SSブログ

DORO☆OFF3 レポート1 [DORO☆OFF EXHIBITION]

DORO☆OFF EXHIBITION Ⅲ レポート 1 です。

台風の影響が心配されたDORO☆OFF Exhibition Ⅲ でしたが、おかげさまで大盛況でした(^^)/
出品者のみなさん、来場してくれたたくさんの皆様、ありがとうございました!
1.jpg
もうあちこちのサイトでレポートが上がっておりますが、忙しくて今頃のレポートとなってしまい、申し訳ないです(+_+)
今更の感はありますが、主催者としてレポートしないワケにはいきませんので、これから何回かに分けて記事にしていきたいと思います(^_^;)
よろしくお付き合い下さいm(__)m

さて、DORO☆OFF展示会も年々知名度が上がって来た(?)のか、毎年来場者が順調に増加しております(^^♪
ちなみに第一回の時は282名、2回目は313名、そして今回は366名のご来場を頂きました(^^)/
これは出品者やスタッフを除いた、来場者のみのカウントとなります。
今回は台風の影響で2日目の朝はドシャ降りだったのに、去年から50名近く増員しています。
もしかしたら、今月のアーマーモデリング誌にDORO☆OFFが紹介された影響があったのかも知れません。
2.jpg
ソラキオさんの油屋の掲載にちゃっかり便乗して、DORO☆OFFを紹介して頂きました(^_^*)
全くジャンルが違うのに、そんな小さな事に拘らず大きな心で掲載して頂いたアーマーモデリング誌に感謝です!

初日の開場直後は、人もまばらでしたが…
3.jpg
どんどん来場者が増えて行き、電飾タイムの頃には大混雑。
4.jpg
DORO☆OFF展示会は、来場者の滞在時間が長いのが特徴で、1時間半ごとに行われる電飾タイムを2回見て行かれる方も多いです(^_^;)
模型をじっくり見てもらう展示会なのに会場の電気を消してしまうという、なんともヘンテコなイベントですが、これがDORO☆OFF展示会の魅力であるともいえます(^^)/
沢山のご来場、本当にありがとうございましたm(__)m

今回もたくさんの魅力的な作品が集結しました!
僭越ではありますが、まずはDORO☆OFFスタッフとゲストからご紹介したいと思います。
会場に入ってすぐにお目見えするのは、竹下さんのホルニッセと、フクイさんのAT-AT。
5.jpg
ホルニッセは持ち上げるとエンジン全開!手に持って裏のスイッチを押すとガトリング掃射!の体験型ギミック付きです。
フクイさんのAT-ATは、前回のDORO☆OFFにも展示されていたのですが、今回アーマー誌に掲載された作品も展示しようという事で持ち込んで頂きました。
そして竹下さんの1/144Falcon with StarDestroyerTopBack
6.jpg
なんとこちらは今回が最後の展示で、オークションに出されるとか。
DORO☆OFFのシンボルとも言える作品ですので、スタッフ一同無念ではありましたが、自宅の生活空間を圧迫している事情を聞きますと納得するしかありません(+_+)

その下にSTARWARSの戦艦たちが続きます。
7.jpg
アーマー誌掲載にあやかり、久しぶりに展示したボクちんのインペリアル級スタデ、ROKUGENさんのブロケ、そして新作のラディアント。
ラディアントもブロケ同様にプラ板によるフルスクラッチです(^_^;)ヘンタイだね
8.jpg
この複雑な立体物を全てスクラッチで作ろうと考える事だけでもスゴイ(^_^;)
劇中ではあっけなく破壊されてしまいましたが、こうして見ると初期のファルコンを思わせるプロポーションでかなりカッコイイ機体ですね。

同じくROKUGENさんのエンタープライズD型。
9.jpg
こちらもアーマー掲載作品という事で、急遽展示して頂きました。
ただでさえイーゼルなどで荷物が多いのに、大きなD型まで搬入していただいて申し訳ない(>_<)
でも、緻密なアズテックパターンはたくさんの来場者の注目を集めていました(^^♪

GillesV27さんのペガサス。
a.jpg
まだ完成していない状態でしたが、基本的な工作は終了しており、あとは仕上げという感じです。
宇宙空港に係留中の状態を再現しており、機体が宙に浮いています(^_^;)
完成が楽しみですね。

ヤマト関係も勢ぞろいです。
b.jpg
竹下さん、フクイさんのModelGraphix誌の作例がドドーンと展示されていました。
ヤマト関係のプラモデルの売れ行きは好調みたいですね。
かつての模型少年と宇宙戦艦ヤマトが再び同調したみたいで、ボクもワクワクさせて頂いています(^^♪
フクイさんのコスモファルコン。
c.jpg
触ったら刺さるような先端と薄々な翼、電飾も相まってメチャクチャカッコイイです。
同じく作例で製作され竹下さんのキリシマも。
d.jpg
スポットライトや細かく追加されたディテールで、とても巨大に見えます(^^♪

で、ボクの作品たち。
e.jpg
奥から、アルカディア号、タイガーモス、サツキとメイの家、天下御免、ヴァンシップを展示させて頂きました。
アルカディア号はたくさんの方にこの形がアルカディア号だと共感して頂きました(^^♪
タイガーモスやサツキとメイの家は、実物の小ささに驚いてくれたのが嬉しかったです。
天下御免はどちらかというと電飾タイムが見せ場で、パチンコ屋?みたいな派手な電飾を楽しんで頂きました。
ヴァンシップは失礼ながらあまり知っている方はいないと思っていたら、みーんな知っていて色々と質問を頂きました(^_^*)
今回は小さい作品ばかりで球数で勝負でしたが、たくさんの方に楽しんでもらえて良かったです(^^)/

キャベツ太郎さんはプロップ一筋の展示です。
f.jpg
いよいよ9月25日、ファインモールドさんから1/72ベイダータイが発売となります!
その監修に深く携わっている氏ならではの、実際にプロップで使われているパーツを集めて製作されたパネルが展示されていました。
SWプロップに対する情熱はハンパ無いです(^_^;)

同じくプロップに精通した高橋清二さん。
g.jpg
毎回マニアックな展示で楽しませて頂いていますが、今回も濃いです(^_^;)
トルーパーは劇中でファルコンが捕まったワンシーンだけに登場するタイプだし、デッカードセダンも実物を忠実に再現されていました。
一際目を引いたのはオール金属の零式。
h.jpg
ディアゴスティーニのものを縮小したモデルとか。
瞬着ではしっかり固定できないので、ハンダ付けで組み立てたという代物です(^_^;)
スケールモデラーでもあり、原型師でもあり、プロップ研究者でもある、すごい方です。

こちらも名誉会員である、オガケンサンバさんのブース。
i.jpg
ガンプラから懐かしいキットまで幅広く展示して頂きました。
特に、ガッチャマンシリーズの作品は、ボクも小学生の頃お世話になりました(^_^;)
こちらのG-4号は、お風呂に持ち込んで遊んでいましたっけ。
j.jpg
もし未組み立ての状態なら、かなりの高額で取引されるとか?
ちゃんと取っておけば良かったのになぁ←無理無理。

そして今回ゲスト初参加のアラーキーさん。
アーマーモデリング誌の表紙を飾ったゴッサムシティ!と紙で作ったという「港の片隅で」←あと、ぴかチュウ
k.jpg
この作品を見るために来場したという方もたくさんいらした事でしょう(^_^;)
それだけ緻密で魅力満載の作品だと思います。
日常のありふれた風景を究極まで作り込む情景師・アラーキーさんですが、紙面に掲載された2次元では本当の魅力は伝わり切れませんね。
実際に自分の目で色々な角度から覗き込むことで、真の凄さがわかります(^_^;)
ゴッサムシティーをバックに、朽ち果てた漁船が画になること。
l.jpg
ジオラマを作るには、それ相当の技術が必要ですけど、技術だけでは想いは伝わりません。
観察力、表現力、デザインやレイアウト、そしてアイディアなどが製作者のセンスでミックスされて完成するものだと思います。
アラーキーさんは、ジャンルを超えて誰もが共感できる空間を作れるモデラーの一人だと思います。
m.jpg
本物にしか見えないですよね(^_^;)
電飾タイムのあるDORO☆OFF展示会にピッタリの作品でした。

さて、今回はDORO☆OFFスタッフとゲストの方々をご紹介させて頂きましたが、まだまだすばらしい作品が展示されていました(^^)/
次回は参加者のみなさんの作品をご紹介したいと思います。

つづく。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(23) 

コメント 23

へてかるぴ

楽しそうな会ですね♪
見に行きたくてもウチ(関西某県)からは遠過ぎました…
古いキャラモノに偏った嗜好のワタシには、たまらんネタばかりです
by へてかるぴ (2013-09-18 19:02) 

SOL

初めて来場されたブロ友の方が仰っていたのが「作者自体が仲がいいのがわかり、また楽しんでいますね♪とてもアットフォームな展示会でいいですね!」と!!

まさにその通り!!

でないと全国から集まんないですもんね!!
見学者の中には四国や九州からわざわざこのために上京された方も!!

皆さんにとっても魅力たっぷりの展示会だと思います!
そこに参加させていただいている私は幸せです!
by SOL (2013-09-18 20:31) 

kei

お疲れ様でした!
今年は天気も悪かったようで 大変でしたでしょう。
来年は是非 卑弥呼を作って参加したいですな。
トラック野郎みたかったな
では
by kei (2013-09-18 20:38) 

MACK

お疲れさまでした!
思い切り楽しませていただきました
あらためて、すごい所にお邪魔させてもらってる事を実感です
次回もぜひ参加させてください!
(今年のジャンケン大会は負け続けましたが、最後に良い物を不戦勝でいただきました~来年は雪辱を晴らします( ̄^ ̄)ゞ)
by MACK (2013-09-18 20:51) 

ジュンチー

今年もお世話になりました。
なぜか良い人達が集まりますね。
作品も凄いし、楽しいし、また来年も参加したくなっちゃいました。
あ~だから遠方からの参加も多いんでしょうね。

by ジュンチー (2013-09-18 21:53) 

ぱさーじゅ

お疲れ様&運営ありがとうございました!
今年も楽しいイヴェントに参加できて光栄です!

素晴らしい作品の中でお恥ずかしい拙作でしたが
次回はもっとレベルアップしたいと改めて強く感じました。

呆れず、また参加してもよろしいでしょうか?

本当に大好きなイヴェントに心から感謝いたします!
by ぱさーじゅ (2013-09-18 21:59) 

お名前(必須)

お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
とても楽し1日でした、何よりも多くの方々に自分の作品を間近で見て頂ける機会と場所を与えてくださったDORO☆OFFメンバーの皆様には感謝の言葉しかありません。

展示スペースには布を敷くとか、準備の一時間なんてあっという間だとか、自分の作品を見て貰えることは凄く快感!とか、大変勉強になりました。(^_^ゞ

来年も、是非参加したいです。
by お名前(必須) (2013-09-19 01:51) 

ゆーじー

思わず、名前を入れずに送信してしまい大変失礼しました。
来年は2日共に参加出来るようにします!!

ゆーじーでした。
by ゆーじー (2013-09-19 01:56) 

オーシャン

準備から運営、何から何までお疲れ様でした。
毎年、会場でたくさんの刺激をいただき来年何つくろうか考えてます。
そして今も考え中。。。
いまから、次回が楽しみです。
ありがとうございました。
by オーシャン (2013-09-19 11:49) 

林檎林

今年は残念ながら見学に行けませんでしたが、相変わらずすごい作品が集まったみたいですね。
投入された時間と集中力、いや〜みなさんおかしいですよ。
個人的にはエンタープライズDの電飾の具合を勉強したかったです。ていうか持って帰って分解したい。(´∀`)
次の機会を楽しみにしてます。
by 林檎林 (2013-09-19 21:30) 

ぴあにしも

今年もドロオフお疲れさまでした!(^o^)/
会場でのみなさんとのおしゃべりが楽しかったぁ~♪
展示されている作品が素晴らしいのはもちろんですが
あの同窓会のような雰囲気が大好きです。
自分の用事で家を空けることって普段ないのですが
ドロオフだけは特別!!
また来年もぜひ参加させてください。
楽しい時間をありがとうございました(*^▽^*)

by ぴあにしも (2013-09-20 17:44) 

どろぼうひげ

へてかるぴ さん、こんばんは(^^♪
とっても楽しい展示会ですよ(^^)/
開催地が東京のみで申し訳ないです。
ジャンルも多彩ですので、どんな趣旨の方でも楽しんで頂けると思います(^^♪
機会があったら、是非おいで下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:15) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ボクも福島から車で参加していますが、何なんでしょうね。模型を見るだけだったらこうはならないでしょう(^_^*)
DORO☆OFFを通してみんなが繋がっていく様な感触があります。
この雰囲気は、これからもずっと大切にして行きたいと思っています(^^♪
来年もまた集まりましょう(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:22) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
台風の影響で、2日目の午前中は客足が途絶えていましたが、晴れ間が見えてから2時間もすると、いつもの来場者に戻っていました(^^)/
卑弥呼って、あの松本零士デザインの船ですか?
来年はぜひ見せて下さい(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:26) 

どろぼうひげ

MACK さん、こんばんは(^^♪
楽しかったですね(^^)/
基本的にオフ会の延長ですから、気軽に参加して下さいね(^^♪
そうそう、今年のじゃんけんはどうしたんですか?
毎年AKBメンバーだったらセンター取るくらい強かったのに(^_^;)
来年も同じルールで行くと思いますので、今から修行してきて下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:33) 

どろぼうひげ

ジュンチー さん、こんばんは(^^♪
こちらこそ、今年も素晴らしい作品で楽しませて頂きました(^^)/
模型を通してみんな友達なので、遠距離でも集まってくれるのだと思います。
初参加の方でも、すぐにお友達になっちゃいますからね(^_^;)
これも模型の楽しみ方のひとつだと思います(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:36) 

どろぼうひげ

ぱさーじゅさん、こんばんは(^^♪
北海道からのご参加、本当にありがとうございましたm(__)m
懇親会の会場で設営しているところを追い出しちゃってごめんなさいね(^_^;)
もちろん、来年も参加をおまちしておりますよ(^^)/
それまでに完治させて置いて下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:40) 

どろぼうひげ

ゆーじーさん、こんばんは(^^♪
やはり模型は見てくれる人がいるというだけで、全然意気込みが違ってきますよね(^_^;)
きっと病み付きになったと思います(^^)/
来年はフルでの参加、お待ちしています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:45) 

どろぼうひげ

オーシャン さん、こんばんは(^^♪
この展示会が刺激になってくれたら嬉しいです(^^)/
どんどん作ってバリバリバンバン展示して下さい(^^♪
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:47) 

どろぼうひげ

林檎林さん、こんばんは(^^♪
サンダーバード博の作品、みんなじっくり見ていってましたよ(^^)/
一生懸命作った作品は、ちゃんと見る人に伝わりますよね(^^♪
D型はお持ち帰りできませんけど、製作者のROKUGENさんに聞けば色々なアイディアを聞けたと思います。
来年は是非!

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:52) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
みんなあちこちで模型談義が盛り上がっていたみたいですね(^^)/
本当に同窓会みたいで、楽しかったです(^^♪
ただ、ボクはバタバタしていて、ナカナカみんなと長時間お話出来ないのが残念です(+_+)
また来年も是非参加して下さいね(^^♪

by どろぼうひげ (2013-09-20 20:56) 

文月

土曜日は、開場時間間違えてすいませんでした(汗)
数時間があっと言う間に経つ感じで、とても見応えのある展示会でした。
ブログや雑誌等で見ているんですけど、やはり実物のインパクトは違いますネ!
皆さん気さくで少しながらお話し出来たりして、ノウハウ教えて頂いたりと有意義な時間を過ごせました。

この上がったテンションで(電飾しましょを見つつ)作りかけを完成させたいと思います、ありがとうございました~

by 文月 (2013-09-23 02:01) 

どろぼうひげ

文月さん。こんばんは(^^♪
あっ!初日にカップルでお越し頂いた方ですねっ!
開場までお待たせしてしまってごめんなさいね(^_^*)
実物をじっくり見ていただけて嬉しいです。
作者とのコミュニケーションが取れるのも、展示会の醍醐味ですよね。
楽しんで頂けて、ボク達も嬉しいです(^^♪
どんどん作って、次回は是非参加して下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-09-23 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。