SSブログ

静岡ホビーショー2013 レポ1 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショー、行ってきましたよー(^^)/

膨大な写真を整理するのに手間取り、レポートが今頃になってしまいました(+_+)
今回は、ボク達DORO☆OFFのブースと、メーカーブースをレポートします(^^♪

DORO☆OFFブースは、去年から自前の雛段を設置して、メーカーブースにもヒケを取らないエレガント&ムーディなブースとなっております(^^)/
DORO☆OFFブース 1.jpg
今年はスターウォーズものが少ないのですが、相変わらずピカピカと光る作品が揃いました。
右側からご紹介しますと(^^)/
DORO☆OFFブース 2.jpg
こちらはヤマト2199を中心としたレイアウトです(^^♪
竹下さんやフクイさんのMG掲載の作例が勢ぞろいです(^^)/
えー、なぜかデコトラがありますが、これが今回会場発表となったボクの作品です(^_^*)
もう少し経ったら製作記として公開できるかも知れません。
モチロン、電飾バリバリです(^_^*)

中央には、スターウォーズ関係が集まっています。
DORO☆OFFブース 3.jpg
DORO☆OFFイチの職人、ROKUGENさんの超絶作品や、加湿器を使って白煙を上げるフクイさんのAT-AT作例、ファイバー発光で女性イチコロ(^_^*)GillesV27さんのヴェネター級が揃いました。
来年はもっとスターウォーズ関係を充実させたいですねぇ(-_-;)

左端には、航空機関連が並びました。
DORO☆OFFブース 4.jpg
竹下さんやフクイさんのテクニカルな電飾作品の他、ボクのヴァンシップとスピナーを展示しています。
スピナーは外人の方から好評で、テイクハンドで楽しんで頂きました(^^)/
そういえば、テレビ局みたいな人が来て撮影して行ったけど、どこでオンエアされるのかな(^_^;)

一番奥の角である事を利用して、体験スペースを作りました。
DORO☆OFFブース 5.jpg
こちらには竹下さんの発進・バルカン砲ギミックのホルニッセやダンボーで、実際に触って楽しんでもらうスペースです(^^♪
ダンボーは子供達にウケが良かったのですが、常にブースには大人達が立っているので、ダンボーの存在に気付いてもらえない場面があって、ちょっと残念(+_+)
時々フッと人が途切れる時もありましたが、すぐに人が集まり、大盛況のDORO☆OFFブースでした(^^)/
来てくれたみなさん、ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

さて、続いてメーカーブースをご紹介したいと思います。
どのメーカーも新製品や魅力的な商品展開でしたが、とても全てを紹介し切れませんので、個人的に気になった部分をピックアップしてお伝えします(^_^;)
まずはアオシマさんのブースから、ギガントです(^^♪
ギガント 1.jpg
やってくれましたね!アオシマさん!
なんでファルコやロボノイドよりギガントが先なのか、突っ込みたいところですが、このキット化は嬉しいですヽ(^。^)ノ
プロポーションも良好で、1/700というスケールも流用パーツが多いので助かります(^^♪
ギガント 2.jpg
エンジンも劇中同様に切り離せるし、内部構造も再現されているみたいですね(^^)
ちゃんと同スケールのファルコが付属する辺り、わかってますよね。
ギガント 3.jpg
さすがにこのサイズでキャノピーをクリアーには出来なかったのかな(^_^;)
でも、宮崎メカクラブのみんなが歓喜していました(^^♪
ボクも絶対に作りたいキットのリストにランクインです(^_^*)

アオシマさんでは、サンダーバードシリーズも発売していますが、なんと3号が新規金型でキット化です。
TB3.jpg
今まで5号に付属のものと、それを別売したキット、あとはバンダイからゼンマイ走行の悲しいキットしかありませんでした(たぶん)ので、ディスプレィモデルとしてのキット化は嬉しいです(^^♪
ドッキングリングも3種類が差替え可能です。
実はTB隠れファンでしたので、こちらも大変楽しみなキットです(^^)/

続いて、プラッツさんからの新製品も熱いッス(^^♪
プラッツ 1.jpg
エンタープライズの新製品が勢ぞろいですヽ(^。^)ノ
特に気になったのが、映画版の1701、地上建造中のジオラマ作りてー!(^_^*)
あと、初代エンプラのスケルトンモデルが気になります。
流れるワープナセルとか、内部を電飾したらカッコイイでしょうねー(^^)/

プラッツさんでは、更に目玉キットがっ
プラッツ 2.jpg
ノーチラス号に巨大イカが絡んでくれちゃってます(^^♪
金属パーツも多用して、内部も作ってちょんまげな側面窓がクリアーパーツですね(^_^*)
これはインテリアビルダーとしてはぜひ作りたいキットです(^_^;)

更に実物はありませんでしたが、嬉しい予告が。
プラッツ 3.jpg
旧ギャラクティカが新規金型でキット化ですヽ(^。^)ノ
新作のギャラクティカも良いけど、ボクはオリジナルTV版のギャラクティカが大好きなので、これは絶対に買いますね(^_^*)
今までモノグラムのなんちゃってなキットしかありませんでしたので、どれだけの再現度でキット化されるのか、非常に楽しみです(^^♪
ちと値段が高いけどね(;一_一)

最後にバンダイさんのブースは外せません。
バンダイ 1.jpg
Ver.3へと進化するガンプラやダンボール戦機、ワンピースの船シリーズなど、話題豊富なバンダイさんですけど、ボクはヤマト2199関連が最大注目です(^^♪
新製品情報は今更ですのでレポートしませんが、WildRiver荒川さんの作例をやっとこの目で見る事が出来ましたヽ(^。^)ノ
バンダイ 2.jpg
全て計算された配置の素晴らしさと、細部まで行き届いた造形は、実物を見て初めて納得します(^_^;)
効果的な色使いの電飾も勉強になります。
そしてもうひとつの作例も、ぜひ実物を見たかった作品でした。
バンダイ 3jpg.jpg
ナチュラルな自然の風景だけでなく、このような正確なメカニックもこなされる手腕には、本当に憧れます(^^♪
設定画通りに製作されたフルスクラッチ作品、「ハヤブサを降ろせ!」と動き出しそうです(^^)/
あいにくどちらの作品も近くに寄って見れなかったのですが、それでも充分に凄さが伝わってきました(^_^;)

そしてもうひとつ、竹下さんのポルメリア級です。
バンダイ 4.jpg
スゲー作りこみで、巨大感バッチリ(^^)/
このキットは裏側が見せ場となりそうですね
あいにく電飾が点灯していなかったのですが、後からもう一度行った時にはフワッと光が回る電飾が凄かったです(^^♪

まだまだ紹介したいブースがたくさんあるのですが、全てを紹介できなくてごめんなさいm(__)m
次回は合同作品展の中から、気になった作品をご紹介したいと思います。

つづく。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(18) 

コメント 18

ちょうぎ

ホビーショー、お疲れ様でした。
あいかわらずDORO☆OFFブースは大人にも子供にも大人気でしたね(^-^)
今年は何故かあんまりお話できなくて残念(><)
作品だけじゃなくて本人も引っ張りだこだったからなぁ

あ、ギガントはファルコ付いてるんですね、見逃してました。楽しみ^^
ギャラクティカは私も予約済みなんですが、プレートだけだったのでほんとに7月に出るのかちょっと怪しいですねw

by ちょうぎ (2013-05-23 00:45) 

kdog

SHSお疲れ様でした。
マイミクの件ありがとうございましたm(__)m

スタートレックとギャラクティカは良いですね!
スゴク楽しみです(^^)
今度「罪プラ」してあるヴァンシップで電飾やってみます^^
ただPICマイコン制御はスルーですがw

by kdog (2013-05-23 03:41) 

ピコ

ホビーショーおつかれさまでした^^

行けなかったのが無念極まりないくらいの大盛況!
皆さんの凄い作品、秋には実物が拝見出来るかと思いますが楽しみでなりません!

各社の新製品もたまらないラインナップですね^^
本当色々楽しみd~^^

by ピコ (2013-05-23 08:50) 

jedimaster

まってました!ホビーショーレポートヽ(^。^)ノ
いろんな人の作品を観れるのは行けなかった自分には嬉しいかぎりです。
世の中にはすごい人がたくさんいるんですねぇ・・・。
フルスクラッチの世界ってスゴイ・・・。
「えーこれがフルスクラッチ???」という感じですが、フルスクラッチでないとできない造型なんでしょうね。
次回レポート期待してます。

by jedimaster (2013-05-23 18:25) 

SOL

yataさんのポルメリア級といい、きりしまといい、裏面のSW的ディテール、色彩にはウットリしました!

しかしデコトラの作り込みは説明を聞けば聞くほど驚きのため息・・・・・
「バカだ・・・・!!」なんて声もありましたね ヽ(^。^)ノ
そこまでするか??的造形には毎回脱帽です・・・・

外人さんのスピナーを観る子供のようなキラキラの目で「オ~マイガ~~♪」が印象的でした!!

そういえば宮メカのタイガーモスを指さして「お母さん!これ欲しい!!」って言っていた女の子も可愛かったなぁ~
それって製作者にとっては最高の褒め言葉ですよね~
by SOL (2013-05-23 20:54) 

LEX

ホビーショーお疲れさまでした^^

やっぱりドロオフブースを見ると宇宙ものが作りたくなります笑
ギガントの発売はすなおに嬉しいですね、
でも個人的には3号や5号の発売の方が嬉しいかな〜。
僕も隠れサンダーバードファンです^^v
by LEX (2013-05-23 22:02) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
今年もDORO☆OFFブースは大繁盛で、ごはん食べるのを忘れていたくらいでした(^_^*)
ギガントは楽しみですね(^^♪
ギャラクティカはバンダイモノグラムを使っても切った貼ったになるので、新規金型で出てくれるなら、いつまでも待つつもりです(^_^*)
そういえば、あまりお話出来なかったような?
今度会ったらゆっくりお話しましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-23 22:37) 

どろぼうひげ

kdog さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
スタトレやギャラクティカ、昔の映画なのにキット化されるって事は、それだけ需要があるって事でしょうね(^^♪
ヴァンシップの電飾!きっと楽しいと思いますよ(^^)/
頑張って下さいねヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-05-23 22:40) 

どろぼうひげ

ピコさん、こんばんは(^^♪
今年は来れなくて残念でしたが、仕方ありませんよね(>_<)
秋のDORO☆OFFには絶対に来て下さいね(^^)/
今年は新製品がどれもツボで、貧乏人には辛い年になりそうです(+_+)

by どろぼうひげ (2013-05-23 22:43) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
本当に雑誌の作例やネットで見た実物が普通に並んでいますからねぇ(^_^;)
それに、どこにも出ていなかった作品にもスゴイものがあって、まだまだ世界は広いと感じさせます(-_-;)
フルスクラッチする方は、ボクみたいに「好きな模型が欲しいけど、売っていないから自分で作るしかない」という気持ちで製作していると思います(^_^*)
キットがあっても、自分が気に入らない部分は改造しますよね。
全て自分で作り出さないといけないので、手間は掛かりますがスキルアップには最適だと思います(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-23 22:49) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
デコトラは発表する機会があって良かったです(^_^*)
トラックは初めて製作したのですが、カーモデルとも違った工程もあって、とても勉強になりました。
電飾もやりがいがありましたが、まずは模型としてちゃんと作る事が大事ですからねー(^^)/
スピナーも外人さんは、ほぼ間違いなく立ち止まって見ていってくれました(^^)/
片言の英語でも、ちゃんと伝わってくれたみたいで嬉しかったです(^^♪
タイガーモスが欲しいと言ってくれた子がいたのですか!
子供さんが見て、模型に興味を持ってくれたら嬉しいな~
来年もよろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-23 22:58) 

どろぼうひげ

LEX さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
ボクなんて、今年はスターウォーズが1点も無いという不甲斐無さ(+_+)
来年はちょっと頑張らないとイカンですな。
おぉっサンダーバードファン!?その歳で!?(@_@;)なんで?
実はボクもメチャクチャ好きで、2号は何機作ったか判らない程です(^_^*)
今度会ったら語り合いましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-23 23:02) 

宮坂お父さん。

コンバンワ。
今回もお疲れ様でございました。そしてたいへんお世話になりました。
DORO☆OFFブースは今回も大盛況でしたね~♪
私的には静岡も楽しかったですが、福島もチョー楽しかったです!!

秋のDORO☆OFFも参加できるよう、今から貯金がんばります!
by 宮坂お父さん。 (2013-05-23 23:50) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん。さん、こんばんは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
福島では準備でバタバタしていたもので、あんまり遊べなくてゴメンね(^_^*)
沖縄の話はとても楽しかったですし、おかげで旅の道中も楽しかったです(^^)/あぶらそば美味しかったねっ
DORO☆OFFにもぜひ参加して下さいね(^^♪
また会える日を楽しみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-24 00:28) 

おーた

そうそう、サンダーバード3号!
昔の鉛筆たてにもなります。を何個作ったことか。
おじさんは感涙。

今回は静岡行ってませんが、盛況のようで何よりです。
by おーた (2013-05-24 00:29) 

toshi

今年も超絶作品が集まりましたね。写真を見るだけで元気を頂けます。あああタイガーモス号見たかったですが秋まで我慢します。あと、静岡では供与して頂いた「波動コア」についていろいろ聞こうと思っていたんですが・・・ホント残念です。後日にメールでいろいろ質問させて頂きますね。
by toshi (2013-05-24 08:26) 

どろぼうひげ

おーた さん、こんばんは(^^♪
ロケットマニアのおーたさんには、待望のキット化ですね(^^)/
しかも、かなりプロップに忠実なプロポーションですね
今年の静岡も大盛況でしたよ(^^)/
遊びに来れば良かったのに(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:39) 

どろぼうひげ

toshi さん、こんにちは(^^♪
色々と大変なご様子で、心中お察しいたしますm(__)m
タイガーモスはちゃんと完成させますので、秋のDORO☆OFFでぜひ見てあげて下さい(^^♪
波動コア?PICのプログラムの事かな?
それでしたら、いつでも聞いて下さい(^^)/
技術は人のためにありますので、お役に立てれば嬉しいです(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。