです!
by コクイ (2013-02-07 16:15) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
でも、撮影した画像を拡大すると荒が目立ちますね(^_^*)
自家薬籠中…なんとなく意味はわかるのですが、難しい言葉ですね(-_-;)←読み方すらわからん
とても良いキットですので、是非作ってみて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2013-02-07 19:01) 

どろぼうひげ

aiba さん、こんばんは(^^♪
ヴェスパはかなり小さいですけど、アニメを良く再現されていて作っていて楽しいですよ(^^)/
お手本なんてとんでもないです(>_<)
モデラーズエキスポでみたヒストリカルフィギュアなんか、1/144の瞳にグラデーションが入っていました(+_+)
アクリルガッシュは、まだ使い始めたばかりですけど、機会があれば詳しく紹介したいと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2013-02-07 19:05) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
いえいえ、ボクなんてまだまだ未熟者ですよ(^_^*)
毎回、恥を凌いで製作記を書いています。
見られる事はプレッシャーですけど、一人で作っていたらここまで拘らないでしょうね(^_^;)
読者のみなさんに感謝です(^^)/

by どろぼうひげ (2013-02-07 19:09) 

ぴろんちょ

1/72に見えません

キョエェェェ~~~~~です(^^
by ぴろんちょ (2013-02-08 00:53) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
完成しても、自分の肉眼では見えないという、困った事態になっています(-_-;)

by どろぼうひげ (2013-02-08 20:28) 

SOL

細かいのにこの塗り分けと塗装技術!
恐れ入ります m(_ _)m
by SOL (2013-02-08 21:44) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
自分なりに頑張ってはみましたが、やっぱり甘い部分があって恥ずかしいです(^_^*)
もっと上手になれる様に精進します(^^)/

by どろぼうひげ (2013-02-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴェスパの電飾塗装と電飾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。