SSブログ

塗装 仕上げ編 [VMファルコン 製作記]

今回は、塗装の仕上げとなり、ファルコン本体の完成です(^^)/

塗りわけが終了しましたので、スミ入れです。
P1260961.JPG
スミ入れはエナメルで、フラットアースとニュートラルグレーを混ぜたブラウンを流しました。
プロップでは、パネルラインはそんなに強くスミ入れされていません。
薄く、やっと発色する程度にしました。

更に、今度は濃い目でスミ入れします。
P1260964.JPG
今度はフラットアースとフラットブラックを混ぜた暗いグレーを使います。
メカ部分やパイプなど、立体感が欲しい部分にのみ流しています。
ふき取りの際には、ターレットから放射状にふき取って、意識的に跡を残しています。
あんまり変化が無いように見えますが、1回目のスミ入れと比べて頂くと、どんなところが強調されているのか感じて頂けると思います。

ダメージなどを加えます。
P1260981.JPG
A ターレットの窓は、筆塗りです。
  流石にここは貫いても効果が薄いと思ったので、塗装するだけにしました。
  細い窓枠は、後からタッチアップした方が早くて綺麗です(^_^;)
B 被弾跡は、ドリルで穴を開け、パステルで放射状に汚しを入れました。
  装甲のめくれなどを入れるつもりだったのですが、時間が無くて穴を開けただけです。
C レーザーの被弾跡は、リューターでキズを付けて、エナメルのブラックを流し、
  ホワイトでチョンチョン、パステルで仕上げです。
D 下部も同様の方法で傷跡を再現しました。
大きなダメージはリューターで実際にキズを付けて再現しましたが、実際にはもっとたくさんのダメージ跡があります。
スケール的に塗装するだけで充分だと思います。
以前ファインモールド1/144ファルコンを製作したときの、ダメージ部分を説明した画像を貼っておきますね。
ダメージ痕 上面.jpg 
ダメージ痕 下面.jpg

最後に、雨だれとサビを加えました。
P1260993.JPG
雨だれは2Bの鉛筆で書きました。
あまり強く書かずに、薄く書くのがポイントだと思います(^_^;)
実物のプロップを見た事がある方は判ると思いますが、ファルコンって、しっとりと湿っている様な表面をしています。
上手く表現出来ないのですが、カッチリしていなくてボヤーッとした感じなんです(^_^*)
塗装も、フワッとした感じで仕上げると雰囲気が似てくるので、どこもキッチリと発色させていません。
雨だれもスーッと消えていく感じで書き込んでみました。

サビはエナメルです。
P1260995.JPG
筆で描いて、溶剤でボカす感じで仕上げています。
装甲に滲んだ感じが出したいので、いつもエナメルで書き込んでいます。
サビもアチコチにありますけど、スケール的に省略した方が良い部分がほとんどです(^_^;)
ただ、EP.4のファルコンは、横メカ周辺に多くのサビが書き込まれているみたいです。

ウェザリングマスターのススで微調整してトップコートすれば完成です(^^)/
P1270041.JPG
P1270010.JPG
10センチくらいしかないのに、本当に素晴らしいキットですね。
これだけ再現度が高いと、ジオラマを作りたくなります。
っつーわけで、今回はモスアイズリー空港の94番ドックを再現してみる事にしました(^^♪

次回からは、ベースの製作をご紹介します。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

まうんてんし~ぷ

連日お疲れ様です。ミレニアムファルコン完成、ご苦労様です。それにしても全く模型の大きさを感じさせない、塗装表現は素晴らしいです。ともすれば、やり過ぎになってしまう汚し表現やダメージ表現はスケール感を台無しにしてしまいますが、その辺りの線引きは正に絶妙です。バンダイのHP以上にどろぼうひげさんの画像が素晴らしい塗装見本となり、感謝感謝です(笑)。
今日はダイソーで結束バンドなどの買い出ししてました♪完成目指して頑張ります!しかしながら、昨日は窓の開口でドリルを指にぶっ指したり、ナイフで整えていたら、枠を折ってしまい、セメントSで補修したりと大変でした(T▽T)♂
やはり、どろぼうひげさんは凄いです!
by まうんてんし~ぷ (2017-01-09 16:41) 

ネオ

汚しが入ると一気に らしさ が出てきますね!全くあの大きさだと思えません!
ダメージ痕の説明画像もとても参考になりました。

僕もファルコンのキャノピーをなんとか全て開口することができましたが、親指にまでたくさん穴を開けてしまいました。
次の94番ドックの記事は一番楽しみだったので待ち遠しいです!
by ネオ (2017-01-09 22:53) 

どろぼうひげ

まうんてんし~ぷ さん、こんにちは(^^♪
ありがとうございます!
とても良いキットなので、塗装することで更にカッコ良くなってくれると思います
小さいので、必ず省略しなければならない部分が出来ますね
窓枠のくり貫き、お疲れ様です
たぶん、また何かくり貫き作業をする時は、指をケガしないと思いますよ(^_^*)
by どろぼうひげ (2017-01-11 17:01) 

どろぼうひげ

ネオ さん、こんにちは(^^♪
やはりSWビークルは汚れが似合いますよね
この記事がお役に立ってくれることを願っています(^^)/
キャノピーの開口、お疲れ様でした
きっとすぐに上手になると思います(^_^*)
製作記は、もうちょっと続きますので、お楽しみ下さい!
by どろぼうひげ (2017-01-11 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装 塗りわけ編ベースの製作 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。