SSブログ

マクロスエリシオン完成画像 [エリシオン&VF31J+フレイア 製作記]

HobbyJapan 2016.11 No.569 に掲載して頂いた、メカコレ マクロスエリシオンの完成画像です(^^)/
画像は全て1280ピクセルで掲載しており、クリックで拡大表示されます。

メカコレなので、10センチ程度しかありませんけど、そこはバンダイ。繊細なディテールで細部に渡ってリアルに再現されています。
P1250544.JPG

船体の色は、シーンによってコロコロ変わるので、パープルグレーを基調とした重厚な感じで仕上げました。
P1250527.JPG
小さすぎて、ピントが合わなくてすみません(^_^*)
艦橋もチップLEDを無理矢理仕込む事で発光させています。

塗りワケ部分は少ないのですが、細かいディテールを引き立てる塗装をしています。
P1250542.JPG
塗装、スミ入れまで仕上げてから、明るい船体色でドライブラシを行い、ディテールを立体的に表現しました。
元々キットには細部までディテールが入っているので、このひと手間でポテンシャルを引き出す事が出来ます。

細部のディテールアップもしています。
P1250551.JPG
デルタセンサーは、キットのパーツでは精度がイマイチでしたので、エッチングパーツを流用して自作しました。
たくさんの砲塔も、砲身が一体成型されていたので削り取り、真鍮線に置き換えて立体感をアップさせています。
ちょっとヨレちゃって、逆効果な部分もありますが、肉眼の限界なんです(^_^*)

エンジンは全ての噴射口が発光します。
P1250534.JPG
大小多数の噴射口を持つエンジンは、3種類の径の光ファイバーで再現してみました。
サブエンジンやつま先の噴射口まで発光させており、このサイズの限界かと思われる電飾になっています。
正直、キツかったです(^_^*)

小さくても、ディテールがしっかりしているので、オススメのキットです。
P1250555.JPG
甲板はサスガにシールですけど、ちょっと手を入れてあげると応えてくれるキットだと思います。
価格が安いというのも、模型には重要な要素ですので、気軽に購入して塗装を楽しむのはいかがでしょうか?

ただ、もう少し大きいと嬉しいのは事実です。
P1250577.JPG
手のひらサイズですので、展示会で飾っても気付いてもらえません(^_^;)

このサイズでフル電飾は、正直困難なところもありましたが、価格からすれば充分に楽しめるキットでした。
電飾なんかしなくても、塗装を楽しむにも最適なキットです。
ぜひお試し下さい(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

しばいつん

こんばんは。
後ろから見た画像が凄まじいです。
大小の光ファイバー、不揃いなのが
雰囲気を出していて幻想的にも見えますね。
ヤマト2199のヤマト、ダロルドを積んでいるので
いつか電飾したいもんです。
ちなみに相互リンクをお願いしたいのですが
どうでしょうか?
「しばいつんの何でもない模型作成日記」という
ブログやってます。
by しばいつん (2016-10-31 22:27) 

どろぼうひげ

しばいつんさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
ちいさくて、展示会ではスルーされてしまうのが悲しい作品です(-_-)
相互リンク、もちろん喜んで!
よろしくお願いしますね(^^♪
by どろぼうひげ (2016-10-31 22:36) 

しばいつん

こんにちは。
リンクの件、ありがとうございます。
リンクを貼らさせていただきましたので
これからよろしくお願いします。
by しばいつん (2016-11-01 17:19) 

どろぼうひげ

しばいつん さん、こんばんは(^^♪
こちらもリンクさせて頂きました!
よろしくお願いしますねー
by どろぼうひげ (2016-11-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。