SSブログ

静岡ホビーショー2013 レポ2 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーのレポート Part2です(^^)/

膨大な写真を整理していて気付いたのですが、肝心な作品の画像が少ないです(+_+)
見る事に集中してしまって、写真を撮る事を忘れちゃうんですよね(^_^*)
毎年の課題だなぁ(;一_一)←ちっとも反省していない

今回は今年から参加させて頂いた、「宮崎メカ模型クラブ」さんからスタートです(^^)/
宮メカ 1.jpg
宮崎アニメといえば、大人も子供も男も女もみーんな好き!という、すんばらしいカテゴリーです(^^)/
会長のかのーさん、良いところに着眼しましたよね(^^♪
とにかく大人気のブースで、いつもたくさんの人で賑わっていました。
ボクも今年から入会させて頂きまして、タイガーモスを展示していたのですが、メンテナンスしたくても近づけないという状態でした(^_^*)
せっかく楽しそうに見ている女の子に「ごめんね~」とよけてもらうのが辛かった(>_<)
宮メカ 1-1.jpg
なぜかブース内でヤマタクさんがデッカード・ブラスターをいじっていますが、展示されている作品も珠玉の出来ばかりで、間違いなく日本一の宮崎作品展示会だと思います(^^♪
全てを紹介し切れないので、いくつかご紹介しますね。

まずは腰痛さんの13年作り続けているラムダ。
宮メカ 2 腰痛さんのラムダ.jpg
ほとんどがアルミの削り出しによる手作りだと言うからオドロキです(@_@;)
内部もキッチリ製作されており、どんだけ好きなのかわかりません(^_^;)

NOZOさんのハムポニョ
宮メカ 3 NOZOさんのハムポニョ.jpg
実は懇親会の席で、めずらしくジャンケンに勝ちまして、複製したレジンキットを頂いてしまいました(^^♪
ちゃんと製作しないとバチが当りますので、いずれ製作したいと思っています(^_^*)

MACKさんのヤックル
宮メカ 4 MACKさんのヤックル.jpg
すっかりアニマルビルダーとなったMACKさんですが、やさしい顔立ちと荒々しい獣らしさを共存させた素晴らしい造形ですね(^^)/

プチ・プレデターさんのラピュタ城
宮メカ 5 プチプレデターさんのラピュタ.jpg
もちろん、フルスクラッチです(^_^;)
ほとんど資料が無いので、みんな作りたいと思ってもナカナカ手が出せないシロモノです。
裏側の崩れている部分も含めて、とても上手にまとめていますよねー(^^♪

かのーさんのバラクーダ号
宮メカ 6 かのーさんのバラクーダ.jpg
こちらももちろんフルスクラッチです(^_^;)
しかも、ラジコンで実際に動くとの事で、思い入れがハンパ無いです(@_@;)
ボクもギガントの発売を聞いてコナンを全て見直しましたが、宮崎アニメの原点とも言える要素がたくさん詰まっていて楽しめました(^^)/

ヨッチさんのファルコなど
宮メカ 7 ヨッチさんのファルコ.jpg
もうね。このクラブのみなさんはフルスクラッチが当たり前なのね(-_-;)
どこにも売っていない一品モノだから、より一層楽しめるのかも知れません。
ヨッチさんは何気にウルトラマンの変身ライトを自作されたりする、ものすごい技術を持った方でした(^_^;)

abeshiさんのルパン
宮メカ 8 abeshiさんのルパン.jpg
どうやってコレをカッティングモデルにしようと発想したのでしょうか。
ルパンの造形はピカイチですが、実は2199版森雪も製作していたりします(^_^*)

誰が見ても楽しい「宮崎メカ模型クラブ」ヽ(^。^)ノ
参加させて頂けて、最高に嬉しいホビーショーでした(^^♪

続いて、去年のモデスポでお会いしたあにさんが所属するJamRockersさんです。
JamRockers 1.jpg
こちらはシルヴィウスの甲板を思わせる様な自作の展示台に、ヴァンシップが勢ぞろいです(^^)/
今回ボクもヴァンシップを展示させて頂いていたので、バッチリ楽しませていただきました。
ちょっとひとつひとつ紹介するのは無理なので、失礼ながらまとめさせて頂きましたm(__)m
JamRockers 2.jpg
どれも個性的な作品ばかりです(^^♪
よく見るとかなり手が入っていて、物凄いスキルで製作されている事に驚きました(^_^*)

特にあにさんとは個人的に交流がありましたので、じっくりと拝見させて頂きましたが、もうダメ。レベルが違い過ぎるっ(-_-;)
JamRockers 3.jpg
複座を単座に換え、ハッチオープンで内部作りこみ、木製台座をスクラッチ、焼け爛れたボディーの表現…
工作も造形も塗装も、何もかもが凄過ぎます(>_<)
同じキットを使って、ここまで表現力に差が出るなんて、まだまだ自分は修行が足りないと思い知らされました(^_^*)

ヴァンシップといえば、別のブースでもナイスな作品を見掛けました。
渋いヴァンシップ.jpg
すみません。どちらのブースで見かけたのか忘れてしまいましたm(__)m
壁や水面に加えてモニュメントがとても上品にまとまっていて、つい惹きつけられる魅力があります(^_^*)
ハッチはコインチョコレートの金属製包み紙を押し当てて複製され、ペラッペラに造形したそうです(^^♪
アイディアも素晴らしいですね(^^)/

【追記:2013.05.26】
あにさんからの情報で、こちらの作品はあの「みずき匠」さんの作品だという事です。
一目見て、思わず惹きつけられたのも納得です。
大変失礼致しましたm(__)m

あぁ、もうこんなボリュームになってしまいました(-_-;)
とりあえず今回はこの辺で締めますね。

つづくのだ。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

ぷちプレデター

お疲れ様です。
うあ…凄い数の写真、編集…お疲れ様でした。

本当に…お会いできず…すいません。
さすが…どろぼうさん、 ラピュタは後半少しの登場で…巨大な城の全貌は謎でした。
完成度を求めると資料が…探したり、描いたりと莫大な資料となりました。
いろいろ話…したらよかったのですが。
来年も新作計画してます。
レポート紹介させて下さい。
来年 お会いするのを楽しみにしております。
有難うごさいます。
by ぷちプレデター (2013-05-24 05:52) 

ちょうぎ

連日の更新おつかれさまです。
ベンツが真っ二つなのはアニメ第5話「十三代五エ門登場」のシーンの再現?と思ってました。
by ちょうぎ (2013-05-24 06:54) 

jedimaster

第二段も盛りだくさんのレポートですね。
やっぱり行きたかった(+_+)
世の中にはいろんなものをいろんなやり方で創る人がおっぱいいるんですねぇ・・・。
参考にするしかない自分がもどかしいですが、フルスクラッチする人って結構いらっしゃるんですね。
くぅ~いつかはやるぞ!!フルスクラッチ!!超メガモリで!!!
レポート第3段はあるのでしょうか?



by jedimaster (2013-05-24 11:59) 

SOL

宮メカで感じるのは、皆さん宮崎アニメを本当に愛してるっていうこと♪
まぁそうでないとフルスクラッチなど作れませんね♪

細部へのコダワリやギミック等を駆使した演出は製作者が楽しんでつくっているのが観る方にも伝わっていた場面もありました。

ヴァンシップもみんな個性的で楽しいですね!
by SOL (2013-05-24 13:11) 

どろぼうひげ

ぷちプレデター さん、こんばんは(^^♪
今回はお会いできなくて残念でした(>_<)
資料がほとんど無いラピュタ城を、見事に再現されておられてブースでも多くの観客の目を楽しませていましたよ(^^)/
来年の新作も楽しみです(^^♪
お会い出来るのをたのしみにしています(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:14) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんばんは(^^♪
おぉっ!そんなシーンがあったのか!と、調べてみたら、旧ルパンの第7話「狼は狼を呼ぶ」で五右衛門と初めて出会い、ベンツSSKが真っ二つにされていたみたいですね(^^♪
勉強不足で恥ずかしいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:20) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
紹介出来なかった素晴らしい作品が、もっともっとあるのですがねぇ(-_-;)
フルスクラッチの作品もたくさんありましたが、それは静岡ホビーショーという日本一の展示会だから集まるのかも知れません。
普通は面倒臭くてやりませんもの(^_^*)
フルスクラッチの場合は、模型製作の技術よりも、モチベーションの維持が最大の難関となりそうです(^_^;)
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:27) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんばんは(^^♪
懇親会でも感じましたが、みなさん本当に宮崎アニメが好きなんですね(^_^;)
どの作品も宮崎アニメと同様に、見る人を楽しませたいというコンセプトにシンクロしていますよね(^^)/
技術を見せ付けるだけではない温かさを感じました(^^♪
あ、今回はSOLさんの作品を紹介出来なくてごめんなさいね(>_<)
ラピュタやサボイアも大人気でしたよ(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-24 17:33) 

ちょうぎ

ああ!7話だったかー。五エ門初登場回にあったとばかり思ってました。私こそ知ったかぶりがバレて恥ずかし~w
懺悔したかっただけなのでレスは要りません(^_^;)

by ちょうぎ (2013-05-24 21:19) 

あに

どろひげさん、褒めすぎ。
でもうれしい。ありがとー♪

ボロボロに壊れたのやろうとした途端、
どろひげさんとネタがかぶってしまったときの
僕の絶望感といったらなかったですよ。

あんなすんごいベースまで作っちゃうんだもんなぁ。

で、路線変えようと金属表現のうすうす加工してたら
みずきさん(最後の写真の黄緑のヴァンシップ作った方)が
コインチョコの銀紙で車輪カバー作ってるじゃないですか
もう一時期はヴァンシップこのままずっと
完成しないんじゃないかと思いましたよ。

ヴァンシップって何でうまい人がやりたがるのかなぁ?
困ったアイテムだ・・・。
by あに (2013-05-24 21:44) 

MACK

作品製作記事だけでなく、レポートも丁寧、、リスペクトです~!
どのブースもジックリ拝見して、製作者の方とお話できたら、、と毎回思います(´・_・`)
拙作のご紹介と、名誉ある称号まで、、ありがとうございます~!

by MACK (2013-05-25 04:02) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
いえいえ、ボクなんてそんなシーンがあることすら知りませんでしたので(^_^*)
懺悔&水かけられるのはボクの方ですな(^_^;)

by どろぼうひげ (2013-05-26 17:48) 

どろぼうひげ

あに さん、こんにちは(^^♪
会場で実物を見た時、自分の技術の無さに愕然としました(^_^;)
特に塗装は、積み上げられたワザが無いと出来ないし、更に塗料や素材の特性も熟知していないと、やり方だけ判っていてもたどり着けない領域ですね。
でも、おかげさまで良い刺激を頂きました(^^)/
少しでもその域に近づける様に頑張りたいと思います(^^♪感謝!

あのヴァンシップはみずき匠さんのでしたか(@_@;)
確か、模型誌でも作例を製作されていましたよね。
説明までしてもらったのに、すごく失礼な事しちゃったなぁ(一_一)

確かにヴァンシップは個性的な作品が多いですね。
大変なものに手を出してしまったかな(^_^*)
でも、製作はかなり楽しかったので満足です(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-26 18:04) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんにちは(^^♪
もっともっとたくさんの素晴らしい作品があったのに、全然紹介出来ません(+_+)
作品の数だけ製作秘話があるハズなんですけどね(^_^;)
リスペクトされる程のものでは…(^_^*)
来年の題材も決まっているみたいで、楽しみにしていますね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-26 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。