SSブログ

艦橋完成 [ヤマト2199 製作記]

艦橋がほぼ仕上がりました(^^♪

合わせ目をパテで埋めて置いたので成型して、ちょっとだけディテールアップしました(^^♪
艦橋ディテール追加.jpg
ヤマト2199では、細部までとても細かくメカニックなディテールが書き込まれています。
スケールが小さいので、全てを再現する事は出来ませんが、映像を見ながらプラペーパーや伸ばしランナーでディテールを加えてみました。
偉そうに言いますけど、何でも追加すれば良いというワケでは無く、ここぞというディテールだけしっかり主張させるのがコツだと思います(^_^*)
窓は塗装済みですので、マスキングして塗装に備えます(^^)/

塗装した状態です。
塗装とスミ入れ.jpg
またまた同様に、ミッドナイトブルーで下地を吹いて、グレイッシュブルーとミディアムブルーを9:1(くらい)混色したブルーグレーで塗装しています。
スミ入れはエナメルで、フラットブラックとフラットアースを7:3程度に混合した濃いコゲ茶色です(^^)/
細かいディテールが浮き彫りになって、とてもメカニックになりました(^^♪
合わせ目を消した事でプラモデル臭さも無くなった気がします。
一応、下に行く程下地の色を残す塗装をしており、巨大感を演出してみたつもりです(^_^*)

レーダーは格子状に抜けて欲しいので、別パーツに置き換えました。
レーダー.jpg
A 「さんけい」さんのジオラマオプションキットから、格子D(和風)を用意しました。
  こちらは紙でできているのですが、繊細なレーザーカットで格子が再現されています。
B キットのレーダー部分をカットしてしまい、格子の一部を切り取って接着しました。
  キットそのままでも表現力としては充分ですが、やはり抜けていて欲しかったので
  置き換えてみました。
  ここで丸く湾曲させようとしてはいけません(-_-)bチッチッチ
  素材が紙なので、クセを付けようとするとエッジから剥がれてボロボロになります。
C 艦橋に取り付けてみました(^^♪
  レーダーが付いている四角部分の前面はグリーンの透明なシェードが入っていますので
  キットのグリーンの透明パーツを切り出してハメ込んでみました。

艦長室の内部も塗装しています。
床はブラウン、机とイスはダークシーグレーを筆塗りです(^^♪
どうせ風防をかぶせちゃうと、ほとんど見えないのでテキトーです(^_^*)
キャノピー接着.jpg
風防のフレームはマスキングして、ミッドナイトブルーで遮光をしてから船体色を吹きました。
ここはちゃんと影になって欲しいので、面倒でも遮光塗装しています。
風防はジェルメディウムで接着しました。
乾燥すると透明になるし、水で溶いて流し込めるので、小さなクリアーパーツの接着に向いています(^^)/

一部のディテールが違っているので修正します。
一部延長.jpg
スリットが入った突起部分ですが、オリジナルではもっと後ろまで回り込んでいます(^_^*)
プラ板で延長してピッタリフィットする形状に削り出しましたが、ちょうどエッジが複雑なカットになっている部分ですので、合いを調整するのが大変でした(-_-;)

まだ取り付けていない部分や、もうちょっと手を入れたい部分もあるのですが、とりあえず艦橋の完成です(^^)/
艦橋 電飾点灯1.jpg
小さな艦橋ですが、劇中のディテールを自分なりに改修していく作業は楽しいですね(^^♪
艦橋 電飾点灯2.jpg
ちょっと今色々と立て込んでおりまして、製作がスローペースです(+_+)
DORO☆OFF展示会までには完成させたいなぁ(;一_一)
そのDORO☆OFFですけど、来週から募集を開始します(^^)/
応募の詳細は別記事でアップさせて頂きますので、みなさん奮って参加して下さいね(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

コメント 8

SOL

この色カッコいいですね~♪
すでに凄い完成度!
楽しみです♪

来週はいよいよDORO☆OFF募集ですね♪
できたら募集開始は夜にお願いいたします
昨年は昼で仕事中でどんどん埋まるブース応募に焦りましたから・・・
( ̄▽ ̄;)
あくまで個人の希望ですけど
by SOL (2013-07-10 22:19) 

ピコ

紙のパーツを使用されるとは!
どろぼうひげさんは100均のアイテムしかり、色々なジャンルからのパーツ流用の視野が広いですね(^^)

戦橋のバランスの良いディテアップは今後の参考になります(^-^)/

あとDOROOFF申込みも来週とのこと、楽しみだなぁ(^^)
by ピコ (2013-07-11 08:11) 

batora

格好良い~~
プラモに紙素材とは、思いつかなかったです
本当にアイディアが面白いっす。
いつか先輩の頭開いて覗きたい^^

これからも楽しみにしてます
by batora (2013-07-11 09:13) 

ART-Hirano

毎回更新を楽しみにしてます。f(^_^)
いつもながらスゴい作り込みに唖然としてます。
今後も楽しみに 更新待ってますね。(笑)
by ART-Hirano (2013-07-12 07:34) 

どろぼうひげ

SOL さん、こんにちは(^^♪
ヤマトの色はみんなそれぞれ思いがあるので難しいです(+_+)
劇中ではかなり暗いグレーなので、暗いところで見た時に同じ様な色に見えるグレーで塗装してみました(^^♪
来週からDORO☆OFF展示会の参加受付を開始します(^^)/
今回は日付の変わる0:00から受付開始とします(^_^;)
事前にアナウンスさせて頂きますので、お見逃しの無い様にお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-12 13:58) 

どろぼうひげ

ピコ さん、こんにちは(^^♪
エッチングパーツでは、ちょうど良いものが見付からなかったので、今回は紙のパーツから流用してみました(^^)/
紙といっても、とても繊細なカットがされているし、強度も充分ですから、エッチングにも負けない素材だと思います(^^♪
今回使用したのは定価で400円ですから、価格が安いのも魅力かも(^_^*)
DORO☆OFFの申し込み、よろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-12 14:02) 

どろぼうひげ

batora さん、こんにちは(^^♪
ボクは模型バカなので、何を見ても素材に使えないかと考えてしまいます(^_^*)
何でも取って置くので、部屋はゴミだらけだし(+_+)
なので、頭を開けてもわたゴミくらいしか入っていませんよ(^_^*)
これからもよろしくです(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-12 14:06) 

どろぼうひげ

ART-Hirano さん、こんにちは(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
ちょっと今、色々と立て込んでおりまして、ヤマト製作の時間が取れない状況です。
更新も間隔が空いてしまうと思いますけど、よろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2013-07-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。