SSブログ

コックピットの電飾 [VMスタデ・X-WING製作記]

今回から、X-WINGの製作記となります。

X-WINGの方も、サイズを感じさせない素晴らしいディテールが刻まれています(^^♪
素組み.jpg
プロポーションはおろか、細部の形状やディテールまで、プロップが完コピされています。
大きさも手頃だし、何と言っても安いので、色々なバリエーションで作ってみたくなりますね。
ファンとしては嬉しいのですが、作例となるといじるところが無くて困ってしまいます(^_^;)

やっと手を入れられそうな部分を見付けました(^_^;)
スリットを筋彫り.jpg
ウィングの後端には、1本の溝があるはずですが、キットでは省略されています。
上がキットのまま、下が加工後です。
筋彫りして、溝を作ってあげました。

んで、もうひとつの改修ポイントとしては、やはりコックピットですよね(^_^;)
キャノピーをくり貫いてみました。
キャノピーくり貫き.jpg
小さくて細いので、くり貫きは大変かと思ったのですが、意外とプラが厚いので難無くくり貫けました。
超音波カッターを持っていれば楽なのでしょうけど、ドリルで穴を開けて繋ぎ、ナイフで成型していくやり方です(^_^*)
出来るだけフレームが細く見える様に削り込んでみました。

更にコックピットを作り込んで、フィギュアも準備します。
コンソールとフィギュア.jpg
A コックピットを更にくり貫き、操縦席を作りました。
  後ろにダボが付いたバックヤードがありますけど、ここにはメカが付くので
  穴を塞ぐ事ができます。
B 0.3ミリプラ板でコンソールを作りました。
  小さなプラ板を組み合わせて、ボックス状にしています。
  両脇のコンソールも作っていますよ(^_^;)
  後ろのバックヤードには、ジャンクパーツでメカを追加しました。
  パイプは伸ばしランナーです。
C ルークのフィギュアを乗せたいですよね(^_^*)
  バンダイのビルダーズパーツHDより、MSフィギュア01を使って、着席した
  ルークを作ってみました。
  フィギュアは、機体下面パーツに高さを調節しつつ接着しています。
  ポージングを変え、操縦桿を持たせて、ヘルメットにプラペーパーで突起を
  追加しています。
D 機体上下を組んでみたところです。
  フィギュアは1/144ですが、スケール的に違和感無く搭乗できたと思います。

コンソールを電飾してみます。
LEDとCRD.jpg
プラ板で作ったコンソールの裏に、チップLEDを埋め込んでいきました。
LEDは2個単位で直列つなぎとしましたので、3個のLEDを光らせるためにはCRDが2個必要になります。
CRDは、可動するウィングの邪魔にならないように、コックピットの後ろに納めました。
配線して点灯を確認したら、エポキシ接着剤でLEDをコーティングしてしまいます。
発光させたい部分全てを完全に密封して、このあとブラックを吹いて遮光してしまっても光が届く様に密封してしまいました。

塗装して、点灯させてみます。
塗装・点灯.jpg
A LEDを点灯させてみると、プラ板で作ったコンソールなんてスケスケです(^_^*)
  機体側面からも光が透けていますね。
  まずは光らせた状態でブラックを吹き付け、光が完全に見えなくなるまで遮光します。
B 更にコックピット内部の色として307を吹きました。
  画像はLEDを点灯させた状態ですが、コンソールの裏まで遮光しているので、
  光がほとんど出てきていません。
C 次に、コンソール内部のパネルをブラックで色分けしました。
  メチャクチャ小さいので、ヘタにマスキングするより、手書きの方が精度を出せました
  正面のコンソールに緑の四角がありますが、実はここだけマスキングしてありました。
  ここから緑の光を強く出して、コックピット内部を照らす計画です(^^♪
D 正面の四角はクリアーグリーンとブラックを混ぜた色で塗装しています。
  何度重ね塗りをするかで光の強さを調節しました。
  スイッチ類は、虫ピンで開けた小さな穴です。
  さすがに色分けは出来ませんでしたが、かなり小さな光を作る事が出来ました。

ルークもメイクアップです。
フィギュア塗装.jpg
見える範囲で、反乱軍らしく塗装してみました。
ルークかどうかなんてわかりません(^_^*)
コックピットに座らせた時、なんとなくルークにイメージしてもらえればOKです。
コンソール正面からの光でルークが照らされて、ほぼ良い感じに電飾できました(^^♪
コックピット完成.jpg

次回はエンジンの電飾をご紹介したいと思います(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

ネオ

前回初めましてでした。電飾したい中一です。ネオに名前変更しました。xウイング凄すぎです。僕もいつか光らせたいです。静岡hsでどろぼうひげさんに会えませんかね。是非会いたいです
by ネオ (2016-05-10 07:25) 

jedimaster

ごぶさたしております。今週末はいよいよSHSですね。またお会いできるのを楽しみにしております。ことしも拙作ですが作品を持って行きますので、よかったらみにきてやってください。DORO OFFブースは人気なのでいつもお伺いするのを躊躇してしまいます。よろしくおねがいしますね。ヽ(^。^)ノ
by jedimaster (2016-05-10 15:42) 

まうんてんし~ぷ

どろぼうひげさん、こんにちは。Xウイングスゴいですね~(^_^;)写真で見ると、何とかなりそうかなぁ♪なんて思うのですが、実物見ると、え~!こんなサイズなの?って絶句です。( ̄▽ ̄;)
ホビーショー行きたいなぁ…♪
by まうんてんし~ぷ (2016-05-10 16:26) 

せんざき

電飾、いつもながらスケール感が分からなくなる緻密さです。単純な電飾だけではなく、コクピットを作り込むところはサラッと書いてますが、果たしてできるかどうか、、、
そして、ルーク、細かっ!!スケール的に1/144のフィギュアが合うんですね。これは手持ちでやってみたいと思います!
by せんざき (2016-05-10 18:05) 

どろぼうひげ

ネオさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
静岡HSへは、毎年DORO☆OFFとして参加しています。
ぜひご挨拶させて下さい。
お待ちしております(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-10 21:11) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、こんばんは(^^♪
またお会いできるのを楽しみにしています!
ぜひ作品を拝見させて下さい。
こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-10 21:17) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
確かにちょっと小さ過ぎるかも知れませんね(^_^;)
途中経過の写真もピンボケだらけで選択に苦労してます(ーー;)
ホビーショー、楽しいですよー(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-10 21:23) 

どろぼうひげ

せんざきさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
コックピットは電飾と合わせて、ぜひ再現してみたいポイントでした。
フィギュアはコックピットの両脇にあるコンソールを0.2ミリ大きく作ってしまったので、1/144がピッタリでした。
でも、たぶんそんなに違和感は無いと思いますので、是非ルークを乗せてあげて下さい!
by どろぼうひげ (2016-05-10 21:28) 

オヒョヒョ

初めまして、凄い作り込みですね、真似してみたくなりますね。電飾しましょを購入しました^ - ^
by オヒョヒョ (2016-05-10 21:54) 

どろぼうひげ

オヒョヒョさん、はじめまして(^^♪
すみません、重複しているコメントを削除させて頂きましたm(__)m
で、ありがとうございます!
電飾しましょっ!も購入して頂き、感謝です!
ちょっと小さいので工作は大変ですけど、楽しいので是非やってみて頂きたいです。
完成した時の満足感は、作った人にしか味わえません(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンジンの電飾エンジン電飾と塗装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。