SSブログ

Star Destroyer Cutaway 掲載 [模型誌掲載作品]

今月のModelGraphix誌 2020.08 No.429 へ、Star Destroyer Cutaway を掲載して頂きました(^^)/
MG2020-08.jpg
漫画が表紙という斬新的なビジュアルで、攻めてますねー^^
「めんどくさい!」って書いてある模型誌もインパクトあります。
カーモデルが特集の今月号は、割と知られていないベーシックなテクニックから、他の模型製作にも役立つノウハウが網羅されていて、きっとお役に立つ内容ですよ^^
んで、今回はバンダイの1/5000 Star Destroyer をカットモデルで製作させて頂きました(^^)/
カット面から.jpg
先日NHKで放送された「逆転人生」に、ILMでCGデザイナーとして活躍されている成田昌隆さんがご出演されていて、Star DestroyerのカットモデルのCGをご披露されていました。
それがもうカッコ良くて、可能な限り再現してみようと思ったのです。
右面.jpg
右側はほぼ素組みです。
無数の窓の光は、キットの穴を利用して光ファイバーを植えて、スポットライトを追加しています。
エンジン周辺.jpg
内部メカは、流石にCGの様には作れませんので、ジャンクパーツを組み合わせてスクラッチしています。
メカの機能や役割を考えながら組み上げていく作業は、メチャクチャ楽しかったです。
ドック上から.jpg
係留ドックは、上からも俯瞰で眺められる様にカットしました。
完全にオーバースケールですが、タイ・ファイターを並べてみたりして遊んでいます。
プロップで実際に使われたプラモパーツや、BANDAI製SWプラモのパーツを使ってみたり、楽しかったです。
エンジンあおり.jpg
「Star Wars Modeling Archive Ⅲ」では、フクイさんが素晴らしい作例を製作されておりますので、また違った切り口で製作できて楽しかったです^^
製作内容の詳細は、ぜひ誌面でお確かめ下さい。
よろしくお願いします!

コメント(6) 

コメント 6

初心者

どろぼうひげさん、DFplayer miniの使用法について、記事のブログに
コメント投稿しましたので、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by 初心者 (2020-07-18 16:30) 

澪

暑中御見舞申し上げます!
お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これ、見ましたよ!
by (2020-07-18 16:33) 

どろぼうひげ

初心者さん、こんばんは^^
コメント拝見しましたが、ごめんなさい、さっぱり判りません
初期不良なんてあるんでしょうか?
お役に立てず、申し訳ないです
by どろぼうひげ (2020-09-04 22:44) 

どろぼうひげ

澪さん、こんばんは^^
お久し振りです!
ご覧頂き、ありがとうございます

by どろぼうひげ (2020-09-04 22:45) 

こんにちは。ふぉあんです。

どろぼうひげさん、超おひさしぶりです。
「電飾しましょ!2」を即購入したものの、何度、難度も読みかえし、なんと2年もかかってしまいました(笑)  それで、疑問点が多々ありましたが、「正誤表」が出ていたのですね。  とりあえず「MPLABX」「XC8」はインストールしました。が、まだ悪戦苦闘は続くでしょうね?  実際の工作はまだまだ、まだ先になりそうです。。。 では、いつも素晴らしい工作楽しみにしております。
by こんにちは。ふぉあんです。 (2020-09-23 09:16) 

どろぼうひげ

ふぉあんさん、こんばんは^^
返信が遅くなってすみません!
「電飾しましょっ!2 PIC編」は、誤植が多くて申し訳ございません
正誤表と共に活用して頂ければ幸いです
よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2020-10-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。