SSブログ

サンダーバード 2&4号 掲載(^^)/ [サンダーバード2&4 製作記]

本日発売のHobbyJapan誌 2016.07 No.565 へ、サンダーバード2号&4号を掲載して頂きました(^^)/
20160523202913-22698.jpg

毎週土曜 午後5時5分からNHKアニメワールドで放送されている、サンダーバード ARE GO! は、ジェリー・アンダーソンの名作サンダーバードを、50年の時を経てリニューアルされていて、新旧ファンから絶大な支持を集めています(^^)/
もちろん、ボクも毎週欠かさず観ており、近代的に進化した救助メカの魅力に、どっぷりとハマっています(^_^*)
今回は、タカラさんからキット化されたサンダーバード2号&4号を製作させて頂きました。
全体 1.jpg
劇中ではCGで再現されていますので、パネル塗りワケやテクスチャーマッピングの様な塗装で仕上げてみました。
もちろん、電飾もバリバリです(^^♪
船体後部に9Vの角型電池を内蔵させ、主翼を展開する事で、メインスイッチがONになります。
エンジンの発光、コックピットの点灯に加え、スラスターを下に向けると噴射するギミックを組み込んでみました。
コンテナは当然脱着式で、中に4号が収納されているのですが、こちらもコンテナにボタン電池を内蔵しています。
ハッチを開ける事でスイッチがONとなり、コンテナ内の照明、4号のコックピットが点灯します。
紙面では、かなり詳しく製作内容を説明しているばかりか、AR動画でギミックの様子もご紹介頂いております(^^♪
こちらも製作記を連載する予定ですが、それまでは紙面でお楽しみ頂ければ幸いです。
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(10) 

コメント 10

オヒョヒョ

サンダーバード(^ω^)良いですね、見せて頂きます、制作記も楽しみです、スターウオーズもジェリーアンダーソンの流れを汲んでますもんね(^ω^)
by オヒョヒョ (2016-05-26 20:28) 

オガケンサンバ

早速拝見しました。素晴らしいです。
これから作ろう!と思っていたので、色々と参考にさせていただきます。ここまで電飾バリバリには出来ないと思いますが…。
会社の専務がデアゴスティーニのTB2号を会社で作っているので(なんて会社だ!)、この作例の載ったホビージャパンを見せたところ「お!」と食い入るように見ていましたよ。どろオフで実物を拝見したいものです。

by オガケンサンバ (2016-05-27 08:44) 

どろぼうひげ

オヒョヒョ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
ITCメカは、全てのSF作品の基礎になっていますよね。
半世紀を経てリニューアルされたメカニックは、程よく未来のテクノロジーが反映されていて面白いです(^^♪
今回はCG寄りの塗装に仕上げてみました(^^♪
by どろぼうひげ (2016-05-27 22:08) 

どろぼうひげ

オガケンサンバさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
微力ながら、何かしらの参考になって頂ければ幸いです(^^
会社でデアゴなんて、素晴らしい会社ですね!
そのうちエアブラシで塗装しちゃったりして(^_^*)
こちらも、もちろんDORO☆OFFに展示したいと思いますので、ぜひお目汚しを!(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-27 22:12) 

まうんてんし~ぷ

どろぼうひげさん、こんばんは。こちらもギミックバリバリですね!今から15年位前にリニューアルされた、劇場版サンダーバードはデザインも含め、好きになれませんでした。特に2号はカエルが這いつくばっているようで、もう駄目でした(笑)。でも今回のサンダーバード are Go!はとても好きです。
どろぼうひげさんの作例はやはり、ブログで紹介されて、真の素晴らしさが解るので、製作記楽しみにしています!
by まうんてんし~ぷ (2016-05-29 18:34) 

ryouji

こんにちは。いつもありがとうございます。

みていると引き込まれてしまいます。

みているだけで楽しいです。

ありがとうございます。応援して帰ります。
by ryouji (2016-05-30 08:50) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷさん、こんばんは(^^♪
こちらは単品での作例でしたので、ギミックや塗装に集中して製作させて頂きました(^^)/
あの実写版サンダーバードは酷かったですね。
でも、あの作品があったから、今回のARE GO!は反省を踏まえて素晴らしいものになったのかも知れません。
HJさんでは、なんと5ページも使って詳しく製作内容を紹介して下さったので、ブログでご紹介できる事は少ないかも知れませんが、いつも通り補完してみたいと思っています。
よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2016-05-30 21:46) 

どろぼうひげ

ryoujiさん、こんばんは(^^♪
応援、ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね!
by どろぼうひげ (2016-05-30 21:47) 

せんざき

どろぼうひげさん、こんばんは!
僕もTBど真ん中世代でしたので、ARE GO!は全話録画して子供と一緒に楽しんでいます。トイザらス限定のデラックストレイシーアイランドも買っちゃいました。笑
旧作のキットは一通り作りましたが、今回のキットはまだ未購入なんです。この機会に購入しようと思います。製作記を楽しみにしてますね!
by せんざき (2016-05-31 21:24) 

どろぼうひげ

せんざきさん、こんばんは(^^♪
おぉ!アレ買いましたか!
いいなー、ボクも置き場所さえあれば欲しいんですよね。
このキットは組み立てやすくて合い良く、ちょっとトイっぽいところはありますが、良いキットだと思います(^^)/
是非作って、お子さんとブンドドしながらARE GO!を観ましょう(^^♪
by どろぼうひげ (2016-06-01 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。