SSブログ

大阪にいくべ [展示会]

いよいよ明日からModeler's EXPO 2013 が開催されます(^^)/

2013_bn3s.jpg
日時 2013年11月2日(土)~4日(祝) 
11:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場 大阪ATC (アジア太平洋トレードセンター(株))
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 TEL: 06-6615-5230

会場までのアクセス
http://www.modelersexpo.com/access

詳しくは公式HPでどうぞ
http://www.modelersexpo.com/

ボクも参加させて頂きますが、今年は作家さんも増えてよりパワーアップしているみたいですね(^^)/
作家としてより、たくさんのブロ友さんや作品に触れる事ができるのが楽しみです(^^♪
イベントもたくさん用意されていますが、今年も電飾の実演をさせて頂く事になっています!
3日の16:00頃から、Ustermでネット配信もされるみたいなので、ちょっとドキドキですけど頑張ります(^_^*)
会場では、図録も販売(¥500)されていますので、ぜひお求め下さい(^^)/
1375007_532696816811806_1320911881_n.jpg
※画像はタギミの店長さんから頂きました

また、オフィシャルパーティーは、まだ若干の余裕があるみたいで、当日の申し込みでも参加可能です(^^)/
プロモデラーと交流を深めるチャンスですが、抽選でもらえる作家さんたちが提供する景品が凄いです(^_^*)
ボクも何か提供しなくてはイカン!という事で、
電飾しちゃう券のコピー.jpg
※実物にはサインが入ります

電飾お仕立て券を作ってみました(^_^*)
ご希望のキットに仕込みたい電飾を、全面的に代行製作しちゃう券です(^^♪
予算と時間の都合もありますので、後は抽選に当った方との相談という事で(^_^*)
1名様限定となりますが、ぜひオフィシャルパーティーにご参加下さいね(^^)/

さて、ボクは福島県に生息しておりますので、大阪まで行くにはそろそろ今夜の夜行バスで出発しなくてはなりません(^_^;)
一応、パソコンは持って行きますが、開催中のレポートが書けるか自信はナッシングです(+_+)
ツイッターの方で出来るだけ近況報告しますので、そちらもよろしくお願いします(^^)/
では、行って参ります!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(21) 

モデスポ2013 レポート1 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 行って参りました(^^)/
すっごく楽しかったけど、出かける直前までバダバタしていたので、ボロ雑巾の様になって帰って来ました(^_^;)
ボクだけスタッフに頼んで、途中からイスを置かせてもらったのですが、それでもヘロヘロでせっかく子供がタイガーモスを覗いているのに立つ事が出来なかったりして(-_-;)ごめんよ
来年はエネルギー残量にも注意して行かないとダメですね(^_^;)
2013_bn3s.jpg
今回も内容の濃い3日間でした!
前日の夜に夜行バスでワープして、初日の朝到着です(^^)/
急いで作品を展示して、何とかオープンには間に合いました。
早速LuminaterBASICを販売ブースに預けましたが、果たしてみんな買ってくれるのかドキドキでした(^_^*)
ところが、後から聞いたところに寄ると午前中で完売だったそうです!オープンは11時なので、瞬殺でした!(^^)/
買ってくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
何かわからない事があったら連絡下さいね!改造も有料で良ければお受けしますよ(^^♪
で、夜はブロ友さん達と串カツ!一欄でラーメン!と、大阪の夜を満喫させていただきました!
いや、本当に楽しかった!ありがとう!また来年ね!(^^)/
楽しかった大阪.jpg
開催期間の3日間なんて、あっという間に過ぎてしまい、帰りも夜行バスでした。
ボクはどんな場所でも寝れるので、目を閉じた瞬間アサーッ(^_^*)
脚はパンパンで、感覚的にはドムだったけど、たのしい思い出でニヤニヤしながら今朝帰り着きました(^^♪
会場へ来場してくれたたくさんのみなさま!そして今年も駆けずり回って準備してくれたスタッフやサポーターのみなさま!そして全国から集まってくれた作家のみなさん!ありがとうございました(^^)/
ちなみに、今年の来場者は、3日で3500名だったとの事です(^^)/
たくさんの方に作品を見て頂ける機会をもらえて、幸せな3日間でした(^^♪

さて、作家さん達の芸術とも言える作品をレポートしたいと思います(^^)/
会場は去年より作家さんが増えているにも関わらず、ゆったりと見て回れる空間にレイアウトされていました(^^♪
入場者で混雑はしましたが、事故も無く家族連れにも安心の展示スペースでした。
2013テーマゾーンゲスト配置図.jpg
図の右下、ヒストリカル作品から反時計回りでご紹介させて頂きます(^^)/
今回うっかりデジカメを忘れるという凡ミスをやらかしてしまったので、ちょうぎさんの協力を得て画像を公開させて頂きます(^_^*)ちょうぎさん、ありがとねー
全ての作品を紹介するのは到底無理ですので、個人的に気になった作品をチョイスさせて頂きました。
作家さんによっては数枚の画像を貼らせて頂きますが、ここでご紹介出来なかった作品もスゲーものばかりです!
今年行けなかった方は、来年こそお出掛け下さい!こんなレポートでは伝わらない本当の魅力を、実物から感じ取って頂きたいです(^^♪

まずは戦車親父さん。
1 戦車親父さん.jpg
ヒストリカルが中心ではありますが、ファンタジーなものや八重の桜など、親近感のある作品も揃っていました。

蛇塚賢一郎さんは、レリーフ調の作品でした。
2 蛇塚賢一郎さん.jpg
個人的にミュシャの作品が好きなので、こんなに綺麗に再現できる技術がうらやましいです(^_^*)

豊田亘さんもヒストリカルフィギュアです。
3 豊田亘さん.jpg
まるで絵画の様な繊細なタッチ!ボクには一生掛かっても無理な気がします(^_^;)

イワノフさんの塗装も凄かった。
4 イワノフさん.jpg
鮮やかな天然色。本当に芸術的な作品ですよね。

ヒストリカル作品はまだ続きます!
konradさん
5 konradさん.jpg
まるで生きているみたいで、動き出すんじゃないかと思いました(^_^;)

kazufumiさんの作品
6 kazufumiさん.jpg
兵士達の躍動感、そして塗装の素晴らしさ!本当にスゲーです(^_^;)

「ロペス貴子」のフィギュアで有名な林浩己さん
7 林浩己さん(ロペス貴子).jpg
プロの原型師さんで、たくさんのフィギュアを手掛けていらっしゃいますから、ご存知の方も多いと思います。
ナルトのキャラは1/100ですゼ(^_^;)

ホテルでお声掛けして、何かとお世話になった一級さん
8 一級さん.jpg
兵士のヒゲまで表現されたリアリティー、自然物の表現が凄かったです。

モデスポではコンテストも開催されていて、受賞者の作品が展示されていました(^^♪
どれも作家として展示してもおかしくない程の出来映えで、自分の展示が恥ずかしくなっちゃいました(^_^*)
すみません。帰りの時間が迫っていて表彰式に出られなかったので、作品だけご紹介させて頂きますm(__)m
コンテスト入賞作品 1.jpg
コンテスト入賞作品 2.jpg
コンテスト入賞作品 3.jpg
コンテスト入賞作品 4.jpg
コンテスト入賞作品 5.jpg

さて、モデスポのドン、吉岡和哉さんです
9 吉岡和哉さん 1.jpg
実演しながらもアチコチで呼ばれて飛び回っていました(^_^;)
作家さん達が集合する時は、必ず遠くから走って登場していましたねー(サライのテーマ付き)
超有名な方ですので、もちろん作品はどれも凄い!
9 吉岡和哉さん 2.jpg
AFV以外の作品だってこのクォリティーです。

上原直之さんの作品。
10 上原直之さん.jpg
モデルグラフィック誌に作例として載っていた作品もフツーに展示してありました(^_^;)

竹内邦之さんの作品。
11 竹内邦之さん.jpg
窓のホコリやタイヤの汚れ具合、瓦礫のリアルさなど、見ているだけで勉強になります!

内藤あんもさん。
12 内藤あんもさん 1.jpg
ガルパンのフィギュアでも超有名な方ですけど、すっごく親切に教えてくれるんですよ(^_^*)
12 内藤あんもさん 2.jpg
あんもさんの作品って、汚し過ぎてないのにリアルなところが好きで、個人的にファンです(^^♪

キムさん(木村浩之)の作品。
13 キムさん2.jpg
ボクのスマホには、妖怪みたいなアップ顔で写っていますけど作品はとても繊細です(^_^;)
13 キムさん(木村浩之).jpg
こんな事偉そうに言えないのですが、フィギュアのポージングがとても上手くて、人物が活き活きしていると感じました(^_^*)

岩重賢司さんの作品も凄かった。
14 岩重賢司さん 1.jpg
花火大会の帰りで、よく見ると子供達が両親にそっくり!(^_^*)
14 岩重賢司さん 2.jpg
何気ない瞬間を上手く切り取った作品でした(^^♪

と、そろそろ長くなってしまったので、1回目のレポートは終了です(^^)/
まだまだ凄い作品が控えていますので、会場に来れなかった方は、せめて画像でお楽しみ頂ければ幸いです(^^♪

つづく。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(8) 

モデスポ2013 レポート2 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 レポート2です(^^)/

作家さんの作品を会場を半時計回りにご紹介しています(^^)/
掲載している作品は自分が気になったものを代表で載せていますが、他にもたくさんの作品が展示されていて、ずっと見ていても飽きません(^_^;)
コメントも偉そうに言える立場では無いのですが、ただ写真を羅列しただけではレポートになりませんので、恥をしのいで書いています(^_^*)
失礼がありましたら、ご容赦下さいね(^_^)

キャピタ(川瀬貴之)さんの作品
1 キャピタ(川瀬貴之)さん.jpg
円形のベースが多く、レイアウトがすごく勉強になりました。

新保浩幸さんの作品
2 新保浩幸さん.jpg
安易に流用パーツを使わず、じっくりと製作されているとの事で、作品数は少ないのですがクオリティーが高かったです。

Doraさんの作品
3 Doraさん.jpg
情景の作り込みや、見たいと思う部分を見せてくれていて、やはり現物をみないとわからない魅力に溢れていました。

水野シゲユキさんの作品
4 水野シゲユキさん 1.jpg
氏の作品は、他の作家さん達とは違ったニュアンスを感じていて、個人的に大ファンです(^^♪
4 水野シゲユキさん 2jpg.jpg
特に、破壊された表現が素晴らしくて、素材の違いによる状態の違いが精密に表現されていて驚きます。

釘宮敏洋さんの作品
5 釘宮敏洋さん.jpg
水を巧みに表現されており、磯の香りまでしてきそうな表現力が凄いです。
5 釘宮敏洋さん 2.jpg
情景の切り取り方も大胆で、より作品が引き立つカットになっていますよね。

すこっつさんの作品
6 すこっつさん 1.jpg
すこっつさんも水の表現、特に流れている水が見事に表現されていて凄かったです。
6 すこっつさん 2.jpg
更に、自然の情景が物凄いリアリティーで表現されていて、手元に置いてずっと眺めていたくなる作品ばかりでした。

シック・スカートさんの作品
7 シックスカートさん 1.jpg
とってもアットホームな、温かい作品がたくさん展示されていました。
7 シックスカートさん 2.jpg
何気ない日常の風景が、ここまで再現された作品は見た事がありません(^_^;)
女性や家族連れにも人気のブースでした。

Waitsさんの作品
8 Waitsさん 1.jpg
今年も独特の世界観で来場者を楽しませていました。
8 Waitsさん 2.jpg
極限まで作りこまれた作品はカッコ良くてシブイです(^_^*)

チューンナップさんの作品
9 チューンナップさん 1.jpg
水の表現がピカイチで、一体どうやったら作れるのか不思議な瞬間ばかりでした。
9 チューンナップさん 2.jpg
躍動感のある水の流れがとってもリアルで、すごい迫力でした。
9 チューンナップさん 3.jpg
そしてこんなゆったりしたのどかなシーンまで!本当に芸術作品ですよね。

情景師・アラーキーさんの作品
10 アラーキーさん 1.jpg
ゴッサムシティーは、何度見ても新しい発見があって、本当に素晴らしい作品ですね。
10 アラーキーさん 2.jpg
こんな小さな作品もキッチリ作り込んであって、さすが情景師さんです(^_^*)
10 アラーキーさん 3.jpg
トークショーや実演など、忙しく飛び回っていましたけど、ファンの方へのフォローも忘れていません。
なんでも親切に教えてくれますので、見掛けた時には声をかけてみて下さい(^^♪

さて、作家さん達はまだまだ控えております!
レポートももうちょっと続きますので、よろしくお付き合い下さい(^^)/

つづくんだな。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

モデスポ2013 レポート3 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 レポート3です。

ヒストリカル、AFVから、段々とキャラクター色が濃くなってきました(^^♪
カーモデルの達人、ダッズ松本さんの作品。
1 ダッズ松本さん.jpg
このかわいい車はフジキャビン。スケールは1/24ですので、実車もかなり小さかったとの事です。
こんな車に乗ってみたいですよね(^_^;)
1 ダッズ松本さん 2.jpg
エンジン内部の作り込みもハンパ無いです。
エアークリーナーの留め金まで再現されています(^_^;)

E.danke(小原雅司)さんの作品。
2 小原雅司(E.danke) さん 1.jpg
先日まで浜松ジオラマファクトリーで「鈍色(にび)の物語」作品展を開催されていました。
色彩豊かで個性的な作品をたくさん展示されていました。
2 小原雅司さん 2.jpg
ジオラマを色で分けて展示していたりして、その見せ方の工夫に感心してしまいました(^_^;)

コジマ大隊長さんの作品。
3 コジマ大隊長さん 1.jpg
ガンプラがメインですけど、ものすごい工作技術で迫力満点です(^_^*)
3 コジマ大隊長さん 2.jpg
キャラクター系の熱烈なファンも多く、いつも人だかりとなっていました(^^♪
メガホン持って場内アナウンスもされていて、さぞ忙しかった事でしょう。
お疲れ様でしたー(^^)/

毒猿さんの作品。
4 毒猿さん 1.jpg
Ma.kからミキシングビルドに進化した方で、「ハイパーウェポン」にも掲載されていたことで記憶にある方も多いと思います(^^♪
4 毒猿さん 2.jpg
ミキシングビルドと言っても、技術や発想が高次元でまとまっていて、何ていうか、本物を見た様な気がします(^_^*)
思わず引き寄せられる魅力に溢れる作品群でした。

あにさんの作品。
5 あにさん 1.jpg
こちらも超有名な方ですので、あにさんの作品を目当てに来場した方もたくさんおられたのではないでしょうか?
とにかく塗装技術が凄くて、本人はテキトーですよと言っていますが、とても真似できるとは思えません(^_^*)
5 あにさん 2.jpg
ジオラマの完成度も非常に高くて、おとなりでオモチャ売りみたいなブースを出していたのが恥ずかしいです(^_^;)
5 あにさん 3.jpg
実演では、筆塗りの極意を聞いてしまったので、早くやってみたくてウズウズしています(^^♪
たぶん、あにさんの領域には到底及ばないと思いますけどね(^_^*)

ほんでもって、どろぼうひげの作品。
6 どろ 1.jpg
芸術とは程遠い作品をダラダラと展示させて頂きました(^_^;)
女性や子供にはウケが良かったかな?箸休め的な位置付けとして展示しておりました。
6 どろ 2.jpg
あちこちの展示会に参加させて頂いていますが、ボクは出来るだけブースの近くにいて、無理やりこちらから声を掛ける様に心掛けています(^_^*)
たくさんの方にご挨拶を頂いて、応援の言葉を頂いたり、サインや記念写真を撮ったり、とっても楽しかったです。
来てくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m

おとなりのtakaさんの作品。
7 takaさん 1.jpg
スケールモデルを数多く手掛けていて、すごくリアルな作品が展示されていました。
ゼロ戦はしっかりペラが回っていて楽しいー!
7 takaさん 2.jpg
排気管から出るススが、どう流れるのか考えられての汚し塗装がスゲーのですが、足元の木製甲板の表現もこれまたスゲーです(^_^;)

ついに作家さんは最後となりました。
POOH熊谷さんの作品。
8 POOH熊谷さん 1.jpg
氏も超有名な方で、各模型誌で毎月の様に作例を発表されています。
今年から参加して頂きましたが、個人的に憧れのモデラーさんですので心強かったです(^_^*)
8 POOH熊谷さん 2.jpg
モデスポのために、北海道から駆け付けて下さいました(^^)/
東日本大震災の時にも、チャリティー企画としてボールジョイントプロジェクトを立ち上げられた、心優しきモデラーさんです(^_^;)
8 POOH熊谷さん 3.jpg
さすが毎月の様に作例を掲載されているだけあって、どの作品も凄いクオリティーでした。
見始めるとどんどん引き寄せられて、気が付くとガン見してしまう程です(^_^*)

さて、作家さん達の作品を、3回に渡ってザックリと紹介させて頂きました(^^)/
重ねて言いますが、ここで紹介した作品は本当に一部で、まだまだスゲー作品がたくさん展示されていました。
モデスポは来年も開催されると思いますので、まだ見た事が無いという方はぜひ一度足をお運び下さい(^^♪
特にモデラーさんなら、一見の価値アリです!
ボクも毎回とっても勉強になっていて、作家としてよりギャラリーとして参加している感じですもん(^_^*)
よろしくお願いしますm(__)m

さて、次回はサポーターズエキシビションに展示された作品をご紹介したいと思います。

つづくんだってばよ

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(22) 

モデスポ2013 レポート4 [展示会]

モデラーズエキスポ2013 レポート4 です(^^)/

モデスポ終了から、もう1週間が経ってしまいました。相変わらず更新が遅くてすみません(+_+)
ラストはモデラーズエキシビションの作品をご紹介したいと思います。
こちらは作家さん以外のモデラーが、自慢の作品を展示するスペースとなっています。
すごい数の作品が展示され、作家さんにも負けない魅力的な作品もあるので見逃せません(^^♪
毎年あっという間に募集枠がいっぱいになってしまう人気のブースです。

申し訳ありませんが、全ての作品を紹介するのは無理ですので、いつくかピックアップしたかたちで掲載させて頂きますm(__)m
また、作品をどうこう言える程エラくもありませんので、コメントも控えさせていただき、画像を貼るのみとなってしまうご無礼、お許しを(^_^*)
タギミさん.jpg
ビネット.jpg
IMG_8445.jpg
IMG_8448.jpg
IMG_8463.jpg
IMG_8467.jpg
なんかすごい.jpg
なんかすごい2.jpg
ブラスコウさん.jpg
IMG_8607.jpg
IMG_8568.jpg
IMG_8447.jpg
IMG_8450.jpg
IMG_8453.jpg
IMG_8459.jpg
IMG_8464.jpg
IMG_8516.jpg
ばーちゃわーるどさん.jpg
すごいでしょ(^_^;)
ここでご紹介できなかった作品もみんな力作揃いで、モデラーの熱い意気込みがビンビン伝わって来ました(^^)/
何より、模型を楽しんでいるなー、大好きなんだなーと感じる作品ばかりで、その空気の中にいる事が心地よくて何度も見に行ってしまいました(^_^*)
来年はどんな作品が展示されるんだろうと思うと、ドキがムネムネです(^^♪
サポーターのみなさん、また来年お会いしましょう(^^)/

モデラーズエキスポ2013レポート、まだ書きたい事はいっぱいあるのですが、とりあえずこれで終了とさせて頂きます(^^)/
今年も大変良い経験をさせて頂きました!
運営スタッフのみなさんのご苦労は大変なものだったと思います。
サポートスタッフのみなさんも、自分の仕事を後回しにして尽力して下さいました。
お忙しい中、損得抜きで全国から集まってくれた作家のみなさん。
そしてそして、会場に来てくれたたくさんのみなさん。
ありがとうございましたー(^^)/

おわり。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

ぐんも展示会 [展示会]

今月末、ぐんもさんの展示会が開催されます(^^)/
ぐんも展示会.jpg
第10回 郡山モデラーズ倶楽部 模型展示会

日時 2014年8月30日(土) 12:00~18:00
          8月31日(日) 10:00~17:00
場所 郡山ビッグアイ 6F 市民ふれあいプラザ
    郡山市駅前二丁目11番1号
    TEL024-931-2700

今回は10周年という事で、「ジュウ」がテーマとなっている展示会。
ポスターも10人目のライダーであるディケイドがモチーフになっています(^^♪
今年はボクも参加させて頂こうと思っています。
ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(0) 

モデラーズエキスポ2014 [展示会]

いよいよ明日からモデラーズエキスポ2014が開催です(^^)/
タイトル.jpg
今年も参加させて頂きますが、他の作家さん達を見てビビリまくりです(^_^*)

吉岡和哉
小原雅司
シック・スカート
すこっつ ぐれい
川瀬 貴之
情景師アラーキー
kazufumi
釘宮敏洋
新保 浩幸
どろぼうひげ
Panzervati
豊田亘
あに
岩野 歩
内藤あんも
木村 浩之
山田 和紀
一級
Waits
水野シゲユキ
taka
竹内 邦之
上原 直之
Konrad
POOH熊谷
林 浩己
岩重 賢司
住友たかひろ
毒猿
pygmalion(田川 弘)
WildRiver荒川
やまぐちたかし
松葉俊一
伊藤 康治
Ken-1
※順不同・敬称略

どーしましょう・・・こんな凄い方々の中にボクみたいなカスが入っていて良いのでしょうか(ーー;)
とりあえず行くと言ってしまったので、恥をしのいで参加させて頂きます。
今年の作家ブースは、こんな感じです。
2014ゲスト配置図.jpg
ボクは端っこでこそーっと展示させて頂きます(^_^*)
良かったらお声掛け下さいね。
性懲りも無く、実演もさせて頂きます。
実演.jpg
2日のトップに電飾について、主にCRDの紹介とファイバー工作を実演したいと思っています(^^♪
今年もライブ配信があるのか不明ですけど、良かったら見に来てくださいね(^^)/

ボクは福島県の田舎者ですので、移動に時間が掛かります。
これから夜行バスに10時間乗らなければなりません。
しばらくブログの更新もストップしてしまいますが、よろしくお願いします(^^)/
ボクの作品はどーでも良いのですが、他の作家さん達の作品は凄いです!!
見ごたえ充分で、きっと満足して頂けるでしょう(^^♪
たくさんのご来場をお待ちしております!

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


コメント(6) 

モデスポ レポート 1 [展示会]

モデラーズエキスポ2014に参加して来ました(^^)/
今年で一応の区切りとなり、最後かも知れないという事もあってなのか、たくさんの方々にご来場頂きました。
作家さんの数も増えて、作品のクォリティも更にアップ!
何より、一般の参加者が作品を展示するサポーターズエキシビションの作品は、作家さん達に引けを取らない程の力作がそろい、かなり見応えがあった印象でした。
今回もレポートさせて頂きますが、かなりの数の作品数であり、とても全てを紹介出来るものではありません(^_^;)
本当に極一部のご紹介になってしまうご無礼、どうかご容赦下さいね。

まずは作家さんからご紹介してみます。
一級さん
P1110957.JPG
P1110958.JPG
とても躍動感のある作品が揃っていました。
シーンの一瞬を切り取り、どうレイアウトすれば最高なシチュエーションとなるのか、とても勉強になりました。

毒猿さん
P1110960.JPG
P1110961.JPG
毎年独創的な作品で楽しませてくれる毒猿さんですが、今年は巨大なくじらで来場者を楽しませておりました。
どの作品も独創的で、センスの良さに引かれる作品ばかりでした。

あにさん
P1110966.JPG
P1110972.JPG
塗装の技術がものすごくて、いつも尊敬の眼差しで勉強させてもらっています(^_^*)
オール筆塗りでものすごいリアリティのある作品ばかりですが、実は細かいディテールアップも見逃せません。
takaさんとの共同制作である61式戦車
P1110975.JPG
二人がタッグを組んだら、そりゃスゴイ作品が出来ますよね(^_^;)
こちらも細部まで徹底的に仕上げられた見ごたえのある作品でした。

その相棒であるtakaさん
P1110980.JPG
P1110978.JPG
これが模型だなんて、信じられないくらいのリアリティーです。
何だか模型の最終進化したかたちを見たような気がします。
モデラーみんなが、こうありたいと願う作品ではないかと感じながら拝見していました。

シック・スカートさん
P1110982.JPG
テーマは「風」。宙に舞うイチョウの葉が美しいです。
P1110989.JPG
こちらは落ち葉や笹の葉、樹木の幹など、自然物の表現に鳥肌が立ちました。
P1110992.JPG
2輪車がモチーフではありますが、どの作品も自然な風景の一部と共に再現されていて、表現力やアイデアに深く感銘を受けました。

POOH熊谷さん
P1110995.JPG
P1110998.JPG
P1120001.JPG
毎月各模型誌で活躍されていますので、知らない方はいないでしょうね(^_^*)
元々カーモデラーという事ですが、様々なジャンルの作品を制作されてます。
しかも、どの作品もクオリティが高い!
苦手な分野なんて無いのではないでしょうか。

ken-1さん
P1120002.JPG
P1120005.JPG
カーモデルをたくさん展示されていました。
どの作品もピッカピカで、細かい配慮と精神力が無いとココまですごい作品は作れないと思います。
製作の工程も同時に展示されていましたので、とても勉強になりました。

waitsさん
P1120008.JPG
P1120009.JPG
今年も味のある作品を多数展示されていました。
作品を取り巻く情景がとってもリアルで、衣服ひとつみてもすごい説得力があります。
全体のまとめ方が上手いなぁと感じました。

情景師アラーキーさん
P1120012.JPG
P1120016.JPG
超有名人ですので、この方も知らないという方はいないでしょう(^_^;)
情景の再現に対する情熱は凄まじく、誰も気付かない様な道端のゴミひとつにまで、細心の注意が注がれています。
個人的に楽しみだった作品がコレです。
P1120021.JPG
赤城とお城を合体させちゃう奇想天外なアイディア!
かなりの短期間で製作されたとの事ですが、やはり細部まで精密に仕上げられていて、単なるウケ狙いの作品ではない完成度で物凄かったです。

キムさん
P1120027.JPG
P1120029.JPG
P1120033.JPG
あちこちでお会いしていますが、繊細で人間味溢れる作品は、毎回目を奪われます(^_^;)
作品の中にいる兵士一人一人に生命力を感じてしまいます。
情景もすごく丁寧に仕上げてあるので、本当にこんなシーンがあったと錯覚してしまうほどでした。

内藤あんもさん
P1120034.JPG
やはりあんもさんと言えばガルパンですね(^_^*)
P1120035.JPG
まだまだガルパンの人気は健在で、たくさんの方が興味深く作品を鑑賞されていました。
一応、ボクもアニメは全て観ていますが、フィギュアはとってもキュートで萌えますわ~(^_^*)

とりあえず、1回目のレポートはここまでにしておきますね。
作家さんの作品はまだまだ続きます(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(12) 

モデスポ レポート 2 [展示会]

ちょっと間が空いてしまいましたが、モデラーズエキスポのレポート2です(^^)/

住友たかひろさん。
P1120038.JPG
P1120039.JPG
やはり戦車にはジオラマが合いますねぇ(^_^;)
限られた空間に詰め込まれたテクスチャは、全てが活き活きとしていました。
どうやって作っているのかわからない部分もたくさんあります(^_^;)

新保浩幸さん
P1120044.JPG
P1120049.JPG
戦車単品での展示がメインでしたが、作り込みがスゴイです。
写真では上手く伝わらないと思いますが、実物の戦車を見ている様な気分になれました(^^♪

川瀬貴之さん
P1120051.JPG
P1120052.JPG
躍動感あふれる一瞬を、高い製作レベルで切り取っていました。
フィギュアも含めて、周りのテクスチャが程好くまとめられていて、自然と戦車に視線が誘導されますね。
何個もジオラマを作ってきた経験が、絶妙のレイアウトを生み出しているのかなーと感じました。

山田和紀さん
P1120055a.jpg
P1120056.JPG
P1120059a.jpg
毎年、山田さんの作品には目を奪われています(^_^*)
情景の作り込みもスゴイのですが、フィギュア達のポージングと配置がとても勉強になりました。
ひとりひとりが自然な動きで、風景と完全に一体化していると感じました。

竹内邦之さん
P1120060.JPG
P1120062.JPG
戦車単体での作品が中心ですが、塗装、特にウェザリングが素晴らしかったです。
汚れた部分の上に、また汚れが重なっているニュアンスを感じさせられます。
ボクもよくやる雨だれ的な表現など、とても勉強になりました。

上原直之さん
P1120063.JPG
P1120064.JPG
こちらも戦車単品での展示が多かったのですが、非常に繊細な汚し塗装が凄かったです。
塗装が退色している様子や、ジワジワとサビが浮いて来ている様子がたまらんです(^_^*)

吉岡和哉さん
P1120065.JPG
となりのブースでは常時塗装の実演をされていて、ほがらかな人柄もあって人気を集めておりました。
P1120068.JPG
こちらは、まだ製作の途中みたいですけど、すでにオーラが出ていますね(^_^;)
この建物は内部までキッチリ製作されていました。
P1120070.JPG
作り込みがハンパ無いですね(^_^;)
写真では上手く伝えられませんけど、家具やカーテンまで超リアルに再現されていました。

釘宮敏洋さん
P1120071.JPG
P1120073.JPG
巨大な上陸風景のジオラマが展示されていました。
水辺のジオラマを多く手掛けられていて、水面がまるで本物みたいです(^_^;)

岩重賢司さん
P1120074.JPG
P1120075.JPG
P1120078.JPG
動物や人々が活き活きと再現されていました。
建物や箱などの木材の再現も見逃せません。
きっと楽しみながら製作されたのだろうと思いながら拝見しておりました。

さて、作家さんのご紹介は、まだ続きますよー(^^)/

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



コメント(2) 

モデスポ レポート 3 [展示会]

モデラーズエキスポのレポート、作家さん達の作品をご紹介しています(^^)/

やまぐちたかしさん
P1120079.JPG
艦船模型が中心ですが、その緻密な作り込みにビックリ!
P1120081.JPG
こちらは確かJMCでお見掛けした作品ではっ
P1120083.JPG
P1120098.JPG
赤城の甲板裏トラス構造に萌え萌え(^_^*)
艦船模型はエッチングパーツを使えば誰でも同じものが出来ると思ったら大間違い
作り手の表現を活かす部分がしっかりとある事を感じずにはいられませんでした(^^♪

田川弘さん
P1120105.JPG
P1120109.JPG
P1120111.JPG
たくさんのフィギュアが展示されていましたが、まるで生きているみたいな自然な仕上がりは圧巻です。
最近は完成品ばかりが注目されていますが、工業製品には出せない味がありますよね。

林浩己さん
P1120114.JPG
P1120116.JPG
こちらもフィギュアですけど、1/20という事はマシーネンに使えそうですね(^_^*)
ちょっとどんなシーンに使えるのかは思い付きませんけど、とてもクォリティーの高いフィギュアが展示されていました。

伊藤康治さん
P1120117.JPG
P1120119.JPG
P1120126.JPG
「ALLWAYS3丁目の夕日」のジオラマで有名な方です(^^♪
万亀堂などは小物までキッチリと製作されていて、見応え充分でした。
写真に撮ると、まるで本物と見分けが付かないですよね(^_^;)

WildRiver荒川直人さん
P1120129.JPG
P1120131.JPG
P1120135.JPG
今回はサンダーボルトとダンボーを展示されていました。
朝の開場前に、人がいないところを撮影して回ったので、残念ながら電飾が点いていませんけど、それでも素晴らしい作品です。
円形劇場なのに、1方向からしか見られなかったのがちょっと残念でした。

Kazufumiさん
P1120139.JPG
P1120140.JPG
今回ポーランドの方も参加していたので、写真の作品は彼らのものかも知れません。
去年はすごい躍動感のあるジオラマと、ヒストリカルなフィギュアを展示されていましたが、今年も素晴らしい作品を拝見する事が出来ました。

panzervatiさん
P1120142.JPG
P1120144.JPG
ちょっぴりエッチなフィギュアも展示されていましたが、相変わらずすごい塗装技術は健在です。
ここまで来ると、本当に芸術作品だなーと感じちゃいます。

岩野歩さん
P1120145.JPG
P1120148.JPG
ヒストリカルフィギュアを塗装する方々はスゴイですね。
単に細かいというだけでなくて、質感や色使いなど、まるで絵画を見ているようです。
たとえ塗り方を聞いても、簡単には真似できないような気がします(^_^*)

豊田亘さん
P1120151.JPG
P1120153.JPG
まるで額縁から飛び出してきたかのようです。
細かい部分までしっかりと存在感があって、ずっと見ていても飽きないです。

すこっつぐれいさん
P1120156.JPG
P1120157.JPG
P1120160.JPG
今年も作家さん達のとりまとめ役をされていて、ボクもたくさんお世話になりました(^_^*)
木々や水といった、自然な風景の表現が素晴らしかったです。
兵隊がモチーフになっていますが、どこか温かい雰囲気を持つ作品は多くの来場者を楽しませていました。

松葉俊一さん
P1120166.JPG
P1120167.JPG
P1120171.JPG
ものすごい細かい作品に圧倒されました。
十円玉を置いて撮影させて頂きましたが、小さいからといって妥協している部分が全くありません。
実際に存在した建物を写真一枚から自作されていて、貴重な文化遺産がそのまんまコピーされています。
ボクも細かい作品が大好物ですが、レベルが違い過ぎます(^_^*)

Konradさん
P1120175.JPG
P1120176.JPG
P1120179.JPG
ブレードランナーフィギュアの決定版となっている牧野さんのフィギュアですが、プロが塗装するとこうなるのか!と感銘を受けました。
他にもファンタジーな作品も多数展示されていましたが、写真ではわかりませんけどすごく小さい作品なんですよ(^_^;)

と、いうわけで、作家さん達の作品をご紹介させて頂きました(^^)/
もっとたくさんの素晴らしい作品が展示されていたのですが、本当に一部しかご紹介出来ないのが残念です。
普段見ることが出来ない作品を、実際に間近で見ることができるので、本当に勉強になります。
「わー、すげー」で終わってしまわない様に、しっかりと目に焼き付けて来ました(^_^;)
次回はサポーターズエキシビションの作品をご紹介したいと思います。

現在、2つのブログランキングへ参加しています。
1日1回、応援のワンクリックをぜひお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。