SSブログ

BattleStar PEGASUS 掲載 [Battlestar Pegasus 製作記]

今月発売のModelGraphix誌 2014.05 No.354 に、BattleStar PEGASUSを掲載して頂きました(^^)/
mg2014-05.jpg
先日のGalacticaに続いて、今回はペガサスを製作させて頂いたのですが、LEDを大量に投入して電飾バリバリ仕様となっています(^^♪
装甲のスキマから光が漏れていたり、どこに光源があるのかわからない照明の数々、内部をスクラッチしなくてはならないカタパルト、8基も並ぶエンジン、シルバーなのかグレーなのかよく判らない装甲の色など、かなりの手間がかかるキットでした(^_^;)
詳しくは後程、製作記をアップしますので、お楽しみ頂ければ幸いです(^^)/
今月はDORO☆OFFメンバーでもある高橋卓也さんがハセガワのアルカディア号を、竹下さんがシドニアの騎士から白羽衣つむぎスクラッチ作品を掲載されています(^^♪
表紙のランチアだけでも萌え萌えですので、ぜひご覧下さいね(^^)/
よろしくお願いしま-す(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(14) 

コメント 14

チキンモデラー

拝見しましたよ~ 

最近の映画はCGですがプロップとしても充分使える出来ですね

ギャラクティカの本編は途中までしか見てないですけど他に戦艦
が生き残っていたんですね。しかもキット化されていたんですね

色々感動させられました
by チキンモデラー (2014-03-26 02:10) 

まいるど

MG誌拝見しました!
…作者確認しなくても、どろぼうひげさんの作例ってわかりますね…w

こちらのブログをきっかけに電飾を始めたのですが、いつかPICを用いて光を動かしたいのですが…どうも敷居が高いような><
昔々PC9801でN88ベーシックは動かせたのですが、現代プログラムを学ぶのに何か役に立つものでしょうか?^^;
by まいるど (2014-03-26 20:29) 

ぎゃんご・ふぇっと

ペガサスを筆頭にDORO☆OFFメンバーの作品ももちろん素晴らしいですが、今回一番ウケたのはQ&Aコーナーでした。結婚する時の注意点て…なんじゃこりゃ?(笑)
by ぎゃんご・ふぇっと (2014-03-26 21:47) 

どろぼうひげ

チキンモデラー さん、ありがとうございます(^^♪
ご覧頂き、ありがとうございますm(__)m
リメイク版のギャラクティカも、CGを駆使して迫力の戦闘シーンが再現されており、旧作のファンも楽しめますね(^^)/
画面いっぱいに迫ってくるペガサスの勇姿を再現してみたくて、塗装や電飾を頑張ってみました(^^♪
実はかなり苦労して製作したので、お楽しみ頂ければ嬉しいです(^^)/

by どろぼうひげ (2014-03-27 20:21) 

どろぼうひげ

まいるどさん、ありがとうございます(^^♪
あ、わかりますかー(^_^*)
PICのプログラムはとてもハード寄りで、修得するにはちょっと難しいかも知れません。
でも、N88-BASICなどのインタプリタであっても、プログラムの書き方を知っているだけでもかなり助かると思います(^^♪
落ち着いたら、PICが誰でも使えるような記事をまとめたいと思っています(^_^*)
もうちょっと先になるとは思いますが(;一_一)

by どろぼうひげ (2014-03-27 20:26) 

どろぼうひげ

ぎゃんご・ふぇっと さん、ありがとうございます(^^♪
Q&Aコーナーは、みなさん真面目に答えているのに、ボクだけ遊び過ぎちゃったかな(^_^*)
一見、模型ととは関係ない様な話でも、モデラー目線で解答を出すのがMGらしくて面白いですよね(^_^;)
他のモデラーさんの解答は、今更ですが参考になりましたぞよ(^_^*)
Pトミデンさん、お幸せに!

by どろぼうひげ (2014-03-27 20:33) 

兄さん

どもん~!遅くなりましたセンセ!!汗
ヘボ記事にコメントいただけ本当にありがとうございました、、、
と、言うより、、、ギャクティカ、凄すぎて、、、パンツ2回取り替えました!笑
ご多忙な中、詳しくご指導いただけましたこと、本当に感謝であります!!
また、今後のさらなるご活躍を草葉の陰から密かに応援させていただきます!
(静岡でゆっくり話せるといいっすねぇ~!楽しみにしてます)
by 兄さん (2014-03-30 23:39) 

どろぼうひげ

兄さん さん、こんばんは(^^♪
いや、こちらこそ、いつも勉強させて頂いています~(^_^*)
兄さんのサイトを見ると、パンツの消費量が多くなってしまうので困っています(^_^;)
当時の実情に合わせ、発光の光量を抑えるこだわり!スゴイです!
普通は光っただけで充分に満足してしまうものなのに、サスガ兄さんだなーと思いました(^^♪
静岡ではゆっくりお話したいですね
楽しみにしていまーす(^^)/

by どろぼうひげ (2014-03-31 00:57) 

SOL

もう最近のDORO☆OFFメンバーのご活躍は凄いものがありますね~

各模型雑誌にバンバン!!

もう皆さんの作品は作者の名前が無くてもわかるほど個性、特徴があって素敵です

(*^。^*)


by SOL (2014-04-02 13:48) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
ふと気付けば、DORO☆OFFメンバーの誰かが毎月どこかで活躍していますね(^^♪
カラオケに集まってワイワイ騒いでいた頃からすると、信じられない思いです(^_^*)
そんなメンバーの一人である事をとても嬉しく感じています(^^♪

by どろぼうひげ (2014-04-02 21:11) 

Pepe

はじめまして。このブログで電飾の勉強させていただきました。
昨年の静岡ホビーショウでお礼を言いたかったのですがもの凄い人で近寄る事も出来ませんでした。今年こそご挨拶させていただきます。
by Pepe (2014-04-03 00:46) 

どろぼうひげ

Pepe さん、はじめまして(^^♪
いつもブログを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
確かに静岡では人が多くてナカナカお話しする機会が無いかも知れませんね(^_^*)
でも、どうか気になさらず気軽に声を掛けて下さいね(^^)/
ボクにとっても、いつもブログを読んでくれている方にご挨拶ができる、貴重な機会でもあります(^^♪
会場でお待ちしておりまーす(^^)/

by どろぼうひげ (2014-04-04 01:47) 

ぴあにしも

遅ればせながら、ようやくモデグラをゲットできました!
今回はほかのドロオフメンバーの方々の作品も掲載されているし
読むのが楽しみです(*´▽`*)
これからじっくりと読ませ頂きますね~♪
by ぴあにしも (2014-04-06 21:46) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございますm(__)m
今月もDORO☆OFFメンバーの作品が掲載されていますので、ぜひ楽しんで下さいね(^^)/
もうほとんどの方がMG誌をゲットしていると思いますので、そろそろ製作記も始めなくちゃです(^_^;)
誌面と合わせて、よろしくでーす(^^)/

by どろぼうひげ (2014-04-07 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。