SSブログ

静岡ホビーショー2013 レポ4 [静岡ホビーショー]

静岡ホビーショーレポート 4です

モタモタしていたら、静岡ホビーショーから1週間も経ってしまいました(^_^*)
もっともっとたくさん紹介したのですが、いい加減に今回で最終回にしますm(__)m

これを紹介しないワケには行きません。アラーキーさんのゴッサム・シティ
アラーキーさん ゴッサムシティー 1.jpg
情景師であるアラーキーさんの作品は、細部までキッチリと製作されていて模型というより芸術品に近いです(^_^*)
どんな角度から眺めても自然なリアリティ(^^)/
アラーキーさん ゴッサムシティー 2.jpg
模型誌で拝見してから、絶対に肉眼で見たい作品のひとつでした(^^♪
よく見ると、壁にトルーパーのポスターがっ(^_^*)
汚れたゴッサム・シティーの雰囲気がプンプンしてくる、素晴らしい作品を堪能できました(^^)/

宮坂お父さんのキャメル
模遊美 1 お父さん.jpg
実は、宮坂お父さんとは一緒に静岡まで来ていました(^_^*)
なんで沖縄のお父さんと福島のどろぼうが一緒なのかは、そのうちレポートされるでしょう(^^♪
その模遊美さんのブースには、スクラッチの巨大クレーテも。
模遊美 2 巨大クレーテ.jpg
キットのパーツをそのまま忠実に巨大化しており、超リアルでした(^^)/
スタイロフォームで形を作ってFRPを貼り付ける事で製作されており、内部も自重を支えるために頑丈に作ってありました(^^♪
すごい工作力ですねー(^_^;)

中央の島ブースでは、ヤマト2199がズラーッと並んでいて、超迫力でした。
吃水線の会.jpg
これだけの数が揃っているとすごい迫力です(^^♪
TV放送も開始されたヤマト2199は、ガルパンと共に今年の目玉でしたね(^^)/

なつかしいホバーパイルダー
ホバー・パイルダー.jpg
最近の若者にはわからないかも知れませんが、マジンガーZの頭部にドッキングする操縦室を兼ねた垂直離着陸機で、当時リアルタイムで観ていたボクは何機製作したか覚えていない程好きでした(^_^*)
金型がとなりのジェットパイルダーに変えられてしまったので、もう2度と手に入らないキットなんですよね。
マジンガーZも大好きなアニメですので、いつか製作したいと思っています(^_^*)
後ろにあるマシン・ハヤブサも懐かしいです(^^♪

辻雄夫さんのフライング・サブ
辻 雄夫さん フライングサブ.jpg
内部のフレームまでしっかり再現されているので、メビウスのキットかと思ったら1/60のモノグラムのキットでした。
すごい内部の再現度にビックリです(^_^;)

今年はあちこちで木製の模型を見かけたような気がしますが、気のせいかな?
木製ガンダム.jpg
木目が美しいガンダムとエヴァ(^^♪
木製ガンダム 2.jpg
巨大なマラサイなどがありました。
インパクトだけではなく、ちゃんと精巧に作られているのが凄かったです(^^)/

ラピュタのロボット兵もありました。
ロボット兵.jpg
このシーンも好きな場面です(^_^*)
メラメラと燃えている感じが上手く表現されていて、すぐに電飾に頼ってしまう自分には、とても勉強になりました(^^♪

と、いうワケでまだまだ紹介したい作品があるのですが、これでレポートを終わらせて頂きますm(__)m
ものすごい作品数で、本当は1週間くらい開催していて欲しいくらいです。
全然回り切れていなくて、後から他の方のレポートを見て、こんなすごい作品があったんだー!って気付く事もよくあります(^_^*)

静岡ホビーショーは、ぜひ一度行ってみる事を強くオススメします(^^)/
不振といわれている模型業界ですが、ここに来て全国から集まったモデラー達の熱気に触れれば、きっとものすごいフォースを受け取れると思います(^^♪

最後に、DORO☆OFFブースへ来てくれたたくさんのみなさま。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
来年もまた、ここでお会いしましょう(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

コメント 22

SOL

あの巨大な木製モビルスーツはマラサイではなく逆襲のシャアのサザビーとνガンダムです♪

ファンから突っ込み入れられる前に私が・・・!

(*^O^*)

静岡は一度行く、参加すると病みつきですね♪


by SOL (2013-05-26 21:16) 

ぴろんちょ

合同展示会は物量・完成度・人波、、、どれを取っても圧倒されてしまい、、、と言い訳をして、、、見て無い、見損なった、見落としたモノ多いですねぇ~
色々な方のレポートを拝見すると、自分の観察力の無さ、活動力不足を痛感してしまいます。、、、せっかく行ったのに、、、もったいない。

まぁ貴殿作及びグループの作品達は秋頃に見る機会があるやも知れませんので、その時にゆっくりと・じっくりと見に行けたら良いのだがなぁ
by ぴろんちょ (2013-05-26 22:03) 

ピコ

レポートありがとうございました!
行けなかったけど、皆さんの素晴らしい作品拝見してたらそれだで楽しくなってきました!!

来年こそは・・・。
by ピコ (2013-05-27 08:26) 

よっしー

レポートお疲れさまでしたー(^o^)
やっぱり行きたいですねぇ。

来年こそは・・・。
by よっしー (2013-05-27 12:16) 

ねここねこ

人も作品も物凄い数だったようですね!
それより何より多岐に渡ったジャンルの数々。
それぞれの作者さんの視点と愛情が画像のそこかしこから
あふれておりますねぇ。
奥のほうに写っているあれはっ!!
とか楽しませていただきました。
さて、あとはわたくし本人が、せめて観に行くだけでも.....。

by ねここねこ (2013-05-27 15:42) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんにちは(^^♪
ありゃりゃ、間違えちゃいました(^_^;)
なんでマラサイなんて書いちゃったんだろ(^_^*)疲れてるのか?
ご指摘、ありがとうございますm(__)m
修正しておきますね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-27 17:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんにちは(^^♪
あれだけ作品があれば、見落としがありますよね(^_^;)
ボクも毎年反省しているけど、やっぱり見落としている作品がたくさんです(+_+)
本当にもったいないですね(^_^;)
DORO☆OFFブースの作品は、秋の展示会でも揃うと思いますので、ぜひまた来て下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-27 17:52) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
本当はもっともっと紹介したい作品があったんですけど、もう1週間も経過したもので、今更って感じになっちゃって(^_^*)
他の方は、もっと濃いレポートを上げていますので、そちらで楽しんで下さい(^_^;)
んで、来年はその目で是非(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-27 17:55) 

どろぼうひげ

よっしーさん、こんにちは(^^♪
拙いレポートですみません(^_^*)
やっぱりご自分の目でご覧頂くのが一番だと思います(^^♪
来年はぜひ!(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-27 17:57) 

jedimaster

レポートも第4で終わりですか・・・。もっと見たい!!
マシンハヤブサやマジンガーZは私もリアルタイムで見てました。
当時パイルダーは子供たちの超憧れで店頭に出てもすぐに売り切れてしまったのでとうとう私は入手できませんでした。が、実は復刻版のホバーパイルダーを入手して積んであったりします。(^_^;)
モデスポが11月にあるんですね。大阪でしたら今度は懇親会も参加してお話ししたいです。そのときはよろしくお願いします。
by jedimaster (2013-05-27 18:02) 

どろぼうひげ

ねここねこ さん、こんにちは(^^♪
今年は天候も良かった事もあり、たくさんの人出があったみたいです(^^)/
ボクはまた数年しか参加していませんけど、展示される作品も年々レベルアップしている様に思います(^^♪
とにかく色々な作品が並んでいるので、目移りしちゃって大変(^_^*)
機会があれば、ぜひ一度行って見て下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-05-27 18:02) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんにちは(^^♪
すみません。もっと紹介したいのですが、そろそろ切り上げないと、先に進めないもので(+_+)
マジンガーZは大好きで、パイルダーもマジンガーも作り倒してあそんでいました(^_^;)
大きくなったら光子力研究所に行くってマジで思っていました(^^♪
今年もモデスポに参加させて頂ける事になりました(^^)/
会場でお会いできるのを楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-27 18:16) 

宮坂お父さん。

コンバンワ。
このたびは拙作ならびに沖縄モデラーズの作品を紹介いただき感謝感謝でございます。
(せっかくお越しいただいたのに不在でスミマセン…)
どろぼうひげさんとの珍道(笑)エピソードは、近日中に報告したいと思います。
秋のDORO☆OFFで逢えるといいな。
by 宮坂お父さん。 (2013-05-27 22:54) 

ちょうぎ

丁寧なレポートお疲れさまでした。やっぱかぶっちゃうな(^_^;)
タイトル画像、空気感の伝わって来る良い写真ですね~
まったくあのサイズとは信じられません!
by ちょうぎ (2013-05-27 23:14) 

フリーダム

ご無沙汰しております。沖縄モデラーズのフリーダムで御座います。
合同展示会お疲れさまでした。
今年もドロオフのスタッフ様方の超絶作品を直に拝見することができて感激の極みでありました。また、ウチのコーナーまで足を運んで頂き誠に光栄でありました。
来年もスゴイ作品を拝見できるのを楽しみにしております。(ハードル上げてしまってすみません・・・)

それでは、失礼いたします。
by フリーダム (2013-05-28 02:10) 

どろぼうひげ

宮坂お父さん。さん、こんにちは(^^♪
2日目はダウンしていたみたいですね(^_^;)ったくもー
おかげで道中楽しかったです(^^)/
秋葉で荷物を忘れて電車に乗ろうとした事はヒミツにして下さい(+_+)
また福島に来る時は連絡して下さいね(^^♪
秋に再びお会い出来る事を楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-05-28 18:33) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、こんにちは(^^♪
拙いレポートで恐れ入ります(>_<)
みんな注目する作品は同じですよね(^_^;)
トップの画像は自然光で撮影したもので、ガラスの下から撮影した無修正画像(いやらしいナ)です(^_^*)
コレがやりたくて、無理やり電池駆動にしました(^^♪

by どろぼうひげ (2013-05-28 18:35) 

どろぼうひげ

フリーダム さん、こんにちは(^^♪
どーも、その節はお世話になりました(^^)/
会場が広くて、ブースの場所がわからずウロウロしていましたけど、巨大なクレーテで判りました(^^♪
こちらこそ、DORO☆OFFブースに来て頂き、ありがとうございますm(__)m
来年も参加すると思いますので、よろしくお願いしますヽ(^。^)ノ

by どろぼうひげ (2013-05-28 18:38) 

へてかるぴ

はじめまして、ホバーパイルダーとマシンハヤブサを組み立てた犯人でございます
あのようなお目汚しレベルの品ばかりでお恥ずかしい限りです

実は、私も今回TV版アルカディア号も展示しておりまして
こちらの作品を拝見して、帰宅後の手直し箇所を山ほど思い知らされてしまいました

とても比較できるようなレベルでは無いですが、こちらを参考にせめて多少はマシにしてやりたいところです
by へてかるぴ (2013-05-28 18:48) 

どろぼうひげ

へてかるぴ さん、はじめまして(^^♪
なつかしさのあまり、勝手にご紹介しちゃってすみません(^_^*)
ホバーパイルダーは、子供の頃の思い出がいっぱいです(^^♪
ぜひ作ってみたいのですが、現在では入手する事も難しく、残念に思っていたので、とても懐かしい気持ちで見入ってしまいました(^_^;)
アルカディア号も拝見しましたが、タカラのあのキットをカッコよく仕上げてありましたね(^^)/
いつか、じっくり語り合いたいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-05-28 20:06) 

ムスカ

木製ガンダムかっこいいです。とてもみたいです。
大人になったら絶対にいってやる。いけなかった分たっぷりたのしんでやる。(泣)
by ムスカ (2013-06-01 22:30) 

どろぼうひげ

ムスカ さん、こんばんは(^^♪
大きくて迫力も満点でしたよ(^^)/
紹介した以外にも、模型誌の作例がフツーに置いてあります(^_^*)
2次元である誌面では伝わらない、作者の魂を感じ取る事が出来ます(^^)/
大人になったら、ぜひぜひ!

by どろぼうひげ (2013-06-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。