SSブログ

1/144 X-WINGの製作 [RO X-WING RED1 製作記]

今回は1/144のX-WingRED1の製作です。

1/144の方も、10センチ程度のキットなのに、繊細なディテールで再現されています。
P1220456.JPG
こちらは、先出のビークルモデルのX-WINGと同じですね。
でも、あちらはRED5を再現しているキットで、ローグワンのRED1ではカラーリングが全く違っています。
何より、文字やマーキングが全然違うので、RED1を再現するためには、デカールが絶対に必要です。

まずは電飾のための工作と、細部のディテールアップから着手します。
P1270278.JPG
A エンジンは光らせたいのですが、小さくて3ミリの砲弾型は内蔵不可能です。
  ノズル内部をくり貫いたり、電線の通り道を作っておいて、遮光を含めた塗装を
  してからピンク色のチップLEDを取り付けます。
B キャノピーをくり貫きました。
  小さいので一見すると無理な加工に思えるかも知れませんが、ドリルでたくさん
  穴を開けて、デザインナイフで繋ぐ方法でいけちゃいました(^_^*)
C コックピット内部もくり貫いています。
  内部を作り込んで、電飾もしてみたいと思います。
D キャノピーを乗せてみました。
  小さいキャノピーが、スキマ無くピッタリ収まるのは、流石バンダイクォリティです。

パイロットやコンソールを作り込みます。
P1270288.JPG 
A MS FIGURE 01から、1/144のパイロットフィギュアを自作します。
B 手足を切ったり貼ったりして、ポージングを変えました。
  ディテールが完全再現とはいきませんでしたけど、雰囲気は出てくれた
  ような気がします。
C コンソールは、0.3ミリのプラ板で自作しました。
  現物合わせでチマチマと組み立てています。
D シート後ろのメカも追加しました。
  ここはキャノピーを被せると殆ど見えなくなりますのでテキトーです。

コンソールにLEDを仕込みます。
P1270314.JPG
A 横が光るタイプのチップLEDを3個仕込みました。
  両脇のコンソールには上向きに、正面のコンソールはパネルへ発光面を
  向けて取り付けています。
B 透明なエポキシ接着剤で、LEDを完全に包み込んで固定しました。
  プラ板の光らせたい面をカバーする量で盛り付けています。
  光が通る部分を作っている感じです。
C この時点では、電源をどうするか決めていなかったので、CRDを取り付け
  ました。
  LED2個直列にCRD1個と、LED1個にCRD1個で、2個のCRDが繋が
  っています。
  後程、電源は5Vになったので、LED1個に対してCRD1個に変更となりま
  した。
D 発光させてみた状態てす。
  0.3ミリプラ板の透過性は良好で、充分な光量で光ってくれました。
  遮光のブラックを吹いてから塗装を進め、最終的に虫ピンで小さな穴を開け
  る事で、光ファイバーでは作れない微小な光点を作ります。

塗装へと進みます。
P1270359.JPG
A 1/72と同様に、まずはブラックで塗装します。
  コンソールは、LEDを発光させながら、まんべん無く吹き付けて完全に遮光
  しておきます。
B グレーと赤帯を塗装しました。
  流石に赤帯は別パーツ化されていませんので、マスキングで塗装しました。
C 1/72のキャノピーと比較してみます。
  小さくても、充分な再現度ですね。
D パイロットは機体下側のパーツに取り付けました。
  塗装するのに楽なもので(^_^;)
  こちらのパイロットも、ジョン・D・ブラノンとして塗装しています。

塗装は2機同時に進めています。
P1270404.JPG
塗りわけは沢山ありますので、出来るだけ同じ色は一緒に吹いています。
そうする事で、塗り忘れも防止できるし、作業効率がメッチャ良くなります。

スミ入れ、汚しを加えて、機体の完成です。
P1270440.JPG
P1270441.JPG
1/72と同様に、スミ入れ、汚し、トップコートまで仕上げてしまいました。
これから電飾を仕込むので、まだどこも接着していません。
バンダイのキットは、接着剤不要で組み立てられるので、こうして塗装を先に仕上げてしまう手順が使えて助かります。

電飾を仕込んでいきませう。
P1270627.JPG
A エンジンは、ノズル内部もブラックで遮光済みですので、配線とチップLEDを
  仕込みます。
  そのままですとLEDの光点が丸見えですので、一応曇らせた透明プラ板で
  フタをしてあります。
B 配線は、やはり下側に集めています。
  可動を両立させるため、開閉時に配線へ無理な力が掛からない様に配線し
  ています。
C 閉じる直前の画像です。
  マイナスはまとめてしまって、配線の本数を減らしましたが、4基のエンジン
  のプラス線と電源2本の、計6本の電線を引き出す事になりました。
D 配線は支柱の中を通し、ベースへと引き伸ばしています。
  流石に、このサイズにマイコンを収めるのは無理ですね。

仕上げです!
P1270633.JPG
A エンジンは、あとから接着したのに、光漏れも無く綺麗に発光してくれました。
  ただ、合わせ目の処理が出来なかったのが心残りではあります。
B コンソールは、虫ピンの先で小さな穴を空けて光点を作ります。
  失敗出来ない一発勝負なので、綺麗に揃えて穴を開けるのは緊張します。
C 正面のコンソールには、ちょっと大きな四角を作って、パイロットを照らす光
  を作りました。
  様子を見ながら四角を大きくしていき、光の強さを調整しています。
D キットの内部にはPICマイコンどころか、抵抗1本でも収まらないので、制御
  回路はベースの内部に取り付けています。
  1/72と同じプログラムを書き込んだ12F675を使いましたが、コンソールの
  交互点滅端子は使っていません。
  エンジン光の高速明減のみになります。
  電源は、100均なのに200円の、コンセントからUSB電源を作るアダプタを
  使って、直接5Vを供給しています。
  スマホでお馴染みのマイクロUSBコネクタで、コンパクトで確実な接続になっ
  ています。

完成しましたー
P1270649.JPG
小さいけど、1/72の子供みたいなカワイイX-WingRED1が完成しました(^^♪
キットでは、全部ではありませんが、特徴的な部分のデカールも付属していますので、再現性も良好です。
大きさに見合った汚しを加える事で、スケールを感じさせない仕上がりを目指しました。

最後に、1/72のデカールを貼る前の、塗りわけ状態を貼っておきますので、塗装される方はぜひご活用下さい。
P1270389.JPG
コックピット前には、RED5には無いパネルがありますので、プラペーパーで再現しています。
レーザー基部の上に水色の四角があるのでお忘れなく。
右上翼の赤い識別帯に、バンダイの塗装指示には白い長四角が2本ありますが、設定にはありません。
P1270390.JPG
船体下は、細かいグレーの塗りわけ部分がたくさんあります。
中央のグレー部分は見落としがちですのでお気を付け下さい
P1270417.JPG
レーザー取り付け部分は、グレーの部分があります。
デカールを使用すれば問題ありませんが、塗装で仕上げる場合は赤部分とスキマや重なりが出来ない様に、ピッタリとマスキングする必要があります。

さて、これで製作記は終了です。
ちょっと慌しい記事になってしまってすみません。
完成画像は、いつものように別記事としてアップさせて頂きますね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(4) 

コメント 4

ケイチ

フォースの覚醒でスターウォーズにはまりプラモ作り電飾を始めました。
塗装の仕方や電飾など参考にさせてもらっています。
ビークルモデルのxwingのエンジン等で使っているピンクの極小LEDがネットで探してもみつかりません。入手先を教えて頂けないでしょうか。
by ケイチ (2017-01-29 15:25) 

どろぼうひげ

ケイチさん、こんばんは(^^♪
プラモの世界へようこそ!
電飾も楽しんでくださいね(^^)/
ボクもやっと見付けたのですが、ピンクのチップLEDは、マルツオンラインで購入できます。
2012チップLED ピンク 5個入り【HT17-21SFWC】 250円
1個50円もします(-_-)

by どろぼうひげ (2017-01-29 22:44) 

ケイチ

お返事ありがとう御座いました。
プラモの世界楽しんでいこうと思います。
by ケイチ (2017-02-14 10:25) 

どろぼうひげ

ケイチさん、こんばんは(^^♪
すみません。最近全然ブログを見ていなくて、返信が遅くなってしまいました(>_<)
プラモの世界は楽しいですよー
ようこそ!です(^^♪
by どろぼうひげ (2017-02-20 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。