SSブログ

モデスポ レポート 2 [展示会]

ちょっと間が空いてしまいましたが、モデラーズエキスポのレポート2です(^^)/

住友たかひろさん。
P1120038.JPG
P1120039.JPG
やはり戦車にはジオラマが合いますねぇ(^_^;)
限られた空間に詰め込まれたテクスチャは、全てが活き活きとしていました。
どうやって作っているのかわからない部分もたくさんあります(^_^;)

新保浩幸さん
P1120044.JPG
P1120049.JPG
戦車単品での展示がメインでしたが、作り込みがスゴイです。
写真では上手く伝わらないと思いますが、実物の戦車を見ている様な気分になれました(^^♪

川瀬貴之さん
P1120051.JPG
P1120052.JPG
躍動感あふれる一瞬を、高い製作レベルで切り取っていました。
フィギュアも含めて、周りのテクスチャが程好くまとめられていて、自然と戦車に視線が誘導されますね。
何個もジオラマを作ってきた経験が、絶妙のレイアウトを生み出しているのかなーと感じました。

山田和紀さん
P1120055a.jpg
P1120056.JPG
P1120059a.jpg
毎年、山田さんの作品には目を奪われています(^_^*)
情景の作り込みもスゴイのですが、フィギュア達のポージングと配置がとても勉強になりました。
ひとりひとりが自然な動きで、風景と完全に一体化していると感じました。

竹内邦之さん
P1120060.JPG
P1120062.JPG
戦車単体での作品が中心ですが、塗装、特にウェザリングが素晴らしかったです。
汚れた部分の上に、また汚れが重なっているニュアンスを感じさせられます。
ボクもよくやる雨だれ的な表現など、とても勉強になりました。

上原直之さん
P1120063.JPG
P1120064.JPG
こちらも戦車単品での展示が多かったのですが、非常に繊細な汚し塗装が凄かったです。
塗装が退色している様子や、ジワジワとサビが浮いて来ている様子がたまらんです(^_^*)

吉岡和哉さん
P1120065.JPG
となりのブースでは常時塗装の実演をされていて、ほがらかな人柄もあって人気を集めておりました。
P1120068.JPG
こちらは、まだ製作の途中みたいですけど、すでにオーラが出ていますね(^_^;)
この建物は内部までキッチリ製作されていました。
P1120070.JPG
作り込みがハンパ無いですね(^_^;)
写真では上手く伝えられませんけど、家具やカーテンまで超リアルに再現されていました。

釘宮敏洋さん
P1120071.JPG
P1120073.JPG
巨大な上陸風景のジオラマが展示されていました。
水辺のジオラマを多く手掛けられていて、水面がまるで本物みたいです(^_^;)

岩重賢司さん
P1120074.JPG
P1120075.JPG
P1120078.JPG
動物や人々が活き活きと再現されていました。
建物や箱などの木材の再現も見逃せません。
きっと楽しみながら製作されたのだろうと思いながら拝見しておりました。

さて、作家さんのご紹介は、まだ続きますよー(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(2) 

コメント 2

ぴろんちょ

吉岡氏のジオラマは制作段階がアーマーモデリング誌に掲載されていて興味深いですねぇ(まだ出来てなかったんだ(^^
プロフェッショナル人の1/35フィギュア達はポーズも含めて、すんごいですねぇ~
by ぴろんちょ (2014-11-11 23:40) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんにちは(^^♪
AM誌での製作記事は、とっても参考になりますよね
この建物も製作段階が載っていましたけど、実物を見てなるほどな部分がたくさんありました(^^♪
フィギュアの方達は別次元でしたね
芸術の域まで達していました(^_^;)すげー

by どろぼうひげ (2014-11-13 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。