SSブログ

製作開始(^^)/ [アルカディア号 製作記]

久しぶりの更新です(^_^*)
身内に不幸がありまして、しばらくプラモ製作どころでは無い状態が続いておりました(-_-;)
やっと気持ちも落ち着いて来たので、製作再開です(^^)/
本当は次はフルスクラッチ作品を制作する予定だったのですが、まだ気持ち的にモチベーションが上がらないので、作業的に楽そうなこちらの製作に着手しました。

製作するのは、宇宙海賊 キャプテンハーロックに登場する、アルカディア号です(^^♪
間も無く、ハセガワさんからキット化されますが、そちらは銀河鉄道999版で、マッコウクジラ型のものです。
ボクが欲しいのはTVアニメ版のイカ型の方で、もしかしたらキット化されるのかも知れませんけど、予習の意味で一度製作して置きたいと思います(^_^;)
アルカディア号のキットとしては、TVアニメ放送当時にタカラさんから発売されていたものしかありません。
酷評されていますが、個人的には良いキットだと思っています(^_^*)
でも、マニアの間ではプレミアが付いており、手に入ったとしても高額過ぎて、とても製作する事が出来ません。
そこで、ゲーセンのプライズ品を改修してみる事にしました(^^♪
スーパーメカニクス アルカディア号.jpg
こちらはタイトーさんのスーパーメカニクスシリーズのひとつです。
他にも松本メカなどが多数ありますが、どれも40センチと大きいのが魅力です(^^♪
簡単な組み立てで、すぐにかっこいいアルカディア号が完成します。
組み立て 前から.jpg
細部に甘い部分はありますが、新世紀合金に近いプロポーションだと思います(^^)/
組み立て 後から.jpg
後部キャビンが小さいのが気になりますが、そんなに多くの手直しをしなくても充分な感じです。
キット化されるかも知れないので、ここは簡単に手を加えて電飾を仕込む程度に楽しみたいと思います(^_^*)

船体は上下合わせとなっていて、細かいパーツは接着されています。
軟質素材で作られている部分もあるので、加工しにくい部分もありそうです(-_-;)
船体はビスで固定されていますが、エラの部分は接着されている部分がありますので、エッチングソーで切断しています。
バラし 接着あり.jpg
赤い矢印部分にダボがあり、ガッチリ接着されていました(>_<)
スキマから何とか切断しましたが、面倒なのはこの部分だけで、後は比較的簡単に分解できます(^^♪

まず真っ先に気になったのは、甲板周辺でした。
甲板とエッジおかしい.jpg
A 甲板のモールドが太くてスケール感がイマイチとなっています(+_+)
  第一主砲がある甲板は縦のライン、第二主砲がある甲板は横向きのラインとなっています。
B 甲板へと続く側面のラインに角があり、丸みのある船体のイメージが死んでいます(+_+)
  ここを削ってあげるだけで、船体のイメージがかなり変わると思います(^_^;)

甲板へと続く側面のラインを丸く成型してみました。
エッジの丸め.jpg
パッケージに材質の記載が無いので素材は不明ですが、船体へのヤスリはOKです(^^♪
多少ケバ立ちますので、スチロール系ではなさそうですが(;一_一)ABSかなぁ?
甲板へと続く側面のラインを成型してあげただけですけど、かなりイメージが良くなったと思います(^^♪

次に、甲板の溝を修正しました。
甲板の溝うめ.jpg
元のモールドを0.5ミリのプラ板で埋めて、瞬間接着剤をパテにして削り出しました。
一度平面にしてから、ラインをスジ彫りし直す作戦です(^^)/
密な甲板.jpg
プラ板の方が柔らかいので、ちょっとスジ彫りがヨレてしまった部分がありますが、緻密なラインに仕上がりました。
アニメやコミックでは、こんなに密にラインが描かれていませんけど、スケール感を出したかったので細めにスジ彫りを加えています(^^♪
サスガに板のつなぎ目までは再現しないで置きましたが、元の状態よりは密度感がアップしてくれたと思います(^_^;)

艦橋の横にあるインテークも密度を上げる工作をしました。
ダクトの精度アップ.jpg
A モールドが浅かったインテーク部分をカットして、プラ板でフィンを作り直しています。
  奥行きと立体感が出るので、こちらも精度アップに効果があったと思います(^_^;)
B インテークの脇にある壁は薄々に削り、元の状態ではダルダルだった先端をシャープに
  成型しました。
  ちょっとした部分なのですが、せっかく大きな船体なので精度を上げる工作は効果的だ
  と思います(^^♪

ここまで手を入れた、現在の状態です。
ここまでの成果.jpg
艦橋下の両脇に付くダクトのあるパーツは、2つの丸いモールドが無かったので追加しています。
ここは発光しているシーンがあるので、電飾する事を前提に加工しました(^_^;)
と言っても、透明なランナーから伸ばしランナーを作り、差し込んだだけですけど、あまりうるさくなる様でしたら電飾しないかも知れません。
透明な丸窓の部分は、現在マスキングゾルで塞いであります。

と、いうわけで製作を開始したアルカディア号。
プロポーションはあまりいじらず、細部の精度を上げる工作を中心にして、とりあえずの完成を目指します(^^)/
しかし、作っている最中で、キット化のニュースを聞いたらヘコむだろうなぁ(;一_一)

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。