SSブログ

本体の完成 [アルカディア号 製作記]

細かい部品を取り付け、本体が完成しました。

機首のドクロマークの周辺には、金色のリーフが飾られています。
ゴールドリーフ.jpg
元々モールドが刻印されていたので、エナメルのゴールドリーフで塗装してみました(^^♪
スミ入れと同じ要領でふき取り塗装しています。
海賊船らしい特徴ある模様で、ちょっぴりゴージャスになった気がします(^_^*)

機首にウィングを取り付けました。
機首のウィング.jpg
コスモセンサーの上に小さいウィングがありますので、伸ばしランナーとプラ板で自作したウィングを取り付けました(^^♪
張り出したエラの上にも大きなウィングが2本付きますが、元の状態ではナナメの角度が付いていました。
実際には垂直になっているウィングですので、接着面をカットして垂直に付く様に加工してから取り付けています。

艦橋内部を配線しました。
艦橋の配線.jpg
艦橋は、メインブリッジとサブブリッジ、レーダーの赤い光点、根元の爆発物処理室を点灯させます。
A 2つのブリッジの配線は、上の回路図の様にCRDから2本のLEDをドライブするかたち
  に配線しています。
B レーダーの赤い光は、4本のファイバーで引き込んでありました。
  赤色LEDは熱収縮チューブで遮光して、補強パーツを貫通して差し込んであります。
C 船体から12Vの電源をもらわなくてはならないので、ここにコネクタを付けました。
  艦橋だけを完全に取り外せるようにしておけば、後からメンテナンスが容易になりますし、
  支柱の電源コネクタを差す作業もやりやすくなります(^^)/
D 爆発物処理室の窓には、透明伸ばしランナーを差してありました。
  プラ板で箱組みして黄色LEDを差し込み、内部をアルミテープで覆っています。
  この箱をファイバーの上に設置する事で、ファイバーから漏れた赤い光をさえぎる役目も
  持たせています。
E 箱はプラ板でフタをして、更にアルミテープを貼って遮光しました。
  それでも漏れてしまう光がありますので、100均パテで包んでしまいました。

艦橋を点灯させた様子です。
艦橋点灯.jpg
今度は爆発物処理室も点灯しました(^^♪
伸ばしランナーなので、そんなに綺麗に発光していませんけど、昼間の光でも充分に光って見えるので、ギミックとしてはオッケーだと思います(^_^*)

続いて、主翼の塗装です。
元の主翼.jpg
元のパーツには、補助エンジンの他、赤いタンクが取り付けられていますが、補助エンジンは何とか外したものの、赤いマーキングのある翼端部分はガッチリ接着されていて外せませんでした(+_+)
ここはマスキングで塗り分けるしかなさそうです。
塗装した状態です。
主翼の塗装.jpg
あんまり変わっていないみたいですけど、一応塗装しています(^_^*)
主翼は塗り分けてから軽くシャドーを入れて質感を加えてみました。
補助エンジンは中央が明るいブルーで、楕円部分が暗いプルーです。
ここはマスキングするのが面倒だったので、暗いブルー部分は筆塗りで仕上げています(^_^;)
主翼もツヤを微妙にコントロールして、つや消しよりちょっとツヤ有りに仕上げました。

海賊旗を取り付けました。
海賊旗.jpg
A 元々、キャビンの上に付いていた海賊旗です。
  主マストには海賊旗が無くて、キャビンにだけ付いていました(^_^;)
  大きさもちょうど良いし、どくろマークを描かなくても済むので、この旗を主マストに移植
  したいと思います。
B 海賊旗は、アニメでもちゃんとロープで上げ下げしているみたいです(^_^;)
  0.2ミリの真鍮線でロープを作り、海賊旗を取り付けました。
  風を受けて旗がはためいているので、ロープもたわんでいる状態にしています(^^♪
  ただ、アニメでは描写されていないロープ根元の基部を、勝手に追加してしまいました。
  本当は旗は船体から出てくると思われます。

海賊旗も追加された司令塔の様子です。
本体完成 5.jpg
宇宙空間で旗がはためくのはおかしいのですが、そこはアニメですからカッコ良さ優先です(^_^*)
キャビン後ろにも、中央に海賊旗が上がるのですが、設定画ではあるものの、アニメでは描かれていたり省略されていたりするので、今回は無しとしました(-_-;)←面倒臭くなったんだね

さて、これでアルカディア号本体が完成しました(^^)/
本体完成 3.jpg
2基のエンジンの間にも大きなウィングがあるのですが、まだ支柱で支えられない状態ですので取り外してあります(^_^;)
全体のプロポーションはほとんどいじっていなくて、細部の工作で密度を上げる方向で製作しました。
製作前の状態との比較です。
組み立て 前から.jpg
角がありすぎる部分を削った程度ですけど、全体のシルエットから受ける印象が変わってきたと思います。
カラーリングも、トーンを落とした事で重厚で迫力ある仕上がりになってくれたと思います(^_^*)
本体完成 1.jpg
まゆが追いかけたくなる後ろ姿の図。
本体完成 2.jpg

これでやっと本体が完成しました(^^)/
Modeler’s Expo 2012 まで日が無いので、トットとベースの製作へと移りたいと思います(^^♪

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

コメント 20

EFINK

本体完成おめでとうございます!
ああ~もう完璧な色ですね~これぞアルカディア号!
ビフォーとアフターだけでもニヤニヤしますね!

海賊旗は真空中でもはためく様に細工している、と
ニーベルングの指輪でトチローが言ってますので
多分このアルカディア号もその細工がされているはずです。
・・・はずです。
by EFINK (2012-11-13 17:57) 

SOL

元からとは比べ物にならないほどのかっこよさ・・・!!

さらにベース制作とは・・・楽しみです!!

先日リミッタースイッチのアドバイスありがとうございました!
今積極的に取り入れている最中ですが困ったことが・・・
ダイオードを何を使ったらいいのかわかりません・・・(~_~;)
今電源は乾電池1個分(15V)でモーターを動かしています。
さすがにLED用の定流ダイオードCRD(18mA)ではモーターが回らないし・・・

お暇なときで結構ですので教えてくだされば幸いです。
by SOL (2012-11-13 19:06) 

tezno

完成おめでとうございます。!
きみがぁ気に入ったならこの船に乗れぇ~
気に入ったんですけど、どうやって乗りましょう?
by tezno (2012-11-13 21:11) 

batora

いつも凄いとしか表現できません・・・・
これも思ってる以上に小さいんでしょうね

電飾もディテールアップもまねが出来ないレベルと
分かってはいるのですが
またお会いできましたら、色々お話を聞かせてください
by batora (2012-11-13 21:23) 

jedimaster

塗装だけでも全然印象が変わるんですね。と、今さらながら気づくニブイ自分(ーー;)
この宇宙に一体化するようなカラーこそアルカディア号ですよね。外海とは一線を隠し深海を深く、静かに進行する大型潜水艦のような、でもひとたび吼えれば手加減はなしといったあのハーロックのイメージそっくりです。
by jedimaster (2012-11-13 21:42) 

ちょうぎ

本体完成おめでとうございます。早い!けど的確な改修と高度な電飾!
モデスポでガッツリ見せてもらいます^^
by ちょうぎ (2012-11-13 23:36) 

どろぼうひげ

EFINK さん、ありがとうございます(^^♪
リペイントするだけでも雰囲気が変わりますよね(^^)/
そうですね。多分このアルカディア号でも細工がしてあると思います(^^♪
トチローらしいエピソードですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-11-14 01:29) 

MACK

本体の完成、おめでとうございます!!
元はプライズ商品なんて、ぜったい気づきませんね、
実物拝見するのが楽しみです!!
アニメのレンタルがあれば予習できるんですが、、、無いみたいです。。
by MACK (2012-11-14 01:38) 

どろぼうひげ

SOLさん、ありがとうございます(^^♪
ベースも急いで製作したいのですが、ナカナカ時間が取れなくて(+_+)

リミッタースイッチは参考になってくれて良かったです(^^)/
ダイオードは、普通のスイッチング用でしたら何でも使えると思います。
1S1588辺りかな?でも、これは絶版になったと聞いたような?(^_^;)
規格が近い1N4148でも可能でしょう。
でも、ダイオードは100%通過させるワケでは無いので、1.5Vではトルクが足りなくなると思います。
電池を2個使って3Vにすれば、多少の電圧降下でも大丈夫なハズですが、わざわざ1.5Vを使っているという事は、回転数を抑えたいからですよね。
DCモーターは3V以上で使うのが一般的ですので、回転数が上がります(^_^;)
もっと減速比の高いギヤボックス(タミヤの4速クランクギアボックス等)に変えなければならないかも知れません。
でも、トルクは確実にアップしますし、電池の持ちも飛躍的に向上するはずです。
是非お試しを(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-14 01:49) 

どろぼうひげ

tezno さん、ありがとうございます(^^♪
気に入って頂けて嬉しいです(^^)/
でも、乗ると壊れるので見るだけにして下さい(>_<)

by どろぼうひげ (2012-11-14 01:51) 

どろぼうひげ

batora さん、ありがとうございます(^^♪
こちらは全長33センチと、実は大きいです(^_^*)
そんな、近くに住んでいるんですから、いつでも呼んで下さいよー(^^)/
模型の話がしたくてウズウズしていますから(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-11-14 01:53) 

どろぼうひげ

jedimaster さん、ありがとうございます(^^♪
塗装は模型の仕上がりを左右する、最も重要な工程かも知れません(^^)/
今回はアニメの持つ世界観を表現したくて、かなりダーク気味に仕上げてみました。
頭上に迫る巨大な船として描かれている事が多いので、巨大感も重要なファクターですね(^^♪


by どろぼうひげ (2012-11-14 02:00) 

どろぼうひげ

ちょうぎ さん、ありがとうございます(^^♪
いえいえ、実は見送った部分も結構あって、お恥ずかしい仕上がりです(^_^*)
モデスポで展示する予定ですので、是非見てあげて下さい(^^)/
っていうか、みなさんにお会いするのが今から楽しみで(^^♪

by どろぼうひげ (2012-11-14 02:02) 

どろぼうひげ

MACK さん、ありがとうございます(^^♪
以前、マッコウクジラのアルカディアをTV版に改造したことがありますが、プロポーションが違い過ぎて、全然満足できませんでした(+_+)
この製品はプライズ品とは思えない程出来が良くて、ほとんど改修しなくてもベストなプロポーションになります(^^)/
確かに、レンタルは無いので、DVD-BOXを買うしか無いんですよね(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-11-14 02:05) 

kei

本体完成おめでとうございます!
いつもながら素晴らしい出来栄えに感激します。
アルカディアの後ろからのショットが大好きです
ベースがどういう感じになるか楽しみです。
では

by kei (2012-11-14 10:19) 

ぴあにしも

かっこいい~~~~!!!(>_<)
ビフォア→アフターでこんなに変わるなんて・・・!



はあ。。。




ブラボ~!!(#^▽^#)
by ぴあにしも (2012-11-14 18:55) 

コクイ

本体完成おめでとう御座います!

やっぱ、凄いですねぇ~しかもカッコ良い!!

細部までの作り込みと全体とのバランスが噛み合って実物拝見を楽しみにしております^^

ベースもこれからですか~楽しみと共にご自愛下さいね~~!!

ナイスです!!
by コクイ (2012-11-15 09:27) 

どろぼうひげ

kei さん、こんばんは(^^♪
ちょっと体調を崩していたもので、返信が遅くなってすみません(>_<)
ボクも後ろからのショットが好きです(^^♪
宇宙船って、みんな後姿がカッコイイですよね
ベースはもうすぐ完成しますので、ちょっと待ってね(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-17 01:34) 

どろぼうひげ

ぴあにしもさん、こんばんは(^^♪
ブラボ~ありがとうございます(^^)/
元々の出来が良かったので、細部のディテールアップとリペイントで理想のアルカディア号を作る事が出来ました(^^♪
あんまり知っている人がいないかも知れない機体ですけど、ボクはこのアルカディア号が大好きです(^^)/

by どろぼうひげ (2012-11-17 01:39) 

どろぼうひげ

コクイ さん、こんばんは(^^♪
ありがとうございますm(__)m
当時TVで見ていたアルカディア号ですが、40年の時を経てやっと自分の欲しい立体物が手に入った気分です(^_^*)
タイムマシンで子供の自分に見せてあげたいですね(^^♪
ベースもほとんど出来上がっていますので、間も無く公開できると思います。
体調を崩さなければ(死ぬかと思った)とっくに完成していたのですが(^_^;)

by どろぼうひげ (2012-11-17 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塗装終了ベースの製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。