SSブログ

汚し塗装 [1/2 BB-8 製作記]

今回は最終回、塗装です(^^)/

このキットは、殆どのパーツが色分けされているので、組み立てるだけでも充分です。
と、言うことは、塗装する派にとっても、マスキングの手間がいらないっちゅー事になりますね。
まずは基本塗装です。
基本塗装.jpg
A まずはホワイト部分ですが、こちらはクールホワイトを使用しました。
  全体をつやありで塗装します。
B オレンジの部分は、キャラクターイエローにオレンジを少量加えた色です。
  BB-8を可愛らしくポップに仕上げるために、オレンジを濃くしました。
C バーナーアームが付く内部には、ちょっとしたオレンジの部分があります。
  ここは筆塗りで塗り分けました。
D シルバーの部分は、ブラック下地の8番シルバーですが、頭部のリング部分
  だけは、プロップでも輝きが違います。
  ウィノーブラックを下地に、プレミアムメッキシルバーで光沢を持たせました

次に、汚しまーす。
汚し.jpg
汚しは、全てエナメルです。
レッドブラウンとニュートラルグレーで、2種類のこげ茶色を作り、綿棒に含ませてコロコロと転がす事で着色しています。
綿棒コロコロ.jpg
力の入れ具合や、塗料の染み込ませ具合でコントロールしますが、パネルラインを中心に、砂埃のような散れた感じに仕上げています。
汚しの状態.jpg
何度もコロコロすると、それだけ濃くなります。
境目をぼかす時も、溶剤だけ染み込ませた綿棒をコロコロしてグラデーションをつけます。
上手く乗らない時もあり、凄く時間と手間が掛かる塗装ですが、仕上がりはこんな感じです。
発光状態.jpg
遠目で見れば、なんとなく砂ぼこりで汚れているっぽく見えなくも無いかな(^_^;)

これで完成となりました(^^)/
完成画像は、別記事としてアップさせて頂きますね。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(4) 

コメント 4

只のX-20A

意外と昔の手法なんですね、最近流行りのウエザリングMasterとかでしているのかと思ってましたw、墨入れもしてますよねー、此?
by 只のX-20A (2017-06-08 21:30) 

どろぼうひげ

只のX-20A さん、こんばんは(^^♪
塗料のクセとか特性とかに馴れてしまっているので、一番表現しやすい塗装をしています(^_^*)
新しいモノも、試してはいるのですがねぇ
あ、もちろん、スミ入れもしていますよ
by どろぼうひげ (2017-06-09 00:12) 

ネオ

綿棒コロコロ、効果絶大ですね!
電飾が映えるのも塗装がしっかりしているからだと思います!

先日、BB-9Eがリークされたこともありますし、カラーバリエーションにも期待ですね!
by ネオ (2017-06-09 19:00) 

どろぼうひげ

ネオさん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます。
基本的な色数が少ないので、汚しにじっくり時間を掛けるのも楽しいかも知れませんね。
BBドロイドはこのカラーだけでいて欲しいなぁ(^_^;)
by どろぼうひげ (2017-06-09 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電飾BB-8 完成画像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。