SSブログ

モデスポ レポート 4 [展示会]

今回はサポーターズエキシビションから、いつくかの作品をご紹介します(^^)/

ノッケからすみませんが、ものすごい作品数だったので、とても全ては紹介できません。
ほんの一部分となってしまい恐縮ですが、気になった作品をピックアップしてご紹介させて頂きます。

まずはハヤカワタケシさんの築地のジオラマ。
どうしてこの情景をジオラマにしようと思ったのか判りませんけど、着目点が素晴らしい!
活気ある市場の様子が再現されていて楽しかったです(^^♪
P1120183.JPG

REVOLVERのTADASHIさんによる、進撃の巨人から見付かってしまったシーン
P1120185.JPG
こちらは建物の中からの画像ですけど、町並に巨人と戦っているシーンがジオラマ化されていて、スゲーリアルな作品でした。

こちらもなぜ建築中というシーンを選んだのかわかりませんけど、建築の途中ジオラマは意表を突かれました。
P1120188.JPG
こちらのブースは、今回特に気になったブースでした(^_^*)
P1120190.JPG
一番ビックリしたのは、初代マッキントッシュ
P1120191.JPG
画面は実際に液晶になっていて、操作中の画面が動画で写っていました。
ちなみに、机や床は本物の木材で自作されています。

数少ないスターウォーズものJediMasterさんの作品
P1120195.JPG
こちらはレジンキットという事ですが、かなり手を入れられていました。
だいぶ製作には苦労されたみたいですね。お疲れ様でした(^^)/
今回拝見出来て嬉しかったです!

超リアルなネコちゃん達
P1120199.JPG
ちゃんと元になったネコの写真も展示されていました。
毛皮の質感がリアル!

超なつかしいトライダーG7
P1120209.JPG
公園が真っ二つに割れて発進するんでしたよね(^_^*)
昔のアニメは個性的で面白いものが多かったなー
ちゃんと左右に開く様に改造されていました。

全部ベアッガイなブースも。
P1120102.JPG
なんと自腹を切ってキットを提供し、たくさんのモデラーによる作品を集合させたとの事です(^_^*)
これだけバリエーション豊かに揃うと圧巻ですね。
どの作品もアイディア満載に製作されていました。

第二格納庫のコスモファルコン
P1120222.JPG
ちゃんと回転させる事が可能になっています。
これも一種のジオラマですね!

迫力あるゴジラ
P1120227.JPG
3丁目の夕日を題材にした作品ですが、全てスクラッチかな?
遊び心満載で、見ていて楽しいです(^^♪

最後にMASATOさんによる本物みたいなトラス屋根
P1110955.JPG
すっかりトラス技師となったMASATOさん、それにしてもリアル過ぎます(^_^;)
トラスって長さが合わなくて面倒くさいんですよね~

と、ほんの一部をご紹介させて頂きました。
今年のサポーターズエキシビションは、例年以上に魅力的な作品が多かった様に思います。
どの作品も作者の魂が入っていて、技術も気持ちもとても勉強になりました(^^)/
作家さん達も含めて、これだけの作品がそろうイベントはモデスポだけだと思います。
また開催されることがあれば、ぜひお出掛けすることをオススメします(^^♪

あ、そうそう。僭越ながら、今回も実演をさせて頂きました。
LEDの基本的な使い方とCRDの紹介、更にファイバー工作の実演です。
実演の内容はYoutubeに動画としてアップしていただきました(^_^*)

約1時間と長いのですが、良かったらご覧下さいね(^^)/
他にもモデスポ公式HPに作家さん達の実演が公開されています。
http://www.modelersexpo.com/2014demo
実際の作業の様子は、ナカナカ見れるものではありません。
ぜひご覧下さいね(^^♪

と、いうわけで、モデラーズエキスポ2014のレポートを終了させて頂きます。
たくさんのご来場ありがとうございました!
そしてこのような素晴らしいイベントを開催してくださったスタッフのみなさん、サポーターのみなさん、大変お疲れ様でした!
全国から集まってくれた作家のみなさん、またお会いしましょう!
ありがとうございました(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(8) 

コメント 8

tsukudados

今回は3日間通してじっくりみれました。
早川さんのあのマグロもみれましたし、武田さんの建築途中のジオラマもクレオスのリニアコンプ、骨董品店もすばらしかったですね。
もちろん、どろぼうひげさんのデモも受けさせていただきました。
CRD素子のよさやファイバーのとりまわしに綿棒を使うといいことも教えていただきました。
来年以降の開催は未定とのことですが、是非開催してほしいです。
今回も非常に楽しかったです、ありがとうございました。


by tsukudados (2014-11-16 07:44) 

どろぼうひげ

tsukudadosさん、こんばんは(^^♪
他にもたくさんの力作があったのに、本当に一部しかご紹介出来ないのが残念です(ーー;)
みなさんの熱い情熱が伝わってくれると良いのですが・・・
実演も見て頂き、ありがとうございました(^^)/
だいぶ慣れてきて、今回は時間ピッタリに終われました(^_^*)
大阪って良い街ですね♪
みんなあったかいし、ゴチャゴチャしていないし、将来住んでみたいなーと思いました(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-11-16 20:00) 

jedimaster

超有名などろぼうひげさんのブログに私のサンドクローラーの写真を載せてくださってありがとうございます。拙作ですが持てうるすべての時間と労力と情熱を注ぎました。しかし、どろぼうひげさんと出会わなかったら模型を作ってみようとは思わなかったでしょうし、アドバイスをいただけなければ完成させられなかったとも思ってます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
by jedimaster (2014-11-17 19:31) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
サンドクローラーは力作でしたね!
作品から情熱が伝わってきて、掲載せずにはいられませんでした(^_^*)
アドバイスなんて恐れ多いですぅ
言うだけなら誰でも出来ます!実際に手を動かしたのはご自分ですから!
こちらこそ、ナイスなスピリッツをありがとうございました(^^)/

by どろぼうひげ (2014-11-18 22:27) 

アイスオーレ

どろぼうひげさん初めまして、モデスポにて「コスモファルコン・回転式格納パレット」を製作・展示しましたアイスオーレと申します。
今年のモデスポは、初日の午前しか居ることが出来ず残念でしたが、まさか自分のファルコンを見ていただけていたとは!写真まで撮っていただき非常に光栄です。ありがとうございました。
これからも引き続き、モデルグラフィックス並びにブログのほうも拝見させていただきます!
by アイスオーレ (2014-11-18 23:54) 

どろぼうひげ

アイスオーレさん、はじめまして(^^♪
あのファルコン回転パレットの作者さんからコメント頂けるとは恐縮です!
とても良く出来ていて、思わずシャッターを押してしまいました(^_^*)
お会い出来なくて残念でしたが、またどこかでお会い出来る日を楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いしますね(^^)/

by どろぼうひげ (2014-11-20 02:03) 

ムズ

去年のモデスポ以来のカキコミです。
今年も行くぞ?!と思ってたのですが、出身校の学祭とかぶりました…
卒業以来20年目で初めての事なので、学祭選んでしまいました…初対面だけどカワイイ後輩に差入れしつつ、モデスポが引っかかる…京都なので早々に退散して南港へとも思いましたが、音楽系のクラブなので全バンド ワンステージは見てやらないと!
しかも 来年は無いのですか?う?ん
by ムズ (2014-11-21 19:39) 

どろぼうひげ

ムズ さん、こんばんは(^^♪
今年はモデスポに来られなくて残念でしたね(ーー;)
でも、母校のつながりも大切ですから大事にしてあげてください(^^♪
モデスポは今年で一応の区切りとの事ですが、もしかしたら来年もあるかも知れません。
スタッフのご苦労を思うと、やってくれとは言えないのですが、気持ちとしては続けて欲しいです(^_^*)

by どろぼうひげ (2014-11-22 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。