SSブログ

キャラクターエイジ Vol.2 に掲載 [模型の事]

突然ですが、お知らせです(^_^;)
間もなく発売される、キャラクターエイジ Vol.2 に、作例が掲載される事になりましたヽ(^。^)ノ
今回製作したのは、エフトイズさんから最近発売された、「スターウォーズ ビークルコレクション 2」を使ったジオラマです。
製作期間は1ヶ月しか無かったのですが、欲張って2つのジオラマを製作させて頂きました(^_^;)
実は、2月末頃にデススターの製作を一時中断していたのは、こちらの製作が追い込み状態だった事もありました(^^ゞ
仕事も忙しい時期だったので、正直キツかったのですが、何とか納期に間に合ってよかったです(^_^;)

ひとつ目のジオラマは、何と言っても迫力のAT-ATとスノースピーダーを使ったホスの戦いです。
SCENE 1 タイトル.jpg
迫り来る様子と、倒されたAT-AT、墜落して踏み潰される寸前と、エアブレーキ開のスノースピーダーを製作しています(^^♪
ベースは紙粘土に重曹を定着させて製作しました。
電飾はAT-ATのコックピット程度なので、ボクには珍しくしていません(^_^;)
今月のMG誌で電飾する記事が掲載されていたので、カブらなくて良かったかもです(>_<)

ふたつ目はY-Wingとベイダータイを使った、トレンチ戦のジオラマを製作してみましたヽ(^。^)ノ
エフトイズさんに無理矢理お願いして、ノーマルタイも2つ送って頂き、編隊を組ませました。
SCENE 2 タイトル.jpg
こちらはバッチリ電飾をしましたけど、以前同じタイを電飾した経験が役に立ちました(^^♪
デススターパネルも作っていたので助かりましたが、まさかこんな形で使う事になるとは思いませんでした(^_^;)
おーたさんが補完してくれたパネルも活用させて頂きました。
おーたさん、ありがとうございます(^^♪

3月の頭に早稲田のインタニアさんで撮影をしたのですが、翌日ヤタさんとおーたさんとご一緒して、ミニ撮影会をしましたヽ(^。^)ノ
ちょっと寒かったのですが、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お付き合い下さったお二人に感謝ですm(__)m

【追記】 おーたさんが、ミニ撮影会の様子をレポートして下さいました
http://ohtakazuo.blogspot.com/2009/03/blog-post_27.html

キャラクターエイジ Vol.2 は、4月1日発刊ですので、早いところでは3月中に書店に並ぶと思います。
今回も、永久保存版ともいえる製作記事が満載ですので、ぜひ買って読んでくださいねヽ(^。^)ノ
それと、今回掲載されたジオラマ2点ですが、もしご要望があれば制作記としてアップしたいと思います。
ライターとしての作例製作は初めてだったので、今は発売されるのが楽しみでワクワクしています(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(46) 

キャラクターエイジ Vol.02 発売! [模型の事]

今日、帰りに本屋さんに寄ったら、ありました!
キャラクターエイジ Vol.02 ヽ(^。^)ノ
CA2表紙.jpg
見本を送って頂けるはずでしたが、まだ届いていなかったので、印刷されたものを見るのは初めてです(^_^;)
なんと4ページも頂いて、大きな完成画像と詳細な製作記事が、ブラックの背景でシックに演出されています。
CA2は値段も1680円と、少々高額な書籍ですが、紙質が良いし、写真のクォリティも高いですよね(^^♪
まずはレイアウトの美しさに、しばし感動してしまいました(^_^*)
去年のオフ会に参加して頂いたCharさんの作例、スピーダーバイクも掲載されています。
他にも魅力的な作例が満載で、スターウォーズファンでなくとも絶対に買って損は無い内容ですよヽ(^。^)ノ

自分の文章が活字になっているのを読んで、ちょっと感動(^_^*)
ページ1-2.jpg
ページレイアウトや写真のカッコ良さにちょっと感激(^_^*)
ページ3-4.jpg
すみません。ページをそのまま掲載するのはマズイと思いますので、勝手にモザイク処理を加えさせて頂きましたm(__)m
他の記事もざっと読みましたけど、今回もなつかしいプラモが満載で、とても読み応えのある永久保存版的な一冊です(^^♪
みなさん、是非買って読んでくださいねヽ(^。^)ノ (※注:ボクは学研の回し者ではありませんよん)

今回、2つのジオラマを製作しましたが、製作の様子を記事にしたいと考えています。
ただ、発売されてすぐに制作記を書いてしまうのは問題があるので、もう少し経過してから記事にしたいと思います。
その辺の事情は、ご理解頂きたいと思いますm(__)m
今日は感動してしまい、X-Wingの製作に手がつけられません(^_^;)
申し訳ありませんが、X-Wing制作記はお休みさせて頂きますm(__)m

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(29) 

FMスノースピーダー発表 [模型の事]

ファインモールドさんのHPで、スノースピーダーが発表になりましたヽ(^。^)ノ
SW10-1.jpg
静岡ホビーショーで正式に受注が始まるみたいですね(^^♪
と、いう事は、サンプル品を直接見れるぞーヽ(^。^)ノわーいわーい
発表記事はこちら
http://finemolds.co.jp/www/2009SHS.html

出荷は7月下旬、価格は2,940円。
エアブレーキが開閉可能なのかな?試作品の画像では開いていますが、選択式かも知れません。
フィギュアも付属するみたいで、これは魅力ですねー(^^♪
価格も今のご時世では妥当なところではないでしょうか?
長ーく待ち望んだキット化ですから、発売されたら絶対に買いますねヽ(^。^)ノ
夏の暑い時期にスノースピーダーの製作も良いかもです(^_^;)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(8) 

アオシマ T-800 [模型の事]

以前予約していた、T-800が届きました(^^♪

ターミネーター2公開当時、ツクダから販売されていたプラモデル、T-800エンドスケルトンです。
18年振りに、アオシマさんから再販されましたヽ(^。^)ノ
当時、エアブラシも持っていなかった頃でしたが、夢中で組み立てて映画の余韻に浸った思い出があります(^_^;)
T2パッケージ.jpg
以前製作した時は、ぜーんぜん気にならなかったのですが、今見ると「ん?」な部分がたくさんあります(+_+)
ターミネーター4も公開される事ですし、ちょっとした改造を加えつつ近々製作してみたいと思います(^^♪
記憶があいまいな部分がたくさんあるので、マズは資料集めですかねー(^_^;)
しかし、箱を開けてみてビックリ。
ほとんどメッキパーツです(>_<)
ほとんどメッキ.jpg
定価が2,730円と、1/9にしては高いなぁと思ったら、こういうワケだったのですね(^_^;)
実際のT-800は、こんな安っぽいキラキラではなく、もっと重そうなチタンシルバーです。
静岡ホビーショーでみた完成品も、きらんきらん☆でチョー安っぽかったので、まずはメッキを落とさないといけませんね(+_+)
今はDS2の製作を再開したばかりなので、飽きてきたらこちらを製作してみたいと思います(^_^;)
もちろん、赤く光る目も再現してみようと思っています。
いつ製作するのかはわかりませんけど、熱が冷めて「罪キット」にならないように気をつけたいですね(^_^*)

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

キャラクターエイジ VOL.03 [模型の事]

突然ですが、8月末にキャラクターエイジVol.03が発売ですヽ(^。^)ノ
キャラクターエイジの表紙.jpg
今回、ボクも作例を掲載させて頂きました(^^♪
まだ新米なので、表紙には微塵も触れられていませんが、ちゃんと載る…ハズです(^_^;)
今回は6ページも頂いたので、今から発売が待ち遠しいですヽ(^。^)ノ
何を製作したのかは、もう少し近くなったら公開させて頂きますね(^_^;)

秘密基地特集であるVOL.03では、少年の頃に憧れだったプラモデルが満載です(^^♪
いつも模型店の上の方にある、デカイ箱を眺めては「いつか買ってやる」と思っていたのがサンダーバード等の秘密基地プラモデルでした。
今となってはプレミアが付いてしまって、手に入ったとしても容易に作れないレアアイテムになってしまいましたけど、そんな少年期の夢を今こそ、紙面で楽しみましょうヽ(^。^)ノ
永久保存版ともいえるこの一冊、書店に並んだら、是非是非買って下さいねー(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(26) 

CA3の見本 [模型の事]

キャラクターエイジVol.03の見本が届きましたヽ(^。^)ノ
一足お先に読ませて頂きましたけど、良いですねぇ~秘密基地って(^^♪
見本が届いた.jpg
真っ先に自分の作例の記事に目を通しましたけど、それからじっくりと他の記事も拝見しました。
サンダーバード関係は、かなりしっかりした特集が組まれていて、資料的価値もある保存版となっています(^^♪
正直、サンダーバードシリーズがこんなにたくさんあったとは知りませんでした(^_^;)
他にも、確かに作った覚えのあるプラモデルが沢山出てきて、ついつい読みふけってしまいました(^_^*)
いつも思いますが、キャラクターエイジは紙質が良くて、後ろの記事が写って見えるなんて事がありませんし、写真のクォリティも素晴らしいです。
値段が高いのも納得です(^^♪
ただ、残念ながら発売は8月末には間に合わないそうです。
発刊日が9月14日となっていますので、それ以降に書店に並ぶと思います。
一足お先に入手してしまって申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいねヽ(^。^)ノ
絶対に「買い」の一冊ですよ(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング


nice!(0)  コメント(14) 

キャラクターエイジ03 発売♪ [模型の事]

本日、キャラクターエイジ VOL.03が発売になりましたヽ(^。^)ノ
今回は「秘密基地特集」という事で、昔なつかしい秘密基地プラモデルが勢ぞろいです(^^♪
子供の頃の憧れだった秘密基地プラモデルが多数紹介されている、資料的な価値も満載のVOL.03!
書店で見かけたら、是非買って下さいねヽ(^。^)ノ
今回、ボクも秘密基地という事で、スターウォーズのエコー基地を製作させて頂きました。
CA3 掲載記事.jpg
mpcのヘッポコキット、REBEL BASEの作例です(^^♪
今度は製作期間を約2ヶ月頂けましたので、あのヘッポコパーツのビークルも作り込めたし、基地内部を全てスクラッチで仕上げる事が出来ましたヽ(^。^)ノ
何を作っているのか、ずっと公開できなかったのは辛かったですが、おかげさまで自分でも納得の行く仕上がりになりました。
製作の様子は全て記録してありますので、ご希望があれば製作記として公開したいと思っています(要望があればですが+_+)
それまではキャラクターエイジの誌面で、是非ご覧頂きたいとおもいます。

今回は誰でも思い出がある秘密基地特集ですので、きっとご満足頂ける内容になっています(^^♪
是非購入して、自宅でゆっくり少年時代の夢を追いかけて見てはいかがでしょうか?
よろしくお願いしまーすヽ(^。^)ノ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(32) 

FM スノースピーダー発売日 [模型の事]

ファインモールドさんのHPで、スノースピーダーの発売が告知されましたヽ(^。^)ノ
http://finemolds.co.jp/www/SW10.html

かなり遅れましたけど、9月30日に発売ですね(^^♪
SW10kan-1.gif
テストショットで気になっていた部分は全て改修されていますね(^^♪
フィギュアもいつものリクルートスタイルでは無さそうだし、出来が良さそうですヽ(^。^)ノ

コクピットの風防は開閉ができる可動式
機体後部フラップは展開・収納が選択式
機体カラーリングのデカール付属

エアブレーキのフラップが可動ではなく、開閉選択式になったのは残念ですが、スケールを考えると仕方がないのかなー
その代わり、キャノピーが開閉できるので、コックピット内部が良く見えますね(^^♪
旧3部作の新キットは久し振りです。
ファインモールドさんには、これからも頑張って欲しいですねヽ(^。^)ノ
発売まで、ワクワクしながら待ちましょう(^^♪

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(6) 

ターボレーザー 1 [模型の事]

ファインモールドのスノースピーダーがいよいよ発売になりますねヽ(^。^)ノ
もちろん、ボクも買って製作記を公開していくつもりですけど、まだ店頭には並んでいないみたいです(-_-;)
どろオフも近い事ですし、それまで何もしないのも問が持たないので、ヤタさんに頂いたターボレーザーを、SSの発売までに仕上げてみたいと思います。
で、こちらがヤタさんに頂いたターボーレーザーです。
加工前ハイキャスト.jpg
D.S Factoryさんがハイキャストで抜いてくれたそうですが、ものすごい精度です(^_^;)
レーザーの砲身までキッチリ抜けていて、ディテールもバッチリコピーされています。
すごい技術に、しばらくマジマジと見つめてしまいました(^_^;)
このまま組み立てて塗装しても、そりゃもう素晴らしい仕上がりになると思いますけど、どうせ製作するなら電飾してみようと思ったりしちゃいました(^_^*)
ファイバー.jpg
A 砲身の先は、残念ながら気泡がありましたので切り飛ばし、
  WAVEのNO.1の真鍮パイプに置き換えました。
  砲身の中も、0.9ミリの穴を貫通させています。
B 先端には、レーザー口いっぱいが発光するように、
  0.75ミリのファイバーをライターで炙り、伸ばすことで経を
  細くしたものを詰めています。
  ちなみに、塗装後にカットする予定です(^_^;)
C 0.25ミリのファイバーを2本づつ差し込んでいます。
  手持ちに0.5ミリのファイバーが無いもので(^_^;)
D WAVEのNo.4の真鍮パイプで軸を作りました。
  先に付けたプラ板で砲台に固定します。
つまり、レーザーの先端から基部までファイバーを伸ばしたワケですね(^^♪

砲塔の中心軸にも穴を開けて、真鍮パイプを通します。
軸貫通.jpg
これが軸となって、砲台が回転する事になります。
ちゃんと中心を通る軸にしなくてはならないので、慎重に穴を開けています(^_^;)

基部には、電池やスイッチを納めるための空間が必要になります。
基部に空間.jpg
ドリルで穴を開けて、ニッパーで穴同士を繋ぎ、リューターで成型する事で空間を作りました。
ちゃんと収まるのか、一抹の不安がありますです(^_^;)
ここにLEDを収めます。
LED.jpg
A ファイバーは、真鍮パイプの先で固定して、先端をちょと出してカットしました。
  固定に使った瞬間接着剤の影響を受けないようにするためです。
B LEDは、5ミリ経の赤色を使いました。
  緑のLEDが在庫切れだったので、ま、赤でもいっかーって感じです(^_^*)
  先端には2ミリの穴を開け、ここに真鍮パイプを差し込みます。
  これで真鍮パイプが回転しても、LEDの光はロス無く伝わります(^^♪
  ドリルで穴を開けると、穴の内部が白く濁ってしまいますが、流し込み接着剤
  を使うと、白濁がある程度軽減されます(^^♪

実際に仮組みして、点灯させてみました。
テスト点灯.jpg
まだ塗装していないので、光具合がイマイチな感じですけど、一応発光成功ですヽ(^。^)ノ
砲塔を回転させても発光しているので、どの角度からでもバッチリです(^^♪
本当は回転に合わせて点灯/消灯するようにする計画だったのですが、基部のスペースが確保出来ないので諦めました(+_+)

しかし、スゴイ精度ですよね(^_^;)
ちゃんと塗装してあげたら、さぞかしカッコ良く仕上がると思います。
電池とスイッチの加工が残っていますが、どろオフまでには仕上がると思います(^_^;)たぶん

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(10) 

ターボレーザー完成(^^♪ [模型の事]

ターボレーザーが完成しました(^^♪

昨日、電飾のためのファイバーを通す工作を済ませたので、今日はLEDなどを組み込みました(^^♪
電飾といっても、電池とLED、それにスイッチをつなぐだけの工作です。
電飾ユニット.jpg
電池は、100円ショップのオモチャをバラした時のボタン電池ホルダーを流用しました。
プラ板に取り付けて、電極を付ければ簡単にしっかりした電池ホルダーが完成します(^^♪
電池は1.5Vを2個使って、3Vを直接LEDへとつなぎました。
本当は保護抵抗を入れるべきですが、明るく発光させたかったので省略です(^_^;)でへへ
このユニットを、本体の基部に作った空間へと収めます。
電飾組み込み.jpg
全てホットボンドで固定しました(^^♪
接点のある電子パーツ(特にスイッチ)は、瞬間接着剤を使うと表面に皮膜が出来て接触不良になります(+_+)
ホットボンドなら、絶縁体だし後から剥がしたりできるので、電子パーツの固定に好んで使っています(^^♪
先端に穴を開けたLEDは、ファイバーを通した軸がストレス無く刺さる位置に固定しました。

電飾が完了したので、塗装に移ります(^^♪
まずはサフを軽く吹いてから、青系のファントムグレーでシャドーを加えています。
1-サフ FS36495 ファントム.jpg
スゴイ精度を持った作品ですが、実物はとても小さいので、少しでも巨大感を出したかったのでシャドーを吹いてみました(^^♪
このシャドーをほんのりと残しつつ、グレーFS36495を吹き重ねます。
2-パネル 307.jpg
そこへ、308番でパネルを塗り分けてみました(^^♪
マスキングが面倒だったので(←こらっ)メモ紙を当ててマスキング代わりとして簡易的に塗り分けちゃいました(^_^;)
砲身をブラックグレーで筆塗り後、スミ入れしています。
3-スミ入れ.jpg
いつものエナメルで、フラットアースとジャーマングレーを6:4で混合したものを使いましたが、あまり主張してしまうとオモチャっぽくなってしまうので、いつもより3倍程薄めたものを使用しています。
パネルラインにちょっぴり色が付く程度に調整しました(^^♪
最後に、タミヤのウェザリングマスターBセットで汚しを加えました。
4-汚し.jpg
「スス」と「サビ」を使って、雨だれとサビが流れた様子を書き込んでいます(^^♪
帝国軍の兵器ですから、あまり汚しをハデに加えず、控えめです。
それでも、この汚しを加えた事で、随分とリアル感が増したと思いますヽ(^。^)ノ

つや消しクリアでトップコートして、各ブロックを組み立てて完成ですヽ(^。^)ノ
完成 下から.jpg
精度の高さから、サイズが想像出来ないと思いますが、実はこんなに小さいものです(^_^;)
完成 大きさ比較.jpg
実際に存在したら、ものすごい迫力の巨大兵器なのですが、実物を見たらその小ささに驚くと思います(^_^;)
何を隠そう、ボクもヤタさんから送られてきたブツを見たとき、ぶっ飛びましたもん(-_-;)
そんな砲塔部分のアップです。
完成 砲塔アップ.jpg
こうして塗装してあげると、より一層リアル感がありますね(^^♪
最後に、ライティングを変えたショットです。
完成 リアル.jpg

ずっと作ろうと思っていたのに、ナカナカ時間が取れなくて製作できずにいました。
完成させる事が出来て嬉しいです(^^♪
ヤタさん、素晴らしい作品をありがとうございましたm(__)m
どろオフに持参しますので、見てあげて下さいね(^^ゞ

人気ブログランキングへ参加しています。
よろしかったら↓下記のリンクをワンクリックお願いしますm(__)m
人気blogランキング

nice!(0)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。