SSブログ

コマさんも製作 [模型の事]

妖怪ウォッチのコマさんも製作しちゃいました(^_^*)

先日、妖怪ウォッチのプラモデル「ジバニャン」を製作しましたが、ものすごいアクセス数でビックリです(^_^;)
やっぱり、すごい人気なんですね~(^^♪
調子に乗って、コマさんも製作してみる事にしました。
ただし、今回は電飾や電動化はナシで、パテ埋めはしますけど出来るだけ簡単に、塗装もお手軽仕上げで行こうと思います(^^)/

まずは合わせ目消しです。
合わせ目消し.jpg
キットの合いは良いので、無理に消さなくても良さそうですが、仕上がりが違ってきますからねー(^_^*)
特に、顔の一部が取り外せる事が災いして、顔に合わせ目が出来ちゃったり、風呂敷にも目立つ合わせ目が出来ます。
大きな合わせ目は伸ばしランナーで埋めていますが、基本的に瞬着をパテに使って消すお手軽工作です(^^)/

眉毛の裏をパテ埋めしました。
パテ埋め.jpg
後ろから見ると、肉抜き穴が丸見えになってしまいますので、ここはパテ埋めしました。
100均の万能エポパテなら30分程度で硬化してくれますので、すぐに削り出しできます(^^♪
右側の眉毛には、あとからフキダシパーツを付けるかも知れないので、ダボ穴を残しておきました。

ちょっとだけ加工したパーツです。
ちょっと加工.jpg
手にはソフトクリームを持たせますけど、取り付け部分が手からはみ出すので、穴に合わせてちょっとだけ削りました。
手のパーツは裏に肉抜き穴が開いていますけど、組み立てると見えないのでパテ埋め無しで(^_^*)
その代わり、エッジを少し削って丸い感じにしてあげました(^^♪

加工した部分はこんなもんで、サッサと塗装しちゃいます。
簡単塗装.jpg
眉毛の模様は複雑な形をしているので、塗りワケが大変そうですね(^_^;)
テキトーな青で塗装してから、うすめ液を染み込ませた綿棒でふき取って塗りワケちゃいました(^_^*)
塗り分けたっていうか、成型色に戻しただけですね。
綺麗に拭き取れるか不安な気持ちでやってみましたが、意外と綺麗に仕上がりました。

他の細かい塗りワケは、エナメル塗料を使います。
エナメルの簡易塗装.jpg
頭と胴体は、純白ではなくて黄ばんだ白なので、グランプリホワイトを吹きました。
風呂敷はガミラスグリーン2です。
A ほっぺと腰には、赤い渦巻き模様がありますが、これを塗り分けるのは大変そう
  ですね。
  余計なところに飛ばない様にマスキングしてから、エナメルの赤を吹き付けてい
  ます。
  コマさんはコマイヌなので、赤といっても神社の鳥居などに使われている朱色にし
  てみました。
B マスキングを剥がし、エナメル溶剤で拭き取ります。
  ホワイトで塗装していますので、スパッと綺麗には拭き取れません。
  綿棒をこまめに交換して、少しずつ拭き取るのが、被害を最小限に食い止めるた
  めのコツだと感じました(^_^;)
C 風呂敷にはエナメルのホワイトを吹いています。
  ホワイトは発色が弱いので、何度も吹き重ねたため、ひろい範囲がホワイトになり
  ました。
D でも、溶剤で拭き取れば大丈夫です(^^♪
  やはりこまめに綿棒を取り替えて作業しましたが、合わせ目消しをした事もあり、
  完全には消しきれません。
  ある程度はトップコートで消えてくれますが、出来るだけ消して置きました。

顔を塗り分けます。
顔の塗装.jpg
白目の部分は、もっと黄緑色なのですが、不気味になっちゃって子供が泣くかも知れないので、緑色を強くしました(^_^;)
こちらはラッカーで、白目とひとみを塗装して、エナメルのブラックでスミ入れしています。
綺麗に塗りワケできなくても、スミ入れしちゃえばクッキリと仕上がります(^^♪
鼻をピンクで塗装して、口もブラックでスミ入れして完成です(^^)/

完成まで、4~5時間くらいだと思います(^^♪
完成画像は1024ピクセルで掲載しています。
コマさんもかわいいですよねー
完成画像 1.jpg
耳は塗り分けるのが面倒だったので、キットに付属しているシールで済ませました(^_^;)
完成画像 2.jpg
そのうちまた時間を見つけて、他の妖怪も作ってみたいと思います(^^)/
完成画像 3.jpg
ホント、気軽に作れて良い気分転換になりました(^^♪
みなさんもちょっと作ってみてはいかがでしょうか(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

コメント 6

ぴあにしも

かわいい~(*´▽`*)
これはコマさんっていうんですか。
狛犬・・・いや、狛ネコかな??
妖怪ウォッチは子供たちに大人気だそうなので
こういう楽しく作れる模型がたくさん増えて
子供たちが模型を作るキッカケになってくれるといいですね♪

by ぴあにしも (2014-09-04 14:50) 

どろぼうひげ

ぴあにしも さん、こんばんは(^^♪
コマさん、かわいいですよね~♪
妖怪ウォッチシリーズは、すっごくやさしく組み立てられる様に出来ていて、刃物は一切使わないで出来ちゃいます。
ここから模型に興味をもってくれたら嬉しいですね(^^)/
将来はぴあさんみたいな凄いモデラーになっちゃうかもっ(^O^)

by どろぼうひげ (2014-09-04 21:30) 

ぴろんちょ

カワユイね
by ぴろんちょ (2014-09-04 23:49) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
かわいいでしょ?
ぜひ作ってみてください(^^)/

by どろぼうひげ (2014-09-05 19:58) 

kei

毎度!!です。
今日の早朝にテレビで見ちゃいました。
こまさんが バンダイの社長になる話でした。
こまさんの兄弟愛にホロリときてしまいました。
by kei (2014-09-07 18:56) 

どろぼうひげ

kei さん、まいどっ(^^)/
妖怪ウォッチは相変わらずスゴイ人気みたいですねー
コマさんや人面犬のショートストーリーがあって、ムチャクチャながら面白いですよね(^_^*)
大人(っていうか、オヤジ)のくせにハマってます(ーー;)

by どろぼうひげ (2014-09-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

艦橋の製作キャンセル受付終了日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。