SSブログ

ベースの製作 [タイガーモス号 製作記]

ベースを製作して、やっと完成しました(^^♪

ボクは大抵の作品はベースとセットでと考えていますので、今回もベースを作りたいと思います(^^)/
ただ、時間が残り少ないので、過去最低の手抜きベースとなると思います(-_-;)
まずはサイズですが、タイガーモスは細かいパーツがたくさん付いておりますので、ベースを大きめにして本体との間に空間を作り、うっかり接触ミスを減らしたいと思います。
カット・成型の時間も惜しいので、プラ板そのままの幅を活かして、29cm×25.7cmとしました(^_^*)

そこへタイガーモスを固定する支柱を取り付けます。
ベースに固定.jpg
金属のアングルを組み合わせ、やや上昇気味の角度で固定しました。
ダブルナットでガッチリ固定して、配線はアングルの穴を利用してまとめています(^^♪
本体のメインスイッチには、遊びでドクロマークを描いてみました(^_^*)

ベースの情景は、パズーとシータが乗り込み、ふるさとを後にするシーンにしてみたいと思います(^^)/
遠く小さくなっていく故郷を見つめるシーンは、小さな世界から飛び出して一歩成長していく決意を感じます。
宮崎監督もこのシーンに多くの時間を当てており、ラピュタの伝えたいテーマとして表現している様に感じています(^_^*)
で、本当はベースから風を送って4連プロペラも回転させるつもりだったのですが、ベースと本体との距離が障害となって、かなり大きなファンを使う必要がある事がわかりました。
当然、騒音や振動も発生するので、ここは潔くペラ回転をあきらめました(+_+)
ちょっと心残りではありますが、ファンに合わせてベースの形状も大きく変える事になりますので、イメージを壊してまで再現するギミックでは無いという判断です(-_-;)
4連ペラの回転は本体内からの送風もペケでしたので、これで完全にあきらめが付きました。
もし再挑戦する機会があったら、次は絶対に実現したいと思います(^^)/

さて、ベースには渓谷を表現するためにスタイロフォームを敷きます。
スタイロ.jpg
かなり切り立った崖が延々と続く地形ですが、クレーターなどもありますので最終戦争でもあったのかな?
スタイロフォームをカッターで切りながら、崖らしい形に成型して行きました。

ここに補修剤を塗ります。
タイル目地補修剤.jpg
タイルの目地補修剤を塗り、岩石らしいディテールを加えています(^^♪
ついでにクレーターも固めに溶いた補修剤で造形してしまいました。
クレーターの位置やサイズも、シーンによってバラバラですのでテキトーです(^_^*)
乾燥したら、今度は濃い目のマットメディウムを塗って、表面をコートします。
特に、エッジ周辺は剥がれやすいので、厚めにぬりました。

塗装しちゃいます。
サンブラから.jpg
サンディ・ブラウンから立ち上げ、土の表現からスタートしています(^^♪
草原になる部分にもランダムに吹いて、土が見えている部分も準備して置きました。

草原も塗装で表現しちゃいます。
草原の塗装.jpg
草原はティッシュを貼り付けてザラザラ感を加えようと考えていたのですが、コレが全くダメダメ(+_+)
ちっとも草に見えないので、そのままルマングリーンを吹いてしまいました(^_^*)
クレーターや地形の起伏に合わせて、RLM82ライトグレーを吹き、立体感も強調しています。
リアル路線というより、アニメチックな仕上がりとなりました(^_^;)
仕上げに薄く溶いたエナメルのフラットアースとレッドブラウンで、崖の立体感も強調しています。

渓谷の底には、工場のような街並みが延々と続きます。
街は両面テープで.jpg
建物は複雑に重なって隣接しており、上からは屋根しか見えません(^_^;)
プラ角棒を切って並べれば表現できるかと思っていたのですが、かなりの数を切り出さなくてはならないため、時間の無い現状ではかなりヤバイです(^_^*)
そこで、100均の細かくカットされた両面テープを貼り付けていく作戦に切替ました。
ブラウンとグレーで横方向だけ着色したテープを重ね合わせたりしながら貼り付けています。
シール面を利用して、三角プラ棒や、四角のビーズも貼り付けてディテールに変化を付けてみました。

このままではとても街には見えないのですが、塗装してディテールを加えてみると…
街の仕上がり.jpg
こんな感じになりました(^_^*)
崖にメモ紙を挟んで簡易的なマスキングをして、上方向からブラックグレーを吹いています。
アチコチをブラウンで筆塗りしたり、伸ばしランナーで空中線路を加えたり、煙突を追加したりしました(^_^;)
ちゃんとプラで製作していないので、本当に恥ずかしい程の手抜きディテールですけど、何となくゴチャゴチャした街があるという感じでバックレます(^_^*)
会場では、決して突っ込まない様にして下さい(-_-)b

毎回ベースには何かしら遊びの要素を入れていますが、時間が無いと言いつつ今回も遊んじゃいました(^_^*)
パズーの家.jpg
パズーの家を作ってみました(^_^*)
プラ板で組んでありますが、サイロは綿棒の軸を使った伸ばしパイプです。
実はパズーが落ちた穴も開けてあるのですが、この画像では確認できませんね(^_^;)
時間が無いのに、2時間も掛かって製作しているワケですから、アホですよね(;一_一)

そんな残念なベースですが、ギミックとして、サウンド機能を付けました。
サウンド回路.jpg
A 100均のシガーソケットからUSB電源を取るアダプタです。
  今回は5Vの出力をそのまま使いました。
  ソケットも取り外すのが面倒だったのでそのままです(^_^;)
B 自作のアンプです。
  5V駆動ですので出力は小さいのですが、TA7368Pを使ったアンプを組んでみました。
  ダンボーの時に使ったデータシートの回路そのままです(^_^;)
C 秋葉で680円で買ったMP3プレーヤーです。
  2GBのMicroSDカードのMP3ファイルを再生してくれます。
  バッテリーを外してしまい、直接5Vで駆動しました。
  タイガーモスのエンジン音は、ちょっとかわいい感じで特徴的ですね(^^♪
  DVDから音声だけを取り出し、エンジン音のシーンだけを切り出します。
  ゼロクロスでループさせて28分の継続したエンジン音を作って、MP3に変換しています。
D スピーカーは大きめのものを用意しました。
  会場は結構騒がしいので、ちゃんと聞こえてくれる事を期待しています。
  紙のコーンの方が、音質が断然良いという事もありますが(^_^;)

せっかく主翼のペラが回転していますので、エンジン音を加えてあげれば更に楽しく見てもらえると思います(^^♪

ベースの内部に設置しました。
配線.jpg
後からボリュームを調整できる様に、アンプ回路はたてにして設置しています。
スピーカーはベース自体の振動も利用する様に、直接ベースに固定しました。
4隅にはウレタンの足も付けて、ベース全体を浮かせる事でスキマを作り、音が良く通るように工夫しています(^^♪

レタリングもしてみました。
レタリング.jpg
ACアダプタの差し込み口は、ベースから飛び出すのがイヤだったので一段へこませた中に設置しました。
電源スイッチも飛び出さない様にこの中です(^_^;)
横にあるボリュームは、半固定抵抗を精密ドライバーで回します。
見つけにくい場所にあるので、ネーミングと矢印をレタリングしてみました。
なお、側面はミッドナイトブルーで塗装しています。

前面が寂しいので、ちょっくらディテールを加えています(^_^*)
ネームと前面に飾り.jpg
正面に何も無いのが寂しいので、ディテールを加えてみました。
0.5ミリのプラ板でラピュタ内の模様を作って貼り付けています(^_^*)
模様はテキトーで、合わせ目の処理もテキトーです(+_+)
シルバーで立ち上げ、クリアーブルーとクリアーレッドで、青味がある紫色に仕上げてみました。
金属なのか、粘土なのか、我々の科学力ではわからない仕上がりを目指しています(^^♪
それと、ネームプレートを付けてみました。
市販のヘアライン処理された、パソコンで印刷できるラベル用紙(結構高かった)を貼っただけです(^_^*)
「Tigher Moth」の文字は、骨を組み合わせて書かれています(^^♪

さて、これでやっと完成しましたーヽ(^。^)ノわーい わーい わーいったら わーい
完成 1.jpg
今回はPICを一切使っていませんけど、ペラ回転・室内点灯・サウンドと、充分楽しんで頂ける作品になったと思います(^^♪
ずっと作ってみたかったタイガーモスを完成させる事が出来て、大変嬉しいです(^^)/
完成 2.jpg
製作開始からちょうど2ヶ月で完成しました。
色々と失敗もあったけど、今となっては遠い思い出です(一_一)
完成 3.jpg
ベースは3日で作った、なんちゃってな出来ですけど、作品を保護する役割は果たしてくれそうですので、無いよりはマシですよね(^_^;)
何とか静岡ホビーショーには間に合ったので、これでやっと肩の荷が降りました(+_+)
まだ梱包作業が残っていますが、内心ホッとしています。
宮崎メカ模型クラブの方に展示させて頂く予定ですので、会場に来られた際には、是非お立ち寄り下さいね(^^)/
よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(21) 

コメント 21

フクイ

完成おめでとうございます!
フルスクラッチなのにギミックも満載の楽しい作品になりましたね。
静岡で実物を拝見できるのを楽しみにしています。

by フクイ (2013-05-15 01:44) 

SOL

完成おめでとうございます♪

ベースは簡単に雲でいくかと思いきや町並み、パズーの家まで・・・

しかも音声ギミックと盛りだくさんでした♪

想像を遥かに越えた作品になりました♪

音声ギミックは私もやってみたいんですがやり方がよくわかりません・・・(>_<)

機会がありましたら詳しく教えて下さいね♪

実際に観るのが楽しみです♪

お疲れ様でした。



by SOL (2013-05-15 01:50) 

ジキル7777

完成おめでとうございます!
とっても素敵なベースですよ!
実物見れる人が羨ましいです。

by ジキル7777 (2013-05-15 08:09) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-05-15 08:32) 

SYU

ここまで凝って細かく作られているとなると、もはや数万円する究極の完成品・市販品の様な気がしますね。
パズーの家が、とっても良いです。
完成おめでとうございます。
by SYU (2013-05-15 09:42) 

EFINK

完成おめでとうございます~!
このクオリティに加えてこのギミックまでついてこの短期間で!
も~毎回オドロキが隠れているどろぼうひげさんの作品に
これまた脱帽です!

もうすぐ実物が見れるんですね!楽しみです!
by EFINK (2013-05-15 10:57) 

ねここねこ

完成おめでとうございますっ!
固唾を飲んで製作を観させていただきましたー。
もちろんただでは終わらないとは思っておりましたが
今作も臨場感あふれる造り込みにやっぱりビックリワクワクでした!
静岡のお披露目楽しみですねっ。
んー観にいける方うらやましっっ!!

by ねここねこ (2013-05-15 21:41) 

ソラキオ

完成おめでとうございます!
思い入れと遊び心がたっぷり詰まった素晴らしい作品ですね!!
静岡で拝見できるのが楽しみです。

実は僕もミニミニ タイガーモスを持ち込みます…(≧∇≦)
by ソラキオ (2013-05-15 22:42) 

ちひろ

完成おめでとうございます!
ブログが更新される度、驚きの連続で、
コメントするのも気が引けていましたが
無事完成されたとのことで、お祝い申し上げます。m(_ _)m

様々な超絶技巧に加えて、遊び心満載のギミックの数々。。。
まさかのサウンド・ギミックまで…(*_*
絶句を通り越して、唖然としております。

新金型のTB3と、FM新作のTIE-Adv.もですが、
静岡で実物を拝見できるかと思うと楽しみ100倍です!


by ちひろ (2013-05-15 22:54) 

フクイ

そらきおさんのミニミニタイガーモスって!!!
by フクイ (2013-05-16 00:50) 

ぴろんちょ

いやぁ~大変なで完成です!!
by ぴろんちょ (2013-05-16 01:36) 

どろぼうひげ

フクイ さん、ありがとうございます(^^♪
今回も思いっきり楽しんで製作しちゃいました(^^)/
ただ、反省点も色々あって、フルスクラッチの難しさを痛感しました(-_-;)
ぜひ見てあげて下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:12) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
ベースは本当にお恥ずかしい出来なのですが、コレが無いと締まらないと思うので無いよりはマシなのかな(^_^*)
サウンド機能は、あらゆるジオラマに応用できて、効果的なギミックだと思います(^^♪
割と簡単に安価に出来ちゃいますので、いつでも聞いて下さい(^^)/
SOLさんの作品も拝見するのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:20) 

どろぼうひげ

ジキル7777 さん、ありがとうございます(^^♪
うわーっ!ありがとうございますo(^_^)o
機会があったら、是非見てあげて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:21) 

どろぼうひげ

SYU さん、ありがとうございます(^^♪
出来はさておき、自分で苦労して製作した模型は金額には換えられません(^_^*)
「欲しいけど、無いから自分で作る」のがモデラーの基本ですよね(^^♪
パズーの家もありがとうございますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:26) 

どろぼうひげ

EFINK さん、ありがとうございます(^^♪
今回は時間が無いのに、作りたい部分がたくさんあって困りました(+_+)
マジで間に合わないと思っていたので、完成できてよかったです(^^)/
会場では、ぜひ見てあげて下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:28) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、ありがとうございます(^^♪
予定よりかなり遅れてしまいましたが、何とか完成できてホッとしています(^_^*)
見てもらえない内部の製作に時間を掛けすぎですよね(-_-;)
次回の定例会に持参しますので、じっくり見てあげて下さい(^^)/
あ、デッカード・フェイスも静岡で展示させて頂きますね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:32) 

どろぼうひげ

ソラキオ さん、ありがとうございます(^^♪
今回も自分の想いをギューッと詰め込んだ作品になったと思います(^^)/
静岡ではぜひ実物をごらん下さいね(^^♪
ミニミニタイガーモス!?
これはまた楽しみが増えましたヽ(^。^)ノ
解説付きでお願いしますね(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:38) 

どろぼうひげ

ちひろ さん、ありがとうございます(^^♪
もー、そんな事言わないでドンドン書き込んで下さいよー(^^)/
今回時間が無くて、更新の間隔が開いてしまって(^_^*)すみません
とりあえず完成できてよかったです(^^♪
ぜひ実物を見てあげて下さいねヽ(^。^)ノ
そうそう、新作の発表も楽しみですね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:43) 

どろぼうひげ

フクイ さん、こんにちは(^^♪
かなり気になりますよね!(^_^*)
絶対に見逃せませんぞ(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:44) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、ありがとうございます(^^♪
何とか完成できましたので、見てねっ(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本体の完成静岡ホビーショーへGo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。