SSブログ

MG誌にギガント掲載(^^)/ [ギガント 製作記]

今月のModelGraphix誌 2014.06 No.355 へ、ギガントの作例を掲載して頂きました(^^)/
187470355.jpg
アオシマさんから発売中の1/700ギガントを掲載して頂きました(^^)/
ギガントといえば、未来少年コナンに登場する超巨大な飛行要塞ですが、物語の最後にやっと出てきたのにコナン達に内部から壊されて墜落してしまう、なんてこったいなメカです(^_^;)
ファルコやロボノイドなどに比べて、登場時間が圧倒的に少ないのに、ファンの間では根強い人気をキープしていますね。
ボクもその一人で、ちゃんとした模型が欲しいなーと思っていたのですが、ついにアオシマさんからキット化されました(^^♪
宮崎メカ模型クラブのメンバーである岩崎さんとムラさんお二人が監修しており、プロポーションだけでもかなり納得の行く再現度です。
お二人には、製作するに当ってsしつこい質問に色々とアドバイスを頂きました(^^)/
誌面ではご紹介出来なかったので、この場を借りてお礼いたしますm(__)m
P1060687.JPG
今回はベースに三角塔とファルコを展示するアームを付け、もちろん電飾バリバリで製作してみました(^^)/
詳しい製作記は後程連載しますので、よろしくお願いしますね(^^♪

他にも、今月のMG誌では、高橋清二さんがファインモールドの1/72ベイダータイを製作しています(^^)/
キャベツ太郎さんも監修に入っていて、こだわりのディテールに仕上がっている好キットです。
更にGillesV27さんこと高橋卓也さんがヤマト2199ガミラス艦隊セット4より、ハイゼラード級の作例を掲載しています(^^)/
更に更に、キットに同胞の1/1000デラメヤ級強襲揚陸艦をROKUGENさんが製作!
ベイダータイのページにはフクイさん製作のタイ・ファイターも掲載されているので、DORO☆OFFメンバーの活躍がスゴイです(^^♪
本屋さんで見かけたら、すぐ買いましょう(^^)/
よろしくお願いしまーす(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

SOL

MGで作品を目にした時、すぐどろぼうひげさんの作品とわかりました♪
三角塔、ファルコをベースに置くセンスは正にどろぼうひげテイストですね♪

そういうの大好きです♪ (*^.^*)
by SOL (2014-04-29 22:05) 

ちょうぎ

製作お疲れ様でした。
ベースの三角塔は効果的ですね。さすが!
電飾も巨大感の演出に一役買ってますね。やればよかった(^^;
岩崎さんとは2月にWF会場でお会いして私も色々とお話を聞かせてもらいました(^^)大変だったみたいですねw
by ちょうぎ (2014-04-30 03:17) 

ロムスカ

未来少年コナンのギガント楽しみです。
MG誌はまだ買っていませんが見かけたら購入したいと思います。
by ロムスカ (2014-04-30 07:39) 

tezno

三角塔も穴表現もグー!です。

翼の下のLEDも、かっちょよいです!!

できればファルコのささっている状態も見たかった ← わがまま?

太陽光線でパン?が大量にでてくるのが当時
すごくうらやましかったです!! 食いしん坊な僕。


by tezno (2014-04-30 21:23) 

どろぼうひげ

SOL さん、ありがとうございます(^^♪
どうやら一発でバレちゃったみたいでお恥ずかしい(^_^;)
ベースは色々と迷ったのですが、結局オーソドックスなものになってしまいました(^_^*)
見た方が楽しんでくれれば、それで良いのですが(;一_一)

by どろぼうひげ (2014-04-30 22:24) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございます(^^♪
三角塔は、置かない方が良いような気がして、最後まで迷ったのですが、そういって頂けると付けて良かったなーとおもいます(^^)/
電飾がとても効果的なキットだと思いますので、また作る機会があれば是非!
今回岩崎さんとムラさんには、本当にお世話になっています。
操舵室の窓の形状なんて、全然知らなかったですもん(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-04-30 22:29) 

どろぼうひげ

ロムスカ さん、ありがとうございます(^^♪
誌面では、とってもカッコ良く撮影して頂いたので、是非購入してじっくりとお楽しみ頂きたいと思います(^^)/
よろしくでーす(^^♪

by どろぼうひげ (2014-04-30 22:31) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^♪
今回の作品にも、わかる人にはわかるシカケを、あちこちに忍ばせてみました(^^)/
ファルコは穴の上に置くことも可能なんですが、どうもスケールが大き過ぎるみたいで、ギガントの方が小さく見えそうだったため、ボツです(^_^;)
あ、パンはボクも食べたかったですね(^_^*)
ボクはコナンの様に何でも掴める足が欲しいな(^_^;)

by どろぼうひげ (2014-04-30 22:40) 

ぴろんちょ

しっかりと立ち読みしましたヨー!!
by ぴろんちょ (2014-05-01 00:50) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
えっ・・立ち読みだけ?(^_^*)
あ、いえ、ありがとうございます(^^)
by どろぼうひげ (2014-05-02 20:17) 

兄さん

購入しますた!!
いやぁ、、、漏らしかけました、、、(マジで、、、)
毎回、時間の限られた中でのどろぼうさんテイストの「最大公約数」に、、、
しびれまくりました、、前回の<ホワイト>もしびれたけど、、、笑!!
どろオフメンバーさんの各作例もやはり素晴らしい!!
今年も静岡でゆっくり解説聞けるのが今から楽しみですお!!
(たぶん人ごみが凄いので難しいかと思いますが、、、、ウ~~ン)
by 兄さん (2014-05-03 17:30) 

どろぼうひげ

兄さん さん、こんばんは(^^♪
お買い上げ、ありがとうございます(^^)/
作例って、製作時間が大抵1ヶ月くらいしかないので、手を入れるポイントをどこに絞るかって重要ですよね。
プロの人達ってどうやっているんだろう?一度聞いてみたいです(^_^*)
今月号はDORO☆OFFメンバーがたくさん活躍しているので、嬉しいですねー
静岡でお会いするのを楽しみにしています(^^)/
また面白い話を聞かせて下さい!

by どろぼうひげ (2014-05-03 21:49) 

ぴあにしも

モデグラ掲載おめでとうございます~!(#^▽^#)
今月号もドロオフメンバーが大活躍ですね♪
ギガントにファルコがブサッと刺さって
コナンがダダダダーっと走っていくシーンはとても印象的でした。
登場回数は少ないものの、人気のある機体なのは頷けます。

下に三角塔があってライトアップされていることで
SFな雰囲気が演出されてギガントの巨大さもアピールできますね。
素敵です!
キットにこの三角塔と電飾もセットしてほしいくらい(笑)


by ぴあにしも (2014-05-05 16:55) 

T・ZAKI

初めてコメントします。
MG6月号を、知り合いのモデラーさんの商業誌デビューという個人的理由で購入しましたが、まずTIEファイターに、そしてギガントに目が釘付けになりました!
今日はたまたま「コスモファルコン格納庫」の画像検索でHITしたページを開いたら、なんとページトップにあのギガントが!ってことで、今このブログを嘗め回すように拝見しております。
MG誌の3ページ程度ではこのギガントの良さは伝わりません。製作記をよろしくお願いします!
by T・ZAKI (2014-05-05 18:10) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、ありがとうございます(^^♪
コナンに出てくる人達って頑丈で恐いもの知らずですよね(^_^;)
墜落してもケガひとつしていないし、飛行中の翼上を走るなんて普通出来ないもん(;一_一)
そんな普通じゃない活躍が宮崎アニメの楽しさでもありますが(^^♪
ベースの三角塔は、突然の思い付きでこしらえたものでしたが、好評みたいで作ってよかったです(^_^*)
三角塔や電飾ユニットが出たら、ボクも欲しいな(^^♪

by どろぼうひげ (2014-05-05 20:33) 

どろぼうひげ

T・ZAKI さん、はじめまして(^^♪
MGのお買い上げ、ありがとうございますm(__)m
元々はスターウォーズがメインのブログでしたが、宮崎アニメもヤマト2199も大好きで、最近はすっかりマルチジャンルになっています(^^)/
製作記のリクエスト、ありがとうございます(^^♪
では、今日からスタートしちゃいます(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-05 20:36) 

13

静岡ホビーショーで見せて頂きました。

スゴい! ギガントや〜♬と写真を何枚も撮りました。

僕も模型が出て、直ぐに買いましたが、この作品を見てハードルが高くなってしまいました。
一般人の僕には何も無いところからは作れないので、市販模型ですが、子供時代に見た、あのギガントのイメージの通りでビックリしました。

早速バッグナンバーを買って、勉強します。

by 13 (2014-05-21 11:55) 

どろぼうひげ

13さん、こんばんは(^^♪
ギガントを見て頂き、ありがとうございますm(__)m
ファンにとっては待ち望んだキット化で、ボクもすぐに飛び付きました(^_^*)
プラモデルはホビーですから、楽しんで作ればそれで良いと思います
こちらのブログでも、詳しい製作過程を公開しておりますので、ぜひ参考にして下さい(^^)/
よろしくお願いしまーす(^^♪

by どろぼうひげ (2014-05-21 19:30) 

13

どろぼうひげさん、こんばんは。
実は静岡ホビーショーへ行く目的の大半は「宮崎メカ模型クラブ」の作品が見たいが為なんです。
やっぱり、ネットより実物を見せてもらった方が感動が大きいです。
アオシマのスタッフの方が来られ、ギガントの作品を持ちながら話されていたのが、どろぼうひげさんなのでしょうか。
本日、本屋さんで雑誌を入手しました。
是非とも制作過程をアップして欲しいです。

今まで、塗料は筆塗りしかした事がなかったですが、これを機にエアブラシを買ってみようと思いました。
実は、風立ちぬに影響され、1/72九試単座戦闘機を筆塗りしましたが、やっぱり筆の跡が・・・泣。

あの太陽塔といい、ギガントの細かい電飾といい、気持ちが さーっと入ってしまいました。

良ければ、電飾もアップしてもらえると、僕も素人なりに頑張れます(笑)
by 13 (2014-05-22 01:01) 

どろぼうひげ

13さん、こんばんは(^^♪
宮崎メカ模型クラブは人気が高く、目当てにしている方も大勢いるみたいですね(^^)/
模型は実物を見るのが一番ですから、ボクもたくさんの方に見てもらえて嬉しいです(^^♪
あ、確かにアオシマの方とギガントを持って話していました!
あの時近くにいらしたのですね(^_^*)
えー、製作過程の記事は連載は終了しておりまして、左のカテゴリーの中にギガント(5)というところがあり、そこをクリックして頂ければ、ギガントの製作だけ閲覧する事ができます(^^)/
良かったら活用して下さいね。
電飾については、全くの初心者向けに「電飾しましょ」という記事を用意しています。
こちらはPDF化されておりますので、やはり左側のバナーからダウンロードページに進んで下さい。
このブログが少しでも役に立って頂ければ幸いです。
頑張って下さいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-05-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。