SSブログ

塗装とヤマトの製作 [ドメラーズⅢ 製作記]

ドメラーズの塗装と仕上げ、更にヤマトの製作の一部です(^^)/

船体にて、すでにサフが吹いてありますので、そのまま塗装に入れます。
まずは薄くシャドーを吹きました。
シャドー吹き.jpg
仕上がりのイメージが薄いパープルグレーなので、シャドーの効果が出やすいです。
ミッドナイトブルーを、エッジや穴を中心に控え目に吹きました。

ガイアカラーのパープルグレーを薄く吹き付けました。
パープルグレー.jpg
薄く全体に吹いてから、ガイアカラーのニュートラルグレーⅠを明るい部分に吹いています。
コントラストを強めにしてしまってから、今度はガイアカラーのニュートラルグレーⅡ(25%)+パープルグレー(75%)で本塗りです。
パープルは見えない様で見える色なので、翌日になると紫が強く感じられたりする事がよくあります。
一度に仕上げないで少しずつ乗せていくと良いと思います(^_^*)

ホワイトの部分です。
ホワイト部分.jpg
白い部分も真っ白ではバランスが悪くなりますので、初めはグランプリホワイトを吹いてみましたが、どうも黄色が強くてイメージと合いません(+_+)
一度落としてサフからやり直し、ガイアカラーのニュートラルグレーⅠを吹きました。

メカ部分はグリーンにしました。
メカはグリーン.jpg
ガミラスのメカはグリーンで塗装されていることが多いので、明灰緑色で塗装しています。
下地のミッドナイトブルーを残して重量感を出しています←どうせ見えないのに(^_^;)

更に下になる部分にパープルグレーを吹いて高低差を付けてみたりして(^_^*)
それからエナメルでスミ入れ&ウォッシングです。
エナメルの汚し.jpg
エナメルのパープル+フィールドブルー+ブラックを調色して流しました。
拭き取りの際に縦方向にスジをつけながらふき取っています。
また、表面の穴と思われる部分には、フラットブラックを流しています。
黒い部分を真っ黒にすると、今回の様な明るい表面に効果的で、キリッと引き締まります(^^♪
穴部分には、何度も流し込んで真っ黒に仕上げています。

デカールは船体名だけなので、どうって事無いです(^_^;)
デカール.jpg
ただ、余白は出来るだけ切り取ってから貼り付けています。
個人的な感覚ですが、バンダイのデカールは光沢が残りやすいみたいで、トップコートしてもテカテカが残る場合が多いような?(+_+)

つや消しでトップコートして、塗装終了です。
汚し具合.jpg
後から加えたディテールやスジ彫りがやっと出てきました(^_^;)
これだけ大きな戦艦なので、スジ状の汚れは端まで届かず、途中で消えています。
巨大にみえるように.jpg
たくさんディテールを追加したつもりですが、全体で見るとそんなに追加したみたいに見えないのが理想です(^_^*)
実は本当に大して追加していないという説もありますけど(^_^)

さて、本体が仕上がったので、オマケのヤマトを製作します(^^)/
ちょうど1/1000ヤマトが家に転がっていたので、それを使って製作しました。
ドメラーズと初対面するシーンでは、ヤマトは慣性駆動していてエンジンは発光していないし、第一艦橋以外は防護シャッターが降りているので電飾もしないで済みます(^^♪
とはいえ、作例ですから素組みというワケにも行かず、ちょっとだけ手を加えてみました。
フェアリーダー薄く.jpg
フェアリーダーは薄く成型しています。
内側だけをエッジ部分だけ削って、甲板パーツとスキマが出来ないようにしています。
これは定番工作ですね(^_^;)

主砲にはファイバーを植えます。
ファイバーとパテ.jpg
ドメラーズに一発食らわせるため、2番主砲の発砲状態を再現してみました。
3本の砲身をくり貫いて1ミリファイバーを通しています。
ファイバーは表面にペーパーを当てて曇らせ、光が線となって見えるように加工しました。
それから、砲塔の合わせ目も、一応パテ埋めしています。
1番主砲は、ドメラーズの砲撃で破壊されちゃった様子にしています。

第一艦橋のみ、電飾しました。
艦橋に電飾.jpg
A 第一艦橋の奥に白色チップLEDを取り付けました。
  以前製作した1/1000ではちょっと明る過ぎたので、今回はブラックを少し吹いて
  明るさを落としています。
B 艦橋内部に配線を通し、CRDも付けちゃいました(^_^;)
  ダメージ部分も電飾したいので、最終的に電源へ繋げば済むようにまとめて
  おきたかったからです。
C ダメージ部分はリューターで削ってボロボロにしましたが、その奥にイエローの
  チップLEDを仕込んで、燃えている様子を表現してみました。
  チラチラ明減されているワケでも無く、ただ光っているだけですけどね(^_^*)
D 艦橋を組み立て、合わせ目をパテ埋めしました。
  画像では艦長室まで光っているように見えますが、全然光ってないです(^_^;)
  艦長室は船体色で塗装してしまって、後から0.3ミリのボールペンで防護シャッ
  ターを描き込んでいます。

1/1000ヤマトは一度製作していますので、工作の勘所がわかっているため、スムーズに製作できました。
電飾する部分が少なくて助かりました(^_^*)

次回はヤマトの製作の続きで完結です(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(3) 

コメント 3

オシ

映画予告に  メダルーザ確認?
火炎直撃砲が迫力ましてますな~
by オシ (2014-10-11 00:18) 

オシ

バーガーが、生還してる?
映像には、ランベアーとグリーンのゲルバデスが
by オシ (2014-10-11 10:05) 

どろぼうひげ

オシさん、こんばんは(^^♪
公開されたポスターだけでワクワクしますね(^^)/
予告動画ではメダルーザ!!火炎直撃砲には苦戦しそうです
今度はバーガーも納得できる結末になるでしょう(^_^*)
楽しみですね(^^♪

by どろぼうひげ (2014-10-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾の工作 2ヤマトの製作 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。