SSブログ

ドーラの部屋 [タイガーモス号 製作記]

凧の内装を塗装しました。
ドーラの部屋が完成です。

凧を取り付けたまま、気嚢を塗装していましたので、凧の内装も塗装しました。
凧の塗装.jpg
凧の内部もせっかく作り込んだので、それぞれをちゃんと塗り分けてあげました(^_^;)
伝声管は夜のシーンではグレーですけど、本来は真鍮製だと思われるので、ゴールドにしました。
布張りのシートはサンディブラウン、操縦桿と内張りの骨組みはウッドブラウンです。
内装の前部分は金属が使われているみたいなので、307番のグレーで塗り分けました。
ソレっぽく見えてくれれば嬉しいのですが、小さいのでどこまで見えるやら(-_-;)

続いて、船室の塗装に進みました。
やっと完成した気嚢をすぐにでも取り付けたいのですが、内装の製作がやりにくくなってしまうので、まずは船室の内部を仕上げてしまいます(^^♪
各部屋の壁や床から着手しました。
部屋の壁.jpg
A ここはキッチンになります。
  シータが案内された時にはムチャクチャ汚い部屋でしたが、本来は明るい黄色の壁
  みたいですね(^_^;)
  シータも一生懸命掃除したと思いますけど、天井付近の汚れはまだ残っているみたい
  です(-_-;)
B ここは船員達の部屋になります。
  男6人がシェアという、なんともむさくるしい、飾りっ気の無い部屋です(^_^;)
  交代勤務ですけど人数が多いので、一番大きい間取りになっています。
  ちなみに、本当の息子はシャルル・ルイ・アンリだけで、後は多国籍の人夫です(^_^*)
C ここはドーラの部屋です。
  やはり一家を率いる船長ですから、一人部屋にしては大きく、豪華です(^_^;)
  基本的な壁の色である紫で塗装しました。

これから内装を作っていきますけど、まずは基本的な壁と床を塗装しました。
外壁がブラックから立ち上げておりますので、遮光のための塗装は済んでいます(^^)/

まずは一番手間が掛かりそうな、ドーラの部屋から製作してみました。
壁の装飾品から工作しています。
入り口付近.jpg
A 壁はキルティング加工された豪華な造りですね(^_^;)
  プラペーパーに精密ドライバーを押し当て、×印を付けて行きました。
  塗装してブラックでスミ入れすると、なんとなくそれらしくなりました(^_^*)
  なお、窓の部分は開口してあります。
B 入り口のドアも、今更スジ彫り出来ないので、プラペーパーにシャープペンシルで枠を
  書き込んだものを貼り付けます(^^♪
  窓は開口して、ピンクのカーテンはティッシュに着色したものを貼り付けています。
  入り口近くの壁には、武器がズラリと掛けてあります。
  映像を見ながら一つ一つをプラ板で自作しました(^_^;)
C 武器を塗装して、紫のプラペーパーに貼り付けました。
  一応、映像で確認できる武器は作りましたけど、何でもありますねぇ(^_^*)
D 自作したパーツを貼り付けた入り口付近です。
  壁の中央には、若き日のドーラの絵がパネルに入れて飾ってあります。
  これは劇中からキャプチャした画像を修正して、ゆがみを無くしたものを印刷したものです。
E 入り口付近の窓にもティッシュでカーテンを付け、これまた映像からキャプチャした肖像画
  を貼り付けました。
  小さくて、何が描いてあるかじぇんじぇん判りませんけどね(^_^*)

家具も全て自作しなくてはなりません(+_+)あっちょんぶりけ
家具の製作.jpg
A 船員はハンモックで寝てるのに、ドーラは豪華なベットで寝てケツかります(-_-)
  プラ板でベットを作り、ティッシュで布団と枕を製作しました。
  塗装後、細い格子模様を0.18mmの極細ボールペンで書き込んでいます。
B シータに巨大なズボンを取り出してあげたタンスです。
  この上にはネックレスなどもありますが、サスガに作れない大きさなので、赤い宝石箱
  と写真たてを置いてみました。
C ベットの壁にある伝声管や何かのシカケなどです。
  着色したプラペーパーに、伸ばしランナーで自作した装置を貼り付けています。
  ちょっとスペース的にキツイので、イマイチのディテールとなってしまいました(+_+)
D 奥にあるライティング・デスク用のイスです。
  0.3ミリのプラ板で、穴の開いた背もたれ部分まで自作しています(^_^;)
E ライティング・デスクもプラ板製ですが、机の上にペン立てと宝石箱を置いてみました。
F 机の隣にある酒が置いてあるバーカウンターです(^_^;)
  棚はプラ板で箱組みしましたけど、酒ビンは色付けした伸ばしランナーをカットした
  ものをテキトーに並べただけです。
  とても酒には見えませんねぇ(;一_一)
G 入り口近くにあるソファーです。
  ふっくらした形をしていますので、こちらはパテで自作しました。

ドーラの部屋は、やたらと小物が多いので苦労しました(+_+)
これでもまだ不十分なのですが、あんまり細かく製作しても、ゴチャゴチャするだけですので、印象に残っている家具のみを製作しています。(^_^;)

内装が完成しました。
内装の完成.jpg
A 入り口側から、後ろ方向を見たところです。
  部屋が湾曲しているので、ベットと壁に空間が出来てしまいますが、劇中にはありません。
  こちら側にも窓がありますが、開口位置が違ってしまいました(+_+)
  本当は窓は枕元付近にあって、反対側の窓の位置とは違っているのですね(^_^;)
  もう今更なのでバックレますが、この窓にもピンクのカーテンを付けてあげました。
B 反対側から見た入り口付近です。
  タンスを置いただけで、随分と部屋らしくなってくれた気がします(^_^*)
C 後ろ側から見た、進行方向の壁です。
  右側に大きな海図がありますので、こちらも映像からキャブチャした画像を編集して
  貼り付けました(^_^*)
  色々な家具が置いてあって、快適なインテリアに仕上がっていますね(^^♪

さて、部屋が出来ましたが、やはり室内にはドーラがいて欲しいところです(^_^)
Nゲージ用の1/150フィギュアを改造して、ドーラとじっちゃんを製作してみました。
今回は二人がチェスをしている様子にしてみます(^^)/
ドーラとじっちゃん.jpg
A ポージングがそのまま使えそうな、車掌さんのフィギュアを選びました。
  こちらは両手をヒザの上に置いた、ドーラに改造してみます。
B じっちゃんは片手だけ挙げたサラリーマンから作ってみます(^_^*)
C 円卓にチェスボードを置いてみました。
  3ミリのポンチで抜いたプラ板に、チェッカー模様を書き込んだ2ミリのプラ板を貼り付け
  ています。
D じっちゃんは、カッコ付けてジャケットを着て遊びに来ました(^_^*)
  半そでを成型して、パテで襟を追加しました。
  デンジャラスじーさんみたいな腕は、手首から切り落としてプラ板の拳に置き換えました。
  パテでスキンヘッドとヒゲを付け、0.2ミリの真鍮線をピンバイスに巻いてメガネを自作
  してみました。
  やはりメガネが無いとじっちゃんらしくならないので、オーバースケールと知りつつも追加
  工作しています(^_^*)
E ドーラの頭は切り落としてパテで新造しています。
  彫りの深い顔や魔女の様な鼻を意識していますが、小さいのでイマイチですねぇ(+_+)
  三つ編みを丸めたパテを繋いで作り、豊満なバストに転換しました(^_^*)コラコラ
  着ている服もダボダボなので、パテでボリュームアップしています。

サフ吹き後塗装しましたが、途中の写真を撮影するのを忘れてしまいました(+_+)
いきなりですけど、部屋に置いてみた完成画像です。
ドーラの部屋完成.jpg
部屋に対して人が大きくなってしまいましたが、見なかった事にして下さい(-_-;)
1円玉と一緒に撮影もしてみましたが、1.2センチ×2センチの極狭住宅です(^_^*)
劇中で確認できるアイテムは、出来るだけ製作してみましたので、ラピュタ通の方が見たら、きっと楽しんで頂けるのではないかと思います(^^)/
全部手作りですので大変でしたが、劇中のアイテムを再現して行く工作は楽しくて仕方ありません。
他の部屋も、劇中の再現を楽しみながら製作して行きたいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

竹下

エエエ!!??
中もしっかりやるですか!!!
今回も化け物っぷりを発揮してますね!!
感服致しました!!

そうか、パン屋やサツキとメイの家と並べられるシリーズなんですね!
すごいです!!!
by 竹下 (2013-04-29 01:47) 

SYU

ドーラは「堅気に入れ込んだって(略)」「うるせーっ、クソジジイ!」(セリフうろ覚え)のシーンですね!
細かい造り込みが観ていてとても楽しくなります。
こうなると、シータとパズーは何のシーンになるのか(おそらく同じ時系列にはしないのでしょうから)楽しみになります。
たぶんシータはあのシーンだな。パズーはあのシーンだな。などと空想・期待がふくらみます-。
by SYU (2013-04-29 08:48) 

SOL

でた~~~!
どろぼうひげの虫眼鏡シリーズ第三弾!!

あのサイズで作り込みがハンパないから・・・(;^_^A


by SOL (2013-04-29 14:53) 

MACK

やっぱりフィギュアもですか、内装もいつもながら、コトバが出ません!!
1.2×2cm!(◎_◎;)あらためて、どひえー
あとのメンバーはSOLさんが複製してくれ、、、ジョークです(^◇^;)
by MACK (2013-04-29 18:49) 

ぴろんちょ

豊満なバストがすばらしい造形です(^^
by ぴろんちょ (2013-04-29 21:51) 

batora

財布から1円玉を出して確認したけど
いや~小さい小さい^^;
あまりに凄くて思わず笑っちゃいました

くしゃみなんかした時には、甚大な被害でそうですね^^

次回も楽しみにしてます。
by batora (2013-04-30 14:27) 

どろぼうひげ

竹下 さん、こんばんは(^^♪
劇中のシーンを再現したいので、やっぱり部屋の中は作りたいですねー(^_^*)
ちょっと小さ過ぎるけど、小さい程燃えてしまうのは性分ですかね(^_^;)
さう言われれば、今までのジブリ作品と同スケールですね。
そっか。タイガーモスって、かなり大きいのね(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:11) 

どろぼうひげ

SYU さん、こんばんは(^^♪
ええ、まぁそんな感じのあのシーンです(^_^;)
出来るだけ劇中のシーンを再現してみたいので、細かく作り込んでみました。
ラピュタに詳しい方が見たら、きっと楽しんで頂けると思います(^^♪
シータやパズーも、劇中のワンカットを再現してみたいと思っていますので、お楽しみに~(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:16) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
毎度細かくてすみません(^_^*)
今までの作品では、みなさんは小さいのにちゃんと再現されている事を楽しんでくれていると思います。
今回もその路線で突き進みたいと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:19) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
フィギュアは絶対に外せませんでした(^_^;)
小さいのでテキトーでもそれらしく見えてくれるので助かります
複製…小さ過ぎて無理でしょ(^_^*)
あ、コイン塗装しましたよ(^^)/

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:21) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
そこ?(^_^*)
若い時がシータそっくりだったなんて、ボクも信じられません(-_-;)

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:23) 

どろぼうひげ

batora さん、こんばんは(^^♪
巨大1円玉の容疑が掛かっていますが、本物ですよ(^_^*)
機会があったら、ぜひ実物を見て下さいね(^^)/
床に落としたら、あきらめて作りなおすレベルです(^_^;)

by どろぼうひげ (2013-04-30 21:26) 

LEX

細かいですね〜〜〜><;
凄い作りこみに感激です!!
だいたい150スケールなんですね、
画像で見てるから大きく見えるんだろうけど、
実物みたら小さいんだろうな〜〜笑
早く実物をゆっくり観察したいです^^/
by LEX (2013-04-30 22:30) 

jedimaster

GWで比較的ゆっくりなので続けてみてます。

「ゴリアテの宝に手をだすとは・・・」とかいうセリフが聞こえてきそう。
「あのチェス盤に手をだすとは・・・」と言ってしまいました。

ちなみにシータが掃除したキッチンのゴミはどこへいったのだろうと
素朴な疑問がずっと頭をよぎるのですが、ひょっとして不法投棄?

by jedimaster (2013-05-01 10:42) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
ありがとうです(^^)/
スケールはあいまいで、1/150~1/190くらいです(^_^*)
画像では良く伝わらない部分がたくさんありますので、ぜひ実物を見てあげて下さい(^^)/
静岡楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-01 20:43) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
GWに入りましたが、日中は遊んでしまってダメダメなボクです(^_^*)
チェス盤はよーく見ないと何だか判らないですけど、このシーンは結構気に入っているので再現してみました(^^♪
キッチンだけでなく、ゴミはちゃんと集めるところがあると思いますよ(^_^;)
ボクはトイレが無い事がずっと気になっています(;一_一)ま、まさか…

by どろぼうひげ (2013-05-01 20:48) 

もたき

こんばんわ。先日遮光パテについて質問させていただきましたもたきと申します。ご丁重な回答いただきありがとうございました!
先ずは手を動かさないと、と思い立ち、電飾用の部品を注文し始めました。
(1/144ガンプラに電飾予定です)
再度の質問で恐縮なのですが、抵抗についてご教授お願いしたくコメントさせていただきました。

回路を組んだり多数のLEDを組むわけではないので基本CRDで調整する予定なのですが、輝度を調整するのに、抵抗を用意しようかと思っています。
(半固定抵抗は使用予定なしと仮定します)
9v乾電池電源で、直列は2つまで。
基本的にこんな条件の場合、
①ストックしておいて便利、よく使いそうな抵抗の種類は何になりそうでしょうか?
②抵抗は、1/4Wカーボン小型の抵抗でも問題ないですか?通常サイズと小型の違いって何かありますでしょうか?

パーツを売っている店までやや距離があるので、できればまとめて注文しておきたいと思い質問させていただきました。
もしお時間ありましたらご返信いただけると助かりますm(__)m

by もたき (2013-05-01 23:34) 

どろぼうひげ

もたきさん、こんにちは(^^♪
まずは手を動かす!とても大事な事だと思います!
頑張って下さい(^^)/
ご質問の件ですが、LEDを点灯させる程度なら、1/4Wで問題無いです。
ワット数が同じなら、小型のものでも差し支えありません。
そして、よく使いそうな抵抗ですが、どんな使い方をするのかによって全く違ってくるので、特にコレとは言えないです(-_-;)
たとえば、LEDに流す電流を規格ギリギリの20mAにするのか、安全な10mAにするのかによっても抵抗値が変わってしまいます。
電源電圧も9Vの時と12Vの時では抵抗値が違ってきます。
よく使う抵抗値は、ある程度経験を積めば、自分に合った値が自然に見えてくるモノだとお考え下さい(^_^;)
ちなみに、ボクは最近PICを使うので、抵抗は2~3種類を袋買いしちゃってます。
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-02 13:26) 

jedimaster

続けてのコメントですいません。
体調がよくないのでY-wingも積んだままなのですが、いつもどろぼうひげさんのブログをみて「早く完治して元気になろう!」と思ってます。医者の薬は気休め半分のところがあるので、今現在、気持ちを前向きにできる唯一のところです。このブログを見ているといろいろと「いつか自分も!」とワクワクしてきます。ただ中途半端に治すと結果的に長期化、悪化するそうなので医者が「完治宣言」をするまでは模型製作は中止せざるをえません。そんなわけで今までのブログなども読み返したりしてます。
SWファンとして一番興味があるのはデススターIIとファルコンなのですが、モデスポで実物を拝見させていただいたことが一番参考になってます。これこそはいつか直径80cmクラスを製作してみたいです。が、地球儀がないのでアクリルの半球をくっつけようかと思ったりしてます。(予、予算が・・・)
たとえこんな素人なことでもあれこれ思いを馳せることができるこのブログは素晴らしい!!
もしデススターIIスタジオスケールに挑戦する覚悟ができたときはどうかご指導をお願いします。
私もDSIIについてはいろいろ調べてみたのですが、撮影に使われたものは片側半分しか製作されていないという説が有力なようです。どろぼうひげさんの推測は正しかったということですね。
ぜひともまたお会いしたいです。
タイガーモス号とは離れたコメントになりましたが、もちろんこちらも期待してます。ペラがどんな感じで回るのか楽しみにしてます。
by jedimaster (2013-05-02 14:35) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんにちは(^^♪
身体の不調は深刻な問題ですよね(-_-;)
健康だからこそ、こうして模型製作が出来ますから、感謝しなくてはならないと思っています。
微力ではありますが、このブログがお力になっている事が大変嬉しいです(^^♪
昔はプラモデル大好きだった少年が、大人になってもう一度作ってみたい!
今の子供達や青年達にも、忘れかけたモノ作りの喜びを感じて欲しいと、常々思っているだけに、とてもありがたいお言葉でした。
最近、SWから離れてしまいましたが、基本はSWモデラーです(^_^*)
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますね(^^)/
焦らないで少しずつ、夢を実現しましょう(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-02 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気嚢の塗装船室の内部がでけた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。