SSブログ

C-3PO & R2-D2 完成画像・動画 [R2-D2&C-3PO 製作記]

バンダイの1/12プラモデルキット、C-3POとR2-D2の完成画像と動画です(^^)/
今回は静岡ホビーショーに展示するため、時間があまり無かったのですが、スターウォーズの最新キットを製作してみました。
バンダイのSWキットは、プロップを忠実に再現しているにも関わらずとても組み立てやすくて、気軽に作って楽しく飾るというスタイルが似合うと感じています。
もちろん、こだわる方は徹底的に作りこんだり、塗装に凝ったりできるのも魅力ですよね(^^)/
スターウォーズでは名物コンビとなる、二人のドロイドを製作しています。
全体.jpg
C-3POは、綺麗なメッキが施されていましたので、スミ入れした程度で汚しを一切行わず仕上げました。
目を電飾して、簡単なところを塗装した程度です。
変わりにR2-D2の方はPICマイコンを組み込んで、劇中の発光を出来るだけ再現してみました。
ただし、3POと同様に汚しは一切無しで、新品のピッカピカに仕上げています。

3POの目を電飾しています。
3POアップ.jpg
LEDをそのまま組み込むと光が強過ぎてサーチライトみたいな目になっちゃいます(^_^*)
チップLEDにして配置を工夫する事で全体が光る様にし、更に電流値を落としてボンヤリと光らせています。
電飾以外はほとんど素組みなのですが、キットの出来が良いので、完成するととても満足感がありますね(^^♪

お腹の配線は塗装してあげました。
おなかの配線.jpg
キットでは配線の一部が別パーツとなっていて密度は充分ですが、細かい配線もちゃんとモールドされていますから、塗装してあげるだけで格段に見映えが良くなります(^^♪

R2-D2は電飾バリバリです。
R2アップ.jpg
頭の合わせ目処理が泣き所ですが、簡単な加工で後ハメ可能となりますので、ぜひ消して塗装までしてあげて欲しいところです。
今回はボディを真っ白ピカピカに塗装して、ついでにブルーの部分をキャンディ塗装にしてみました。
久し振りに汚れていない綺麗な塗装をしてみましたが、誤魔化しが効かないので、汚すより難しいですね(^_^;)

電飾は頭に集中しています。
R2頭部アップ.jpg
劇中のR2は複雑な光り方をしていて、とても全てを再現する事は出来ませんでしたが、PICマイコンとチップLEDの組み合わせで、可能な限り再現してみました。
光に動きがあると、また違ったニュアンスになるので、見る方にも楽しんで頂けると思います(^^♪

キャンディ塗装も楽しかったです。
キャンディ塗装.jpg
どうせ下地をブラック、シルバーと重ねるので、さらにクリアーを重ねてキラキラ感を出すキャンディ塗装を試してみました(^_^*)
光が当たる部分はキラキラと輝き、暗い部分には深みが出る面白い塗装です。
メタリック塗料とは違った感じに仕上がるので、ロボットの塗装に向いているなーと思いました。

ベースは自作です。
全体 後ろ.jpg
今回はACアダプタと電池の両方が使えるハイブリッド仕様にしました(^^)/
プラ板で組んだベースの内部に、9Vの角型電池を内蔵しています。
今までのエピソード全てに出演しているのは、このドロイド達だけなんですね(^^♪
二人が光りながら揃っている様子は、SWファンには最高に嬉しいショットとなります。

さて、動きのある電飾の様子は、やはり動画でお伝えするのが一番だと思いましたので、いつものYouTubeにアップしてみました。

※BGMがあります。
 近未来的音楽素材屋3104式
 return to the earth

たった2分しか無い(そもそも内容が無い)動画ですが、チカチカと点滅するR2の電飾の様子を、ぜひお楽しみ頂きたいと思います(^^)/
よろしくお願いしまーす(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(6) 

コメント 6

ろっく

いやー、やっぱスターウォーズは電飾が映えますね!
電飾本買いました!
あと、六本木のスターウォーズ展でどろさんの作品の実物が見れて感動しました!
by ろっく (2015-05-07 12:16) 

ぴろんちょ

いやぁ~スバラシイ!美しい!!
R2の青塗装は「そう来たか!」ですね(銀塗りがヌケてましたが(^^
この組み込んだドーム頭下さい(^^
by ぴろんちょ (2015-05-08 01:50) 

チキンモデラー

プチご無沙汰です

このキット購入を迷ってました~ 
これを見てやはり購入を決めました 

出来は雲泥の差ですけどねw


by チキンモデラー (2015-05-08 11:45) 

どろぼうひげ

ろっくさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
電飾本?MGの特集号の事かな?
「電飾しましょっ!」も、もうすぐ発売ですので、ヨロシクです(^^♪
スターウォーズ展はかなりの動員数らしく何時間も行列が出来たらしいですね(^_^;)
実物を見てもらえる機会を頂けてありがたいです(^^♪

by どろぼうひげ (2015-05-08 20:32) 

どろぼうひげ

ぴろんちょさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます(^^)/
キャンディ塗装は、どうせシルバー塗るので、前から試してみたかった塗装をしてみましたよー(^^♪
うーん。頭が無くなったら、バグ・ドロイドにやられた情景になっちゃうのでダメです(+_+)

by どろぼうひげ (2015-05-08 20:35) 

どろぼうひげ

チキンモデラー さん、こんばんは(^^♪
ぜひ買って実際に作ってみてください(^^)/
パズルの様に色分けされて組みあがっていくのが気持ち良いですよ(^^♪
どちらのキットも、ササッと組んで楽しく遊ぶのが似合うと思います。
ボクもほとんど素組みですけど、とても充実感がありました(^^)/

by どろぼうひげ (2015-05-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースの製作退色と汚し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。