SSブログ

Star Destroyer Cutaway 掲載 [模型誌掲載作品]

今月のModelGraphix誌 2020.08 No.429 へ、Star Destroyer Cutaway を掲載して頂きました(^^)/
MG2020-08.jpg
漫画が表紙という斬新的なビジュアルで、攻めてますねー^^
「めんどくさい!」って書いてある模型誌もインパクトあります。
カーモデルが特集の今月号は、割と知られていないベーシックなテクニックから、他の模型製作にも役立つノウハウが網羅されていて、きっとお役に立つ内容ですよ^^
んで、今回はバンダイの1/5000 Star Destroyer をカットモデルで製作させて頂きました(^^)/
カット面から.jpg
先日NHKで放送された「逆転人生」に、ILMでCGデザイナーとして活躍されている成田昌隆さんがご出演されていて、Star DestroyerのカットモデルのCGをご披露されていました。
それがもうカッコ良くて、可能な限り再現してみようと思ったのです。
右面.jpg
右側はほぼ素組みです。
無数の窓の光は、キットの穴を利用して光ファイバーを植えて、スポットライトを追加しています。
エンジン周辺.jpg
内部メカは、流石にCGの様には作れませんので、ジャンクパーツを組み合わせてスクラッチしています。
メカの機能や役割を考えながら組み上げていく作業は、メチャクチャ楽しかったです。
ドック上から.jpg
係留ドックは、上からも俯瞰で眺められる様にカットしました。
完全にオーバースケールですが、タイ・ファイターを並べてみたりして遊んでいます。
プロップで実際に使われたプラモパーツや、BANDAI製SWプラモのパーツを使ってみたり、楽しかったです。
エンジンあおり.jpg
「Star Wars Modeling Archive Ⅲ」では、フクイさんが素晴らしい作例を製作されておりますので、また違った切り口で製作できて楽しかったです^^
製作内容の詳細は、ぜひ誌面でお確かめ下さい。
よろしくお願いします!

コメント(6) 

コメント 6

初心者

どろぼうひげさん、DFplayer miniの使用法について、記事のブログに
コメント投稿しましたので、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by 初心者 (2020-07-18 16:30) 

澪

暑中御見舞申し上げます!
お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
これ、見ましたよ!
by (2020-07-18 16:33) 

どろぼうひげ

初心者さん、こんばんは^^
コメント拝見しましたが、ごめんなさい、さっぱり判りません
初期不良なんてあるんでしょうか?
お役に立てず、申し訳ないです
by どろぼうひげ (2020-09-04 22:44) 

どろぼうひげ

澪さん、こんばんは^^
お久し振りです!
ご覧頂き、ありがとうございます

by どろぼうひげ (2020-09-04 22:45) 

こんにちは。ふぉあんです。

どろぼうひげさん、超おひさしぶりです。
「電飾しましょ!2」を即購入したものの、何度、難度も読みかえし、なんと2年もかかってしまいました(笑)  それで、疑問点が多々ありましたが、「正誤表」が出ていたのですね。  とりあえず「MPLABX」「XC8」はインストールしました。が、まだ悪戦苦闘は続くでしょうね?  実際の工作はまだまだ、まだ先になりそうです。。。 では、いつも素晴らしい工作楽しみにしております。
by こんにちは。ふぉあんです。 (2020-09-23 09:16) 

どろぼうひげ

ふぉあんさん、こんばんは^^
返信が遅くなってすみません!
「電飾しましょっ!2 PIC編」は、誤植が多くて申し訳ございません
正誤表と共に活用して頂ければ幸いです
よろしくお願いします(^^)/
by どろぼうひげ (2020-10-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。