SSブログ

モデスポ2013 レポート3 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 レポート3です。

ヒストリカル、AFVから、段々とキャラクター色が濃くなってきました(^^♪
カーモデルの達人、ダッズ松本さんの作品。
1 ダッズ松本さん.jpg
このかわいい車はフジキャビン。スケールは1/24ですので、実車もかなり小さかったとの事です。
こんな車に乗ってみたいですよね(^_^;)
1 ダッズ松本さん 2.jpg
エンジン内部の作り込みもハンパ無いです。
エアークリーナーの留め金まで再現されています(^_^;)

E.danke(小原雅司)さんの作品。
2 小原雅司(E.danke) さん 1.jpg
先日まで浜松ジオラマファクトリーで「鈍色(にび)の物語」作品展を開催されていました。
色彩豊かで個性的な作品をたくさん展示されていました。
2 小原雅司さん 2.jpg
ジオラマを色で分けて展示していたりして、その見せ方の工夫に感心してしまいました(^_^;)

コジマ大隊長さんの作品。
3 コジマ大隊長さん 1.jpg
ガンプラがメインですけど、ものすごい工作技術で迫力満点です(^_^*)
3 コジマ大隊長さん 2.jpg
キャラクター系の熱烈なファンも多く、いつも人だかりとなっていました(^^♪
メガホン持って場内アナウンスもされていて、さぞ忙しかった事でしょう。
お疲れ様でしたー(^^)/

毒猿さんの作品。
4 毒猿さん 1.jpg
Ma.kからミキシングビルドに進化した方で、「ハイパーウェポン」にも掲載されていたことで記憶にある方も多いと思います(^^♪
4 毒猿さん 2.jpg
ミキシングビルドと言っても、技術や発想が高次元でまとまっていて、何ていうか、本物を見た様な気がします(^_^*)
思わず引き寄せられる魅力に溢れる作品群でした。

あにさんの作品。
5 あにさん 1.jpg
こちらも超有名な方ですので、あにさんの作品を目当てに来場した方もたくさんおられたのではないでしょうか?
とにかく塗装技術が凄くて、本人はテキトーですよと言っていますが、とても真似できるとは思えません(^_^*)
5 あにさん 2.jpg
ジオラマの完成度も非常に高くて、おとなりでオモチャ売りみたいなブースを出していたのが恥ずかしいです(^_^;)
5 あにさん 3.jpg
実演では、筆塗りの極意を聞いてしまったので、早くやってみたくてウズウズしています(^^♪
たぶん、あにさんの領域には到底及ばないと思いますけどね(^_^*)

ほんでもって、どろぼうひげの作品。
6 どろ 1.jpg
芸術とは程遠い作品をダラダラと展示させて頂きました(^_^;)
女性や子供にはウケが良かったかな?箸休め的な位置付けとして展示しておりました。
6 どろ 2.jpg
あちこちの展示会に参加させて頂いていますが、ボクは出来るだけブースの近くにいて、無理やりこちらから声を掛ける様に心掛けています(^_^*)
たくさんの方にご挨拶を頂いて、応援の言葉を頂いたり、サインや記念写真を撮ったり、とっても楽しかったです。
来てくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

おとなりのtakaさんの作品。
7 takaさん 1.jpg
スケールモデルを数多く手掛けていて、すごくリアルな作品が展示されていました。
ゼロ戦はしっかりペラが回っていて楽しいー!
7 takaさん 2.jpg
排気管から出るススが、どう流れるのか考えられての汚し塗装がスゲーのですが、足元の木製甲板の表現もこれまたスゲーです(^_^;)

ついに作家さんは最後となりました。
POOH熊谷さんの作品。
8 POOH熊谷さん 1.jpg
氏も超有名な方で、各模型誌で毎月の様に作例を発表されています。
今年から参加して頂きましたが、個人的に憧れのモデラーさんですので心強かったです(^_^*)
8 POOH熊谷さん 2.jpg
モデスポのために、北海道から駆け付けて下さいました(^^)/
東日本大震災の時にも、チャリティー企画としてボールジョイントプロジェクトを立ち上げられた、心優しきモデラーさんです(^_^;)
8 POOH熊谷さん 3.jpg
さすが毎月の様に作例を掲載されているだけあって、どの作品も凄いクオリティーでした。
見始めるとどんどん引き寄せられて、気が付くとガン見してしまう程です(^_^*)

さて、作家さん達の作品を、3回に渡ってザックリと紹介させて頂きました(^^)/
重ねて言いますが、ここで紹介した作品は本当に一部で、まだまだスゲー作品がたくさん展示されていました。
モデスポは来年も開催されると思いますので、まだ見た事が無いという方はぜひ一度足をお運び下さい(^^♪
特にモデラーさんなら、一見の価値アリです!
ボクも毎回とっても勉強になっていて、作家としてよりギャラリーとして参加している感じですもん(^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

さて、次回はサポーターズエキシビションに展示された作品をご紹介したいと思います。

つづくんだってばよ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

コメント 22

ぴろんちょ

つづけて♡
by ぴろんちょ (2013-11-08 01:42) 

SOL

いゃ~どれも作者の気迫が伝わる凄い作品ばかりで圧倒されっぱなしでした

自分の作品がオモチャにしか見えない・・・
( ̄▽ ̄;)

ご謙遜されていますが、どろぼうひげさんの作品は電飾の未来を観ているかのような魅力的な作品ばかり

それがどろぼうひげさんの作品の味であり個性ですから♪

キャラクター系を製作しているモデラーはみんな「こんなのが作りたい♪」と感じてるんではないでしょうか?

私もその一人ですから♪(*^O^*)
by SOL (2013-11-08 01:47) 

どろぼうひげ

ぴろんちょ さん、こんばんは(^^♪
了解だってばよ!

by どろぼうひげ (2013-11-08 01:48) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
本当に凄い作品ばかりで、自分の作品がオモチャに見えてしまいました(+_+)
電飾が点灯していなかったら、果たして作品と言えるレベルに達しているのだろうかと考えてしまいます(^_^*)
そういって頂けると嬉しいです!ありがとうございます(^^)/
これからも、みんながこうしたい!を代わりに作っていけるモデラーでありたいと思います(^^♪
一番は自分が楽しんで作る事なんですけどね(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-11-08 01:56) 

ウメ

遠路はるばるご苦労様でした。
記念撮影ありがとうございました。
ミレニアムファルコン号を手に持たせていただきガクブルでした。
HPは立ち上げ時からず~っとのぞかせていただいてます。
来年も来てください!

でわでわ
by ウメ (2013-11-08 07:38) 

たぼ

ブログを初めて拝見しました。                             実は恐竜造型家の荒木一成さんのブログでこのブログを紹介されていましたので、覗いてみましたが、すぐにひきこまれてしまいました。        すごくコアな世界があるものだと驚きすっかりとりこになりました。       これからも、スペシャルな作品を見せてください!
by たぼ (2013-11-08 14:57) 

どろぼうひげ

ウメさん、こんばんは(^^♪
ボクにとって大阪は遠いですけど、寝てれば着く距離ですので遠距離という感じはありませんねー(^_^*)
記念撮影もして頂き、光栄です!
ファルコン持って行って良かったなー(^^♪
これからも楽しいブログを目指しますので、引き続きご愛顧下さいね(^^)/
来年もよろしくです!

by どろぼうひげ (2013-11-08 18:01) 

どろぼうひげ

たぼさん、はじめまして(^^♪
荒き一成氏が今年も来場されていたとはビックリです!
去年は失礼してしまったので、今年こそお会いしたいと思っていたのですが・・
うーん。残念!(>_<)
ブログを楽しんで頂けて嬉しいです!
何とか模型の楽しさを伝えたいと日々精進しております(^_^*)
これからもよろしくお願いします(^^)/

by どろぼうひげ (2013-11-08 18:10) 

ぎゃんご・ふぇっと

おつかれさまでした。
もう1週間になるんですねぇ。

SW模型って、どろぼうひげさんのファルコンだけだったような気が…。
超絶作品ぞろいの中で寂しい現実にチト複雑な気分でした。
by ぎゃんご・ふぇっと (2013-11-08 19:05) 

ダッズ

どろひげさん、こちらでは始めまして。拙作をご紹介いただき光栄です。
おかげさまで電飾模型にとても興味を持ちました。例のトラック、頑張ってみますね。
どうか今後ともよろしくお願いいたします。
by ダッズ (2013-11-09 02:26) 

Jまつ

電飾しましょ拝見しました。とてもわかり易かったです。ありがとうございました。
モデスポの写真、雑誌で見たことある作品も多く、実際に見てみたいものです....
by Jまつ (2013-11-09 18:31) 

tsukudados

素晴らしかったです。実物は画像でわからない繊細さを感じられて、奥行きがよくわかって感激でした。荒木さんもどろぼうひげさんの作品は大好きでサンダーバード博の3号も見て大喜びしておりましたよ。荒木さんはガミラス艦も大好きですしね。
また雑誌やブログで楽しませていただきます。モデラーズエキスポ来年も楽しみです。
by tsukudados (2013-11-09 20:40) 

見学

ちんどん屋さんに失礼でしょw
by 見学 (2013-11-09 23:38) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、こんばんは(^^♪
先日はお世話になりました(^^)/
本当、早いもんですね。
SW作品は、サポーターズも含めて全滅でしたね(-_-;)
来年はぎゃんごさんがSWで参加して下さるとうれしいなぁ(^_^*)

by どろぼうひげ (2013-11-10 02:42) 

どろぼうひげ

ダッズさん、こんばんは(^^♪
先日はお世話になりました!
わざわざご挨拶頂き、恐縮です!
わーっ例のトラック、たのしみです(^^♪わくわく
もし、なにかありましたら、いつでもご相談下さいね(^^)/
今後共、よろしくお願いしますm(__)m

by どろぼうひげ (2013-11-10 02:45) 

どろぼうひげ

Jまつ さん、こんばんは(^^♪
「電飾しましょ」を見て頂き、ありがとうございます(^^)/
モデスポでは、模型誌に掲載された作品もフツーに展示してある凄いイベントです(^_^;)
しかも、実物が見られるなんて滅多にありませんから、貴重な3日間だと言えると思いますよー(^^♪
来年は是非お出掛けを!

by どろぼうひげ (2013-11-10 02:48) 

どろぼうひげ

tsukudados さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
お話出来なくて、ホント残念!
来年こそは、ぜひお声掛け下さいね(^^)/
アラーキーさんは見えない細部まで手を抜かず作り込む、尊敬する情景師さんです(^_^*)
人気者でお忙しい方なので、あんまりお話できなかったですけど(^_^;)
そう、来年は作家さんとして参加されてはいかがでしょうか?
きっと大人気のブースになると思います(^^♪ぜひっ

by どろぼうひげ (2013-11-10 02:56) 

どろぼうひげ

見学さん、こんばんは(^^♪
あーっ!これはうっかりしていました!
記載は削除させて頂きますね。
ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

by どろぼうひげ (2013-11-10 02:59) 

tsukudados

紛らわしい書き方ですみませんでした。同じ荒木姓なもので。モデスポには荒木一成さんと二人で観てまわっていました。待ち合わせの時間に30分ほど荒木一成さんはほど遅れてきましたので朝一にどろぼうひげさんとお話ししていた時にはいませんでした。もう一度どろぼうひげさんのブースに一緒に行った時には人だかりでお話しすることができませんでした。来年お会いできるのを楽しみにしております(^_^ゞ
by tsukudados (2013-11-10 07:29) 

どろぼうひげ

tsukudados さん、こんにちは(^^♪
これは失礼しました(>_<)
勝手に勘違いしてしまって、申し訳ございませんm(__)m
荒木一成さんにボクの作品を見て頂けるとは、光栄です!
ブログでは、すごい造形をサクサクと作られていて、見ているだけで楽しいです。
なかなかお話する機会に恵まれませんが、来年こそはご挨拶させて下さい(^^)/
お会いする日を楽しみにしています(^^♪

by どろぼうひげ (2013-11-10 13:34) 

カズやん

どろぼうひげさま
カズやんこと恐竜模型の荒木です。
こちらこそご挨拶できずすみません。
(ギャラリーさんへの解説中でお忙しいそうでしたので)
今年も素晴らしい作品を見せていただきありがとうございました!
また来年も行きますので、お会いできるのを楽しみにしております!
by カズやん (2013-11-10 21:27) 

どろぼうひげ

カズやん さん、こんばんは(^^♪
コメント投稿が上手くいったみたいで良かったです(^^)/
リンクも快諾して頂き、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
ボクの方こそ、かつて胸をときめかせた作品の作者とお知り合いになれて光栄です!
今度お会いした時には、ゆっくりとお話をお聞かせ下さい(^^)/

by どろぼうひげ (2013-11-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。