SSブログ
コスモゼロ製作記 ブログトップ
- | 次の10件

デカールとスミ入れ [コスモゼロ製作記]

基本塗装が終了したので、デカールを貼りました(^^♪
キットには、実機さながらのリアルなデカールが付属しますが、1/100というスケールには少々うるさ過ぎます。
細かいデカールは貼らずに、適当に間引いて貼りました(^_^;)

デカールは、薄くて発色もまぁまぁ良いのですが、糊が少ないみたいで定着が良くありません(-_-メ)
その代わり、シルバリング(気泡で白くなってしまう事デス)は起こりにくいので、マークソフターを使えば比較的きれいに貼れると思います。
デカールを貼っただけで、グッと実機らしくなるから不思議です(ーー;)

更に、ウォッシングを兼ねたスミ入れをしました。
使用したのは、エナメルのジャーマングレー30%にフラットアース70%を混色したものです。
戦闘機であまりハッキリしたパネルラインは不自然だと思うので、控え目にしています。

スジを拭き取ったままの汚れた綿棒で、他の部分にも伸ばす事で、ウォッシング的な効果も出しています。
ただし、エナメルはプラスチックを侵食しますので、こういったスナップフィットのプラモの場合は特に注意が必要です(^_^)b
茶色系が乗った事で、やっと目的の色にたどり着きました。

ブラックタイガーを衝動買いしてしまいました_| ̄|○
やっぱり今作るべきかなぁ(;一_一)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(4) 

とりあえず [コスモゼロ製作記]

とりあえず、完成しましたヽ(^。^)ノやたっ

ライターと一緒に撮影してみましたが、やはり小さいですねぇ(+_+)
ほとんど手を加えるところもありませんでしたし、この大きさですので達成感は薄いです(ーー;)
でも、文句無しにカッコイイです。
あっという間に出来てしまったので、記事に記載できなかった部分をまとめておきます。

コックピット両脇にある姿勢制御ブースター(?)は、別パーツとなっていますが、合わせ目が目立ちますので、すり合わせを充分に行う必要があります。
インテーク手前にあるスリットなど、彫りを深く見せたい部分には、ジャーマングレーでスミ入れしています。
画像のインテークには、更にパステルの汚しを軽く加えてみました。
機首中央のノズルには、合わせ目が出来ますが、横方向の合わせ目は不自然な感じがしたので、パテ埋めしています。
両翼にある四角いくぼみは、翼端灯だと勝手に解釈して塗装しました。
下地にシルバーを塗ってから、クリアーのレッドとブルーでそれらしくしています。
撮影して気付いたのですが、ちょっとハミ出していますね(^_^;)
この程度なら、ペーパーを軽く当てれば綺麗に修正できると思います。

それと、画像にはありませんが、デカールはマークソフターを使って、しっかり定着させておく必要があります。
つや消しクリアーを吹いたら、デカールがポコポコ浮いてきました(ーー;)
製作される方は気を付けて下さいね(+_+)b

完成画像は、後程ちゃんとアップしますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(0) 

完成しました(^◇^) [コスモゼロ製作記]

コスモゼロが完成しました(^^♪わーい
製作を始めてから11日で完成という、異例の早さです。
それというのも、プロポーションが良くて、いじるところが無い事と、パーツ分割が考えられていてパテ埋めがほとんど無かったおかげです。
電飾しなければ、もっと早かったのでしょうね(+_+)

まずは全体ということで、前からです。
ちなみに、画像をクリックすると拡大画像が表示されます(^^♪


後からみた全体です。


下から見上げた感じです。
1/100の古代進の塗装はシンドかったです(ーー;)


コックピットのアップです。
拡大するとアラが目立ちますねぇ(+_+)


コックピットを電飾したので撮影してみましたけど、写りがイマイチです。
実物はもっと鮮やかに発光しているのですが(ーー;)


最後に、電飾したエンジンです。


このEXコスモゼロは、実在したらこんな感じだろうというティストでデザインされており、文句無しにカッコイイです。
ディテールはモチロン、パーツの精度も良くて、大変組みやすいキットでした。
ただ、定価が3,675円(税込)と、ボッタクリ価格なのが難点です(-_-メ)
それと、スケールが1/100というのも残念なところです。
他のメーカーの価格設定を完璧に無視していますね(;一_一)
ヤマトはデカ過ぎるし、コスモゼロは小さ過ぎるし、バランスってもんがあると思いますがねぇ
と、いいつつブラックタイガーも買っちゃった(^。^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(8) 
- | 次の10件 コスモゼロ製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。