SSブログ

モデスポ レポート 1 [展示会]

モデラーズエキスポ2014に参加して来ました(^^)/
今年で一応の区切りとなり、最後かも知れないという事もあってなのか、たくさんの方々にご来場頂きました。
作家さんの数も増えて、作品のクォリティも更にアップ!
何より、一般の参加者が作品を展示するサポーターズエキシビションの作品は、作家さん達に引けを取らない程の力作がそろい、かなり見応えがあった印象でした。
今回もレポートさせて頂きますが、かなりの数の作品数であり、とても全てを紹介出来るものではありません(^_^;)
本当に極一部のご紹介になってしまうご無礼、どうかご容赦下さいね。

まずは作家さんからご紹介してみます。
一級さん
P1110957.JPG
P1110958.JPG
とても躍動感のある作品が揃っていました。
シーンの一瞬を切り取り、どうレイアウトすれば最高なシチュエーションとなるのか、とても勉強になりました。

毒猿さん
P1110960.JPG
P1110961.JPG
毎年独創的な作品で楽しませてくれる毒猿さんですが、今年は巨大なくじらで来場者を楽しませておりました。
どの作品も独創的で、センスの良さに引かれる作品ばかりでした。

あにさん
P1110966.JPG
P1110972.JPG
塗装の技術がものすごくて、いつも尊敬の眼差しで勉強させてもらっています(^_^*)
オール筆塗りでものすごいリアリティのある作品ばかりですが、実は細かいディテールアップも見逃せません。
takaさんとの共同制作である61式戦車
P1110975.JPG
二人がタッグを組んだら、そりゃスゴイ作品が出来ますよね(^_^;)
こちらも細部まで徹底的に仕上げられた見ごたえのある作品でした。

その相棒であるtakaさん
P1110980.JPG
P1110978.JPG
これが模型だなんて、信じられないくらいのリアリティーです。
何だか模型の最終進化したかたちを見たような気がします。
モデラーみんなが、こうありたいと願う作品ではないかと感じながら拝見していました。

シック・スカートさん
P1110982.JPG
テーマは「風」。宙に舞うイチョウの葉が美しいです。
P1110989.JPG
こちらは落ち葉や笹の葉、樹木の幹など、自然物の表現に鳥肌が立ちました。
P1110992.JPG
2輪車がモチーフではありますが、どの作品も自然な風景の一部と共に再現されていて、表現力やアイデアに深く感銘を受けました。

POOH熊谷さん
P1110995.JPG
P1110998.JPG
P1120001.JPG
毎月各模型誌で活躍されていますので、知らない方はいないでしょうね(^_^*)
元々カーモデラーという事ですが、様々なジャンルの作品を制作されてます。
しかも、どの作品もクオリティが高い!
苦手な分野なんて無いのではないでしょうか。

ken-1さん
P1120002.JPG
P1120005.JPG
カーモデルをたくさん展示されていました。
どの作品もピッカピカで、細かい配慮と精神力が無いとココまですごい作品は作れないと思います。
製作の工程も同時に展示されていましたので、とても勉強になりました。

waitsさん
P1120008.JPG
P1120009.JPG
今年も味のある作品を多数展示されていました。
作品を取り巻く情景がとってもリアルで、衣服ひとつみてもすごい説得力があります。
全体のまとめ方が上手いなぁと感じました。

情景師アラーキーさん
P1120012.JPG
P1120016.JPG
超有名人ですので、この方も知らないという方はいないでしょう(^_^;)
情景の再現に対する情熱は凄まじく、誰も気付かない様な道端のゴミひとつにまで、細心の注意が注がれています。
個人的に楽しみだった作品がコレです。
P1120021.JPG
赤城とお城を合体させちゃう奇想天外なアイディア!
かなりの短期間で製作されたとの事ですが、やはり細部まで精密に仕上げられていて、単なるウケ狙いの作品ではない完成度で物凄かったです。

キムさん
P1120027.JPG
P1120029.JPG
P1120033.JPG
あちこちでお会いしていますが、繊細で人間味溢れる作品は、毎回目を奪われます(^_^;)
作品の中にいる兵士一人一人に生命力を感じてしまいます。
情景もすごく丁寧に仕上げてあるので、本当にこんなシーンがあったと錯覚してしまうほどでした。

内藤あんもさん
P1120034.JPG
やはりあんもさんと言えばガルパンですね(^_^*)
P1120035.JPG
まだまだガルパンの人気は健在で、たくさんの方が興味深く作品を鑑賞されていました。
一応、ボクもアニメは全て観ていますが、フィギュアはとってもキュートで萌えますわ~(^_^*)

とりあえず、1回目のレポートはここまでにしておきますね。
作家さんの作品はまだまだ続きます(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(12) 

コメント 12

Cris

半角英数字のみのコメントは受け付けできません。 Hello, thank you for sharing the lovely pictures! Is it possible to contact you via email? I have long admired your work and blog. I would like to share some work, and ideas that I think we share. Best Regards, Cris
by Cris (2014-11-06 03:41) 

Nemo

こんにちは。
いやー、皆さん凄まじいまでの表現力ですね。
最近15年ぶりに出戻った20世紀の田舎モデラーとしては、レベルが違いすぎて参考にもなりません。というより私のレベルでは参考にすることすら不可能です。
これから少しずつでも、せめてこのような作品を参考に出来る程度になるまでは精進したいものです。
by Nemo (2014-11-06 18:16) 

Jedimaster

モデスポお疲れさまでした。
また、私のブースにも足を運んでいただき、ありがとうございました。
稚作ではありますが、どろぼうひげさんに見ていただき、とても良い記念になりました。製作中にはアドバイスもいただき、あのアドバイスがなければ完成しなかったと思います。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by Jedimaster (2014-11-06 20:16) 

どろぼうひげ

Hello,Cris.
Thank you for post of comment.
Sorry, The E-mail address does not open to the public.
However , I want to share everybody, build work report with many pictures.
Unfortunately, I can write build report only Japanese.
I hope that this blog pleases modelers of the world.
Thank you, Have a Enjoy.

by どろぼうひげ (2014-11-07 10:02) 

どろぼうひげ

Nemo さん、こんにちは(^^♪
ここでご紹介したのは、ほんの一部であって、すごい作品がたくさん展示されていましたよ(^^)/
やはり模型は実物を見るのが一番ですね。
ものすごく勉強になりましたし、今後の製作にも活かしてみたいと思います。
ボクも少しでも近づける様に、頑張りたいと思います(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-11-07 10:07) 

どろぼうひげ

Jedimaster さん、こんにちは(^^♪
お疲れ様でした(^^)/
とても楽しんで(ちょっと苦しんで?)製作された事が、作品から伝わってきましたよー(^^♪
ベースまで製作されていて驚きました
次の作品も頑張ってくださいね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-11-07 10:10) 

SOL

モデスポ遠くからお疲れさまでした

作家コーナーは毎度ながら観ているだけでその作品の重厚感で疲れちゃうぐらい凄かった!
(^◇^)

塗装一つとっても深い!と実感してしまいます

模型→作品→芸術まで向上させた作品たちに圧巻!

やはりプロ作家の作品は生で観るともの凄い衝撃が走ります

でも「いいものを観た!」充実感はありますね

とても参考というレベルではありませんが極めるとこうなる!を見られたのは大変勉強になりました
by SOL (2014-11-07 16:29) 

jedimaster

いやー、まさにそのとおりで、かなり苦しんで製作しましたが、愛着のある作品になりました。吉岡和哉さんから「いちばんおおきい!」と言ってもらえました。
大きさだけはモデスポで1番だったようです。
ありがとうございました。来年もモデスポが開催されるといいですね。
by jedimaster (2014-11-07 17:09) 

MACK

遠征に長丁場に実演に、、ホントにお疲れさまでした
レポート楽しませていただいてますが、くれぐれもご無理なさらず、体を休ませてくださいませ!
by MACK (2014-11-07 21:36) 

どろぼうひげ

SOLさん、こんばんは(^^♪
作家さんも、サポーターズブースも見応えありましたね(^^)/
見る人の心を打つ作品を作るには、手間と時間を惜しんではいけないんですね。
自分もずっと向上心を持ち続けないといけないなーと思いました。
技術だけではきっとダメな気がしています(^_^*)
すごく勉強になったけど、自分の作品に活かせるかなぁ(ーー;)


by どろぼうひげ (2014-11-08 22:32) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
あの吉岡さんからお言葉を頂けて良かったですね(^^)/
大きさだけでなく、頑張った事がちゃんと伝わってくれたのだと思います。
来年も開催されれば嬉しいのですが、スタッフのみなさんの苦労を思うと「やってくれ」とは言えない心境です(^_^;)
ボクなんて、ただ作品持って行ってプラプラしていただけですもんね(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-11-08 22:35) 

どろぼうひげ

MACKさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
ここ1ヶ月はメッチャ忙しかったです(^_^;)
レポートも続きを書かなくちゃいけないのですが、ナカナカ時間が取れなくて困っています。
ちょっとお時間を頂いて、また頑張りますね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-11-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。