SSブログ

アルカディア&しんかい 掲載 [アルカディア原作版 製作記]

今月のHobbyJapan誌 2018.02 No.584 へ、
「ハセガワ 1/1500 アルカディア号 原作コミック版」
「X-BASE しんかい6500」
を掲載して頂きました(^^)/
HJ 2018 02.jpg
今月のHobbyJapanはエアブラシ特集!、意外と知らない種類や活用法など、保存版です(^^)/
んで、ついでで良いので、アルカディア号も見てあげて下さい。
艦橋アップ.jpg
ハセガワさんから、クリウイターワークス・シリーズとして、アルカディア号は数種類リリースされていますが、今回は原作コミック版という事で、ちょっとマニアックな船です。
細部のディテールアップによる精度アップと、ちょっと無理なんじゃね?を打ち破る電飾を施しました。
松本ワールドを、是非ご堪能下さいo(^_^)o

そして、X-BASE(クロスベース)の活用法として、しんかい6500を製作させて頂きました(^^)/
全体.jpg
配線いらずの革命的な電飾アイテム「X-BASE」は、なんと水中でも使用出来ます。
それを活かした作例として、本当に水に沈めてしまいました(画像は綺麗だけど、水中です)
水中に沈める模型を作ったのは初めてだったので、色々と工夫が必要な部分がありましたけど、部屋を暗くして点灯している様子を見ると、何だか神秘的で新鮮でした。
とても楽しく製作させて頂きましたので、是非紙面でご覧頂きたいと思いますo(^_^)o

折を見て、製作記も連載させて頂こうと思います。
よろしくお願いします(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

コメント(8) 

コメント 8

おーた

X-BASEは展示品をお店でみてきましたよ。
どこまで光るのかサンプルを台から遠ざけたり近づけたりして遊びましたが、サンプルがひもで繋がれてて光が消えるとこまではいきませなんだ。
しかし面白かったですねえ。
LEDの光り方もいろいろなパターンができれば欲しいんだけどなあ。
by おーた (2017-12-26 19:35) 

お願いす

どろぼうひげさんの変態的なPGミレニアムファルコンが見たいっす
by お願いす (2017-12-27 01:29) 

どろぼうひげ

おーたさん、こんばんは(^^♪
お久し振りです
X-BASEはアイディア次第でいろいろ楽しめそうですね
光り方に変化があれば、もっと活用範囲も広がりますが、仕組みとして無理かなー(^_^*)
by どろぼうひげ (2017-12-27 01:56) 

どろぼうひげ

お願いす さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
既にMGでアナウンスされていますが、来年「スター・ウォーズ モデリングアーカイブ2」が発刊されますので、そちらでじっくりとご覧頂ければと思います(^^)/
ちなみに、今回も変態です。
by どろぼうひげ (2017-12-27 01:58) 

カムロ

HJ購入しましたー
アルカディアの電飾最高です。

非接触給電はレジンに封入とか
動かす豆R2D2位しか活用法が思い付きません
(^-^;

学研の送電器使うと点滅出来ます(^-^)/
by カムロ (2017-12-31 13:33) 

お名前(必須)

どろぼうひげ 様。 明けましておめでとうございます(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b

  
by お名前(必須) (2018-01-01 14:28) 

どろぼうひげ

カムロ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございます!
X-BASEは、まだ進化する余地がありそうですね
これからの展開が楽しみです(^^)
by どろぼうひげ (2018-01-02 01:24) 

どろぼうひげ

お名前がありませんが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますo(^_^)o
by どろぼうひげ (2018-01-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベースと仕上げ謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。