SSブログ

基本塗装 [1/48 X-WING製作記]

汚し前の基本塗装です。

ニュートラルグレーの部分をマスキングで塗り分けていきます。
後程機体色を吹き重ねるので、そのまま発色している部分はほとんど残っていません。
どこが元々ニュートラルグレーだったのか判別が難しいし、最初に吹き付ける濃さによって仕上がりが違ってきますから、目的の色が予測しにくい難しさがあります(^_^;)
まず、左下の翼の内側に、グレーの四角が5つ並んでいます。 
並んだ四角の幅.jpg
ここも毎回マスキングで苦労していますので、このキットでの寸法を記載しておきますね。
もしかしたら、1/72の場合は単純比で計算できるかも知れません。

機体側面にもNグレーを塗り分けます。
Nグレー1.jpg
後から機体色を重ねる事を前提にしているので、パネルによって濃さが違っていたり、濃い部分があったりしています。
この濃度の差は、機体色を重ねた時にちゃんと表れてきますので、割と重要だったりします(^_^;)
他の部分もNグレーでマスキング塗装しています。
Nグレー2.jpg
A 機体上面は結構複雑なパネル塗りワケになっています。
  実際には、もっと違う色も乗せられているのかも知れません。
  何しろ、RED5は主人公が乗る機体なのに、資料が少なくて良くわからない
  部分があります(+_+)
B 右上レーザー本体の四角2つもグレーです。
C 右下翼の内側にもパネルに添ったグレーの部分があります。
D 左上の赤マークの横に、グラデーションなグレー部分があります。
  これらをひとつひとつマスキングで塗り分けていくので、結構面倒ではありま
  すが、最後に効果がちゃんと出てくれますので、手を抜けないところですね。

最後に黄色の部分を塗装して基本塗装終了です(^^)/
黄色の塗装.jpg
コックピット前と、左上エンジンポッドに黄色の帯が確認できます。
エンジンポッドはモールドはグレーですのでマスキングが必要です。
なお、黄色はFS13538を使用していますが、ちょっと明る過ぎたかも知れません。
サンディブラウン辺りを混色しても良かったと思います(^_^*)今更だけどね

これで基本塗装が終了しました。
4方向からの画像を貼り付けておきますね。
この塗りワケを基本として退色や汚しを加えて行く事になります。
紙面の写真と見比べて頂くと面白いかも知れません(^^♪
基本塗装終了 1.jpg
基本塗装終了 2.jpg
基本塗装終了 3.jpg
基本塗装終了 4.jpg

次は汚し塗装になりまーす(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

R2-D2の製作ベースの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。